つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

つわぶきの花

2009-10-18 | 草花
春にはたくさんの新芽を採って食べたにもかかわらず、このようなきれいな花を咲かせて楽しませてくれます。
うんとお礼を言って肥料を与えましょうか
来年も って!!



やぶこうじはお正月に間に合うように、赤い実をつけています。
春には日差しの中で、ひっそりと咲いていた白い小さな花だったのに・・・
これから寒くなるごとに赤く色づいていくことでしょう 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の甘露煮 | トップ | オンブバッタ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べられる? (剛大好き)
2009-10-19 00:09:46
実じゃなくて新芽を食べるのですか?

つわぶき・・・
この花の葉は大きなハート型ですか?

焼酎に「つわぶき紋次郎」と云う銘柄があります。
そのラベルが葉だったんですよ。
この花のことなんでしょうかねぇ・・・
返信する
つわぶきの花 (昔マドンナ)
2009-10-19 00:42:46
うちのはまだ花がないんですけど今年は庭の剪定を思いっきりやってもらったからかな?
水やりも出来ないし、当分、庭の花は期待できませんね
返信する
つわぶき (チー)
2009-10-19 16:47:55
懐かしいですね。
黄色い花がとても印象的です。
以前は山菜とか見向きもしなかったのに
最近は 食べられる物には興味が沸いてきます。
キョロキョロしてて転ばないように注意ですが・・・(笑)

赤い小さな実
今日も 山歩きしていて見つけましたが
名前がわからなくて・・・というか覚えてないんですよ
返信する
つわぶき (ふっきゃげ浜)
2009-10-19 18:58:38
つわぶきの花きれいですよね!
我が家も毎年咲くのですが今年はなぜか咲きませんでした。
返信する
つわぶきの花 (ナラキン)
2009-10-19 21:01:14
私の家の近辺でもあちこちで見ますが、まだ蕾です。
もう少ししたら、咲きそうなんですけど。
こちらでは、ツワブキは観賞用で、食べる人はいないです。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-10-19 21:37:54
「つわぶき紋次郎」そうです。
あの焼酎のラベルがつわぶきです。
あの葉っぱの花がこれです
まだ若い毛の生えた葉っぱの茎を食べます。
佃煮とかお煮しめなどにして・・・
つわぶき料理は、4/25日のブログで紹介してありますよ~
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2009-10-19 21:40:54
蕾もついていませんか~?
遅くなって咲くのではないでしょうか
つわぶきは強い花だから・・・
留守が多いと思うように出来ませんよね
返信する
チーさん (みーたん)
2009-10-19 21:44:08
今日も山にいかれたんですか~?
県北のほうかな
秋はまだでしたか?紅葉は・・・??
秋は山菜はあまりないですね。
広島の山にはきのこはたくさんあるのですが、毒キノコとの見分けが難しいですね
小さな赤い実、何んの実だったのでしょうね?
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2009-10-19 21:46:20
つわぶきの花はまだこれからじゃないですか?
うちもまだ蕾が多いです。
庭中いっぱいあります。
春に採って食べるため増やしています。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-10-19 21:49:05
こっちでも食べる人はあまりいないみたいです。
私が庭で採っていると何するのとよく聞かれます。
食べるんよ!というとびっくりされています
庭に買わずに楽しめるくらい植えています。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事