つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

モッコウバラ満開~♪

2012-05-02 | 草花

今年はモッコウバラのアーチを止めて

コンパクトにしました。

花が重たすぎて垂れ下がっています。




昨日もグループホームの方が散歩で通られて
”綺麗ですね!”って

声をかけていただきました。

認知症の方が入っているホームです。

チェリーセージを触って、”いい匂いするね”って!!

少しだけ折って差しあげたら、
”帰ったら花瓶にさそうね”って、とても喜ばれました。

小さなふれあいのあるこの頃です。




夏のヨーロッパをイメージして
もっと花いっぱいにしたいのですが・・・

今でも毎日水やりしなければなりません。


真夏は日焼けするので鉢植えは無理

今の時期だけの楽しみです。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から5月 | トップ | 黒滝山・白滝山 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲きそろいました~ (花ぐるま)
2012-05-02 14:55:26
こんにちは
今日は午後から雨になりました
植木鉢のお花がとても美しいですね
石段に並べられたお花たちがみな元気そう

子0都市は雨が結構降ってくれるので鉢物も
いい感じですね
水遣りは晴れると朝晩やら無いとしおれてしまいますから。
お花を通してのふれあいはいいですね
返信する
モッコウバラ (松ぼっくり)
2012-05-02 20:12:43
こんばんは~ お邪魔します。

写真の家はみーたんさん宅ですね。素敵です。
その垣根に咲くモッコウバラなど
通りすがりの人が綺麗!と言われるのも当然です。
その色合いの華やかさといい、加えて他の花たちも
揃ってお互いを盛り上げている感じですね。

こうした素晴らしいお家の庭で育つ花は幸せですね。
返信する
花屋敷 (ナラキン)
2012-05-02 21:13:32
これだけ奇麗に花が咲いていたら誰でも足を止めて見ていきますよね。
鉢植えは水やりが大変でしょう。
モッコウバラのアーチを止めたのですか。
勿体ない気がしますね。
返信する
きれいですね~ (昔マドンナ)
2012-05-03 00:42:21
鉢植えも地植えも、いっぱい咲き誇ってますね。これを維持するには大変な手間がかかるでしょうね~
みーたんさんならではですね。
道行く人も心癒されますね。
返信する
おはようございます。 (kouchan)
2012-05-03 08:24:54
花盛りですね。鉢植えが垣根の外に並べられるのはいいな。
ウチでもモッコウバラは満開だろうと思いますが、
自宅を離れているので・・・。
出たときは黄色三分、白開き始めでした。
今日は外を歩けそうです。
返信する
美しい~♪♪ (紅豚)
2012-05-03 12:21:45
いつ見てもお手入れの行き届いた美しいお庭♪
癒されマス~♪♪

モッコウバラは、トゲがないので私も育ててみたいなぁ♪と
常々思ってはいるのですが
這わせる場所が無いのが困りものデス☆

みーたんさん、どこかにお出かけされていますでしょうか?
松本は雨のはずが、青空が広がってきました。
GWはやっぱり晴天が良いデス♪
返信する
ごめんなさい (うさぎ)
2012-05-03 19:34:03
留守電昨日聞きました。
11月まで第4月曜日に10児から4時頃まで安芸町家でいろいろやってます。
時間の都合がついたら是非おいでくださいね。
それにしても、見事なガーデンですね。
また、花見見物に行かせてください。
返信する
ふれあい (剛大好き)
2012-05-03 20:39:17
イイですね~
お花を見た人達とのふれあい。
きっとその人達の心も爽やかになったはず。

ちょっとした心遣いが嬉しい時があります。

それにしても見事なお花たち。
水やりなんですが・・・
テレビで話題の? ケルヒャーの高圧洗浄機を使えば楽だと思います。
水量も抑えられて経済的です。
我が家にはお花がありませんが、1千社ベランダの掃除に使っています。
返信する
花って不思議ですね (さっさ)
2012-05-03 21:05:54
こんばんは。
やはり花というのは癒しの効果があるせいか、自然に見ず知らずの
人との会話が始まります。
不思議なものですね。
それにしても咲く時期の違う花たちを季節毎にうまく演出されますね。
私もいつかはそうなりたいと思います。
返信する
花とのふれあい (fu-kobb)
2012-05-03 22:21:45
こんばんは!
今日は午後から快晴に成りました

お庭がお花で綺麗ですね~見事です

モッコウバラが素敵ですが我が家植える場所が無いので羨ましいです

夏の水遣りが悩みの種ですよね~
鉢植えを少しにしょうかと思っています

お花は人とのふれあいにも役立っていますね
こんなに綺麗なお庭を見たらだれでも声を掛けたくなります
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事