つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

10月の庭

2009-10-10 | 草花
台風が去って急に秋らしくなってきました 
北の方では  紅葉の便りも聞かれるこの頃・・・です。

我家でも秋を見つけました。
ホトトギスが咲いていました。



アメジストセージもビロードのような花を咲かせています。



ランタナはまだ花芽をたくさんつけています。



 遅まきの大根がようやく大きくなりました。
今日は間引いて、追肥をしました。
間引き菜は、菜めしにしました



おでんの具になるのはいつの日でしょう 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布ぞうり | トップ | さつまいものキンピラ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (ナラキン)
2009-10-10 23:35:02
お花一杯の庭ですね。
大根も葉っぱが綺麗に育っているのだ。
ナラキン菜園は虫だらけで、防虫ネットをしていてもコマツナ、チンゲンサイの葉っぱは見事にレース状に。ネットしていない大根も葉っぱは虫にやられています。(涙)
返信する
めっきり (きらら)
2009-10-10 23:40:35
秋到来、ていうか冬!?
大根葉、ご飯が進君ですね以前社員食堂に置いてあって、早く行かなきゃ口に入らなかったです。
おとん畑はスイカがなりました割れて食べられなかったこの夏は野球に明け暮れてたからなぁ~。

今夜は広島から転入してきた男子の祝いを先程までしてました無事卒業まで頑張ってほしいです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-10-11 00:10:57
大根は遅く蒔いたのがよかったのでしょうか?
青虫や黒い虫がついていますが、手で取っています。
白菜は全滅でした。チンゲンサイは蒔き直しました。
小松菜は遅く蒔きましたので大丈夫です。
まだチョウチョが跳んでいますから、卵を産み付けるでしょうね
返信する
きららさん (みーたん)
2009-10-11 00:14:32
寒くなったよね!急に・・・
パパさん、野球に夢中で畑ほったらかし
あ~あ、すいか食べそこねちゃったね
でも夢中になれるものができて、頑張っているんだから・・・いいね。
これからどんどん元気になって、今にきららちゃん置いていかれちゃうよ~
返信する
最近 (やっせんぼ)
2009-10-11 10:49:54
花を見かけると、ついつい写メしてみーたんさんに送信して名前を教わってます
今朝も送信したら同じがブログにUPしてあったので、なんだか嬉しい気分&得した感じです
そいじゃがメンバーのおかげて視野が広がり感性が磨かれてホントにラッキーな気分です
返信する
やっせんぼさん (みーたん)
2009-10-11 12:11:01
こんにちは~
今朝の写真はランタナ別名七変化でしたね。あの花はピンクもあります。
長い時期咲くので庭の花にはもってこいです
多分、霜の降りるころま咲くと思うんですよ~
また珍しいお花見かけたら、写メ待ってま~す
返信する
2枚目の写真 (剛大好き)
2009-10-11 13:20:28
・・・の、花は近所で見たことあります。
綺麗な花ですね。

1枚目はホトトギスって云うんですか?
鳥と同じ名前なんですね。

あ~ おでんかぁ。
食べたくなる季節になりましたね。

返信する
アメジストセージ (チー)
2009-10-11 16:35:36
もう ビロードのような花のハーブが咲いてるのですね。
セージの中で特に好きな花です
私は植えていなかったので 近所の庭に咲いているのを
いつも羨ましそうに見ていました(笑)
花なのに どうしてビロードのようなのか、
今も不思議でならないんです。

大根も植えてるのですか
みーたんの庭を見ていると
いろいろ昔を思い出したり、
今の季節を感じられたりで 好いです
返信する
 (ペギた)
2009-10-11 17:12:41
みーたんさんちのお庭は素敵ですねそのうちしゃもじ持ってよねすけするかも
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-10-11 22:21:40
杜鵑草(ほととぎす)は、若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名がついたみたいです
鳥は不如帰ですね。

そうなんですよ~この小さな葉っぱがあの大きな大根になるのですから・・・不思議です。
ですね!おでんの季節です
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事