つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

栗の甘露煮

2009-10-17 | 手作り
友人に大きな栗をもらいました。
渋皮煮にしようかと思いましたが、剥くときに渋皮を傷つけてしまったので・・・甘露煮にしました。



ワイン煮もいいな!と思ったのですが、アルコールの苦手な人も食べられるように甘露煮に。。。



後は茹で栗と、栗ご飯に 
毎年、送ってもらってありがとう~~
虫も入っていなくてとってもきれいな栗でした

  今夜PC,復活です
留守中おいでくださった方ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいものキンピラ | トップ | つわぶきの花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォー (ナラキン)
2009-10-17 22:55:44
大きな栗がたくさん。
みーたんさんの手にかかると美味し甘露煮とか栗ご飯が出来るのだ。
食べたい。ゴックン
返信する
装いも新たに (昔マドンナ)
2009-10-17 23:45:16
パソコン復活ですね
栗、美味しそう
今年はまだ横目で見るだけで・・
栗ごはん食べたいな
返信する
さすが! (きらら)
2009-10-18 01:03:48
みーたんさん!送られた方も喜ばれますね
甘露煮の美味しそうなこと、明日のお客様のつかみはですね!きっとみーたんさんのおもてなしで和まれると思います。
そうそう!梅の花です!
ナフキンがコスモスで綺麗だったので持ち帰りました
今、次女がイルフルで急患にきてます。A型がでました!明日の運動会クラスカラーなので8人でてるから中止かも。お休みなさい。
返信する
おかえりなさいませ (剛大好き)
2009-10-18 01:19:38
栗は大好きですが「甘露煮」は食べたコトがありません。
甘いものは大好きなのですが「甘い料理」は苦手です。

甘露煮って料理ですよね? 笑

PC復活・・・よかったですね!
これからも色々なコトを教えて下さいね(^o^)/
返信する
さみしかったですよ (ペギた)
2009-10-18 08:19:02
お帰りなさいまだかなあって暇さえあれば覗いてました栗、旦那の実家から段ボール一箱送ってきました半分は友達に配りましたよ栗ご飯や渋皮煮、甘露煮にうちもしました虫結構多かったです
返信する
同じく (やっせんぼ)
2009-10-18 09:07:09
まだやろかい?っち、待ってましたが栗といえば先週、寂地峡(山口県)に行った時に拾って帰り茹で栗にしました。でも、栗ご飯はなぜか苦手なんですよね

返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-10-18 21:07:13
こんばんは
甘露煮といってもあまり甘く炊いていませんが、今日お茶請けに嫁さんに出したところおいしいと好評でした
冷蔵庫に入れておいたら少し固くなっていました。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2009-10-18 21:10:44
昨夜おいでくださったのは、トップを秋らしく変えてみようかな?とあれこれ試していたときだったんですね
好きなテンプレートがなくて、結局グル編になってしまいました
栗ご飯、栗だけ拾って食べたいくらい好きです
返信する
きららさん (みーたん)
2009-10-18 21:16:20
今日の運動会!どうだったのかな
インフルエンザ、流行していますね
近くの学校でもクラス、学年閉鎖など結構あります。
運動会中止なら、また日延べしてあるのですよね。
次女ちゃん、お大事にね
しっかり栄養のあるものを食べさせてあげてください。
うちでは今日はいい人に出会えて、いい一日でした。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-10-18 21:20:41
栗の甘露煮、料理というよりお菓子ですよ~
ほら、ぜんざいに中に入っていたり、栗饅頭などの中にあるような・・・甘い栗です。
PCのある生活、知ってしまったら離せないですね。
調べものしたりするときに何よりも便利、今はデスクトップですがマイパソコンの小さいものが欲しいです。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事