つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

オンブバッタ

2009-10-19 | 草花
オンブバッタがこのように野菜を食べてしまいます。
知っていましたか
大きいほうがメスだってこと
ペアーになったオスがメスを一人占めにするために、背中に乗っているんですって
てっきり親子かと思っていたのですが  メスがオスをオンブしているように見えるから。。。オンブバッタなんだそうです。
時には三角関係になって争うこともあるとか・・・どこの世界もおんなじなんですね




 アマガエル、この時期に見かけるとそろそろ冬眠するころだよ~って言ってあげたくなります。
8年から10年くらい生きるのだそうですね
このアマガエル、何年生きたのかな
ねっ!あなた何年生きているの?
うちに来てどのくらいなるの?
そう思うと愛おしくなってきました。
長生きしてね
来年も会いましょうね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つわぶきの花 | トップ | 記念写真 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーたんさんの庭 (きらら)
2009-10-19 23:54:16
美味しいものもたくさんありますが、いろんな虫もいることを改めて知りました。オンブバッタか~親子じゃないんだ~!おとんも若い頃してくれてたけど、今は私が担いでます

夏、大葉が食い荒らされてた、バッタが先か主が先か!アマガエルちゃんも健気ですねぇ~
返信する
バッタ (剛大好き)
2009-10-20 10:36:54
そうです、オンブバッタは大きいほうが♀です。
我が家も大きいほうが♀です。笑

今まで考えたコトありませんでしたが、カエルって年々大きく(成長)なるのでしょうか?
なりますよね?
カブトムシは幼虫の大きさで成虫の大きさが決まりますが・・・笑

カエルの食事はグロいので見ない方がイイです。(^_^;)

アマガエルって探すと見つかりませんが、「こんなトコに居てたんかい!?」ってトコで発見するコトが多いですね。
返信する
虫さんも同居 (昔マドンナ)
2009-10-20 14:16:12
みーたんのお庭は虫にとっても居心地のいいところなんでしょうね
バッタだけは大葉を食べつくしてくれたからわかるけど
でもおんぶバッタは見たことないな
みーたん、観察眼も一流
返信する
虫の餌 (ナラキン)
2009-10-20 19:00:27
菜っ葉類は虫にとっては願ってもないご馳走ですよね。
チンゲンサイもオンブバッタの餌になっているけど、これから立派に大きくなりそうですね。
みーたんさんの庭にアマガエルもいるなんて、素晴らしい環境ですね。
返信する
きららちゃん (みーたん)
2009-10-20 22:32:00
>おとんも若い頃してくれてたけど・・・
いいなぁ~
いい思い出だよね
私もオンブバッタ、親子かと思っていました。
それにしてもこの子供・・・いつまでたっても大きくならないなとは思ったのですが、まさか恋人同士とは驚きです。

大葉、食べてたのはオンブバッタじゃなかったっけ???
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-10-20 23:52:55
>オンブバッタは大きいほうが♀です。
我が家も大きいほうが♀です。笑
またまた笑っちゃいました

調べてみたのですが、アマガエルって年々大きくないみたいですね。
アマガエルについて、書いている人がたくさんいてびっくりしました
固体によっても違いがあるそうですが、2~3年で成熟して卵を産むみたいです。
そうそう>「こんなトコに居てたんかい!?」ですよね。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2009-10-20 23:56:45
庭にめだかの鉢が3つもあるから、時にはトノサマガエルがいたり・・・いつかは大きな魚までいました。
きっと水草を買ってきたときに卵などがくっついてくるのでしょうね~
食べられる草花をたくさん植えているから、消毒しないから虫さんも居心地がいいんでしょうね
いっぱいいます
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-10-21 00:00:33
チンゲンサイ、食べられていないものは大きいです。
最初に蒔いたものが虫に食べられたので、2度目のは網をかぶせました。
これはまだ小さいですが大丈夫です
このアマガエル・・・観察してみようかな?と。。。
返信する
親子かと・・・ (チー)
2009-10-21 20:19:19
これまで ずっとそう思っていました(^^;
オスとメスだったのですね。
可愛い子供だとばっかり思っていたのに
ちょっと残念、ショックかな(笑)

嫉妬心の強いオスなのかな
それとも 一途に愛しているとか

動物の世界を垣間見て想像するのも楽しいですね。
返信する
チーさん (みーたん)
2009-10-21 22:19:22
私もそう思っていました。
ライバル相手に取られないために乗っているみたいですよ
ちなみにアマガエルもメスが少し大きいみたいです
今日試しに引き離してみました。
暫くしたらまたちゃんと乗っていました  (笑)
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事