つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

さつまいものキンピラ

2009-10-11 | 手作り
母からさつまいもが送ってきました。
中がオレンジ色でとっても甘いさつまいもです。
「安納紅」か「ベニハヤト」みたいなおいもです。

友人にナタ豆を貰ったので「かわりキンピラ」を作ってみました。
じゃがいもや玉葱を入れてはよく作るのですが、さつまいもは初めての挑戦



出来上がりはまぁまぁ~
辛目の味付けにピリリと唐辛子を利かせて、歯ごたえのあるナタ豆と甘いさつまいも・・・

面白い組み合わせでしたが、ビールのおつまみにはなりました
じゃがいもと違ってさつまいもは長くいためるとポロポロなってしまいます。
少し固めで仕上げればこんな感じ



いよいよ明日からPC  が入院します。
何年もあって当たり前の生活でしたから、なければきっと不便さを感じると思います。
明日から当分更新は出来ませんが、投稿は携帯からの書き込みになります
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の庭 | トップ | 栗の甘露煮 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像できん! (きらら)
2009-10-12 06:01:24
なた豆を知らないので…それに薩摩芋のコラボ!?っつーのはどんな味になるんかいな唐辛子入れて…それはキンピラになるんですか!?
そう、みーたんさんにかかればキンピラなんですよね食べてみたいなぁいいなぁ~みーたんさん食材なんでも使いこなせて。広島からきた男子の歓迎会をして彼は学校近くの下宿にお世話になり、おばちゃんの美味しいご飯で毎日傷を癒してます。『うちにも食べにおいで』といったもののレパートリーがないみーたんさんちにもらいに行かんばなかなかのイケメン君で鹿児島にも5年いたそうです。口が肥えてそ~
やっぱり夫婦円満は女房の手料理かな~つくづく実感してます。パソコン君早く帰ってきてね
返信する
なた豆って (ペギた)
2009-10-12 07:52:11
お茶もありませんか大きい豆ですよね違ってたらすみませんうちもパソコン入院したとき旦那が大変そうでしたうちは三週間だったかなまた携帯からも楽しみにしてますね
返信する
きららさん (みーたん)
2009-10-12 09:58:22
おはよう そんなイケメン君が転校して来たのですか
下宿だと家と違った料理が食べれて、いいなぁ~
私、食べる人がいいよ
あのさつまいも、甘かったから普通に食べたほうが良かったかもしれないw
ナタマメの食べ方をどうしようかと考えてて、キンピラになっちゃったけど
キンピラはいろんな野菜で作れて、おかずになるからよく作ります
ナタマメって、大きな固い豆でペキちゃんが言うように、お茶にしたり漬物にもあると思いますが…
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2009-10-12 10:04:49
ナタマメ、そうです。
お茶にありますよね
飲んだことはありませんが…
今朝、愛しのパソコン君は箱に詰められて行ってしまいました
携帯からは慣れないから、難しいです 更新はできないけどレスは出来ます
返信する
イケそうですね! (剛大好き)
2009-10-12 17:36:09
想像すらしたコトがなかった、サツマイモのキンピラ。

このコラボはマイ・ブームを呼びそうです。
ただ、問題はその芋が大阪で売っているか否か?

食べてみたいです。

去年、約4ヶ月間PCの無い生活を送りました。
初めは違和感ありましたが、1週間も過ぎれば規則正しい生活が始まりました。笑

でも、やはり不便でした。
携帯では文字が小さいし、検索が難しいし・・・
やはり携帯は大嫌いです。
返信する
なたまめ (ナラキン)
2009-10-12 20:26:09
コマーシャルでたしか見たような。
サツマイモときんぴらにするとは。
みーたんさんにかかると美味しそうな料理が色々出来るのですね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-10-12 22:16:30
じゃがいもはボイルして入れますが、さつまいももその方が良かったのかも…今夜から、PCのない生活です
早寝早起き出来そう~
あのさつまいも、今日ふかして食べましたが甘くて美味しかったです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-10-12 22:21:39
ナタマメは母も作っていたような気がします。
漬物にしてたのかな
最近はお茶の広告を見ます
奈良漬にしたら美味しそうな固い豆です。
返信する
PC・入院? (くまどん)
2009-10-13 09:48:08
PC・入院ですかぁ~?
見舞いに行かんでん良かどかい?

マドンナさんへ、見せたい写真があるけど、どこに出せば良かどかい???
返信する
くまどんさん (みーたん)
2009-10-13 12:44:28
こんにちは~
職場の昼休みに携帯から書いています。画像掲示板の方へどうぞ~
うちのが使えないだけで、大丈夫ですよ。
お見舞いにきてもろおかいなぁ~
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事