話しは土曜日に戻りま~す。
その日乗った「ホリデー快速鎌倉」の乗車メモ(?)です。
写真1. 南越谷駅の乗車目標
南越谷駅には専用の乗車目標がありました。
武蔵野線の一般列車は8両、ホ号は6両、ということでホ号の1号車は一般車の3号車の位置です。
写真2. 南越谷駅発車時の車内
「乗り人」が多かったらどうしようかと思っていたのですが、南越谷駅の発車時は座席が半分ほど埋まったくらい。
大半は一般の乗客。南浦和駅とか北朝霞駅で結構な人が入れ替わります。
意外にも「乗り」の人は数人程度で、あとは鎌倉にハイキングに行くと思われるグループが2~3組。正しい使い方ですね(笑)。
武蔵野線内での最後の停車駅は北府中駅。府中本町にには停まりません、というか停まれません。
ここまででも座席が全て埋まるということはありませんでした。
写真3. 南武線とお別れ
府中本町の手前から貨物線に入り、多摩川を渡ると武蔵野南線に入ります。
ここからは普段の旅客列車では乗れませんからちょっと興奮(でも、大半がトンネルなんですけどね)。
写真4. 梶ヶ谷貨物ターミナル
トンネルを抜けるとそこは貨物ターミナル。
突然、視界にEH200が飛び込んできました。
またトンネルに入り武蔵小杉駅付近で地上(?)に出て品鶴貨物線に合流します。
写真5. 新川崎駅
走っているのは貨物線ですから新川崎駅にも停ま「れ」ません。
鎌倉に行くわけですからここらで横須賀線に合流すれば、と思うのですが・・・
鶴見駅脇で運転停車の後、渡り線を通って東海道旅客線に合流します。
合流箇所は京急の花月園前付近です。
写真6. 0キロポストが
鶴見駅脇の運転停車中に偶然窓下に0キロポストを発見。
高島貨物線の起点ということかな?
東海道線に合流後、横浜駅に停車。
ここでも乗り込んでくるお客さんは少な目でした。
次に戸塚駅に停車後、渡り線を通って横須賀線に。
そして・・・・
写真7. 鎌倉駅到着
定刻に鎌倉駅に到着です。
結局、南越谷駅から終点鎌倉駅まで、私はボックス席を一人じめできた程度の混雑率でした。
天気が悪かった等の要因もあったのだと思いますが、今後「お名残り乗車」の人々も増えてくるのだと思います。
乗るなら今のうちか?
追伸、1人で乗り通すのはつまんないです(笑)
その日乗った「ホリデー快速鎌倉」の乗車メモ(?)です。
写真1. 南越谷駅の乗車目標
南越谷駅には専用の乗車目標がありました。
武蔵野線の一般列車は8両、ホ号は6両、ということでホ号の1号車は一般車の3号車の位置です。
写真2. 南越谷駅発車時の車内
「乗り人」が多かったらどうしようかと思っていたのですが、南越谷駅の発車時は座席が半分ほど埋まったくらい。
大半は一般の乗客。南浦和駅とか北朝霞駅で結構な人が入れ替わります。
意外にも「乗り」の人は数人程度で、あとは鎌倉にハイキングに行くと思われるグループが2~3組。正しい使い方ですね(笑)。
武蔵野線内での最後の停車駅は北府中駅。府中本町にには停まりません、というか停まれません。
ここまででも座席が全て埋まるということはありませんでした。
写真3. 南武線とお別れ
府中本町の手前から貨物線に入り、多摩川を渡ると武蔵野南線に入ります。
ここからは普段の旅客列車では乗れませんからちょっと興奮(でも、大半がトンネルなんですけどね)。
写真4. 梶ヶ谷貨物ターミナル
トンネルを抜けるとそこは貨物ターミナル。
突然、視界にEH200が飛び込んできました。
またトンネルに入り武蔵小杉駅付近で地上(?)に出て品鶴貨物線に合流します。
写真5. 新川崎駅
走っているのは貨物線ですから新川崎駅にも停ま「れ」ません。
鎌倉に行くわけですからここらで横須賀線に合流すれば、と思うのですが・・・
鶴見駅脇で運転停車の後、渡り線を通って東海道旅客線に合流します。
合流箇所は京急の花月園前付近です。
写真6. 0キロポストが
鶴見駅脇の運転停車中に偶然窓下に0キロポストを発見。
高島貨物線の起点ということかな?
東海道線に合流後、横浜駅に停車。
ここでも乗り込んでくるお客さんは少な目でした。
次に戸塚駅に停車後、渡り線を通って横須賀線に。
そして・・・・
写真7. 鎌倉駅到着
定刻に鎌倉駅に到着です。
結局、南越谷駅から終点鎌倉駅まで、私はボックス席を一人じめできた程度の混雑率でした。
天気が悪かった等の要因もあったのだと思いますが、今後「お名残り乗車」の人々も増えてくるのだと思います。
乗るなら今のうちか?
追伸、1人で乗り通すのはつまんないです(笑)
隣りに座るアメリカ人から行先尋ねられました。
<英語での対応> 東京行きますか?--NO
西国分寺で中央線案内しました。
鎌倉で乗車したが たまたま臨時快速でした
今回、私の隣にはアメリカ人どころか日本人も座りませんでしたよ。