つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

うつぼぐさ、マロウ、アブチロンなど

2015-06-20 | 草花

うつぼぐさ

新芽は食べられます。

花穂も天ぷらなどにできます。

ウスベニアオイ

お花を摘んで干してあります。

お茶にしてお湯を注ぎ、レモンを落とすと

ブルーからピンクに変わります。

子手はイタリアのマロウ

アブチロン

優しい色が好き!!

気の早いブルーベリー

1本だけ熟して・・・この木だけ終わりました。

 

今日もすっきりしないお天気です。

畑ではズッキーニがだいぶ腐っていました。

きゅうりは4本植えてありますが

昨日雨の合間に行って12本収穫しました。

トマトはまだ色づきません。

もろっこいんげんが少しだけ採れました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもの収穫、畑の様子 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつぼぐさ (ナラキン)
2015-06-20 19:47:23
食べる古が出来るのですか。
大抵の植物は食べることが出来るのかな?

キュウリ4本植えて、1日で12本も収穫出来るとはすごいですね。
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2015-06-21 21:29:10
今日はほとんど一日雨が降っていましたが弱い雨でした
やっぱり梅雨ですね~
今までこの辺りはあまり降らなかったのでありがたいです

アブチロンは可愛い花ですね
ウツボグサがいい色です

そしてヒメヒオウギアヤメが私は大好きで今家でも咲いています。忘れたころに咲いてくれますね

今年はブルーベリーが割合とれたのでジャムにします
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-06-22 10:21:40
きゅうり大収穫でした。
半分は読嫁が持って帰りました。
美味しい野菜が立寝られると喜んでいます。
孫が丸かじりしますので、じぃじも作りがいがあります~(*^_^*)
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2015-06-22 10:24:26
今年は大雨にはなりませんが・・・適当な間隔でよく降ります。
植木鉢にもほとんど水をやっていません。
ウツボグサ、ヨーロッパで見るのと違って背が高くなります。
ブルーベリー、ジャムにするほど採れたんですか、いいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事