きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

この春の気になる道路たち(第2弾)

2015-02-22 | 車庫
「この春の気になる道路たち」ということで前回は高速道路(自動車専用道路)関連のものをピックアップしました。
それでおしまいの予定だったのですが、国道134号のニュース(下記)を目にしたので急きょ追加で第2弾をお送りすることにしました。

第2弾は神奈川県内の一般道関連です。
こちらも開通日順にご紹介。

◆国道134号の4車線化
3月1日(日)15時頃

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80119/p875691.html
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/749145.pdf
今回4車線化されるのは、平塚市~西湘バイパス入口までの1.1kmの区間です。
距離こそ短いのですが、これで国道134号の江の島入口(藤沢市)から西湘バイパス入口までの区間がすべて4車線になるということです。

私自身は、国道134号(西側区間)は10年以上は通っていないはずですが、通らない理由はもちろん「渋滞」。
今回の4車線化でかなりの渋滞緩和の効果が期待できそうなので、そのうち通ってみようかな?


◆戸塚アンダーパス
3月25日(水)15時

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201501/20150121-038-20439.html
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201501/images/php0WpBb9.pdf
国道1号(横浜新道ぢゃない方)の戸塚駅北側の戸塚大踏切の渋滞を解消するために、東海道本線の線路アンダーパスする新道です。道路としては一応市道(柏尾戸塚線)ですが、トンネルの開通に合わせて戸塚大踏切は閉鎖される(閉鎖は16時)ということですから、実質的には国道1号ということになります。

正月の箱根駅伝の中継の時に昔の映像として、踏切の遮断機を持ち上げて選手がくぐる映像が流れますが、直後に通過する電気機関車にはデッキが付いていてEF15あたりだと思われますので、この踏切こそが戸塚大踏切ではないかと思っているのですが・・・。
今は駅伝コースは横浜新道経由になってしまったので、すでに戸塚大踏切は経由してませんね。
(テレビではかつて蒲田の踏切として紹介されてましたが、それは違いますよねえ?)


ということで、気になる道路の開通情報(一般道路編)でした。


この春の気になる道路たち

2015-02-21 | 車庫
カレンダーでは平成27年になりましたが、年度でいうとまだ平成26年度。
道路では年度内開通という公約(?)を守るべく、3月開通の報が相次いでいます。

その中で個人的に気になるものピックアップしてみました。
開通の日付順に。

◆中央道 府中スマートインターチェンジ
3月7日(土)15時

http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3598.html
調布(稲城)IC~国立府中ICに設置されるETC搭載車限定のスマートインターチェンジです。
稲城ICが新宿方面とのハーフICであるのに対して、府中スマートICは八王子方面とのハーフICです。

ウチからでは、これまで中央高速を利用する際には「調布か国立府中か」と迷っていましたが、新たに府中が加わり選択肢が増えますし中央道利用にはもっとも使いやすいICになりそうです。


◆首都高 中央環状品川線
3月7日(土)16時

大井ジャンクション~池尻ジャンクション
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/
府中スマートICの開通の1時間後、首都高の中央環状品川線が開通です。
この開通で首都高の中央環状線は全区間が開通です。
私自身は日常的に首都高を利用するわけではありませんし「品川線」を利用するシーンも思い浮かびませんが、他路線・他区間の渋滞緩和の効果があるということなので、そっちに期待しましょう。
もちろん(?)早い時期に一度通ってみようと思っています(笑)。


◆ 圏央道 寒川北IC~海老名JCT間
3月8日(日)<開通時刻不明>

http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3600.html
7日土曜の翌日、首都圏中央連絡自動車道(いわゆる圏央道)の寒川北IC~海老名JCT間が開通します。
この開通で、新湘南バイパスから東名高速が直結されます。さらに圏央道経由で中央道、関越道までも。

ウチから東名高速を利用するには横浜青葉ICか横浜町田ICがありますが、渋滞のメッカ「大和バス停付近」をパスするバイパスルートとして使えそうです。


◆京奈和自動車道
3月21日(土)御所IC~御所南IC
3月22日(日)郡山下ツ道JCT~郡山南IC

http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/ir/press/h26data/20150202_01.pdf
京奈和自動車道はその名の通り、京都=奈良=和歌山を結ぶ自動車専用道路として計画されています。
JR線で言えば(経由地は少し違いますが)、奈良線=桜井線=和歌山線となるでしょうか。

今回の開通はその一部区間ですが、これにより郡山下ツ道JCTでは西名阪道と直結し、京奈和自動車道として御所南ICまでがつながります。
私が注目しているのは、クルマでの帰省に使えそうだから。

現在の帰省の標準ルートは、東名=伊勢湾岸道=東名阪=名阪国道=西名阪=阪和道、実家までは約550kmの道のりです。
これが郡山下ツ山JCT(仮称では大和郡山JCT)から京奈和道経由にすることで約530kmと20km程の短縮になる見込みなのです。京奈和道は無料なので距離の短縮だけでなく通行料金の節約にもなりますので(笑)
今夏の帰省の際には通ってみるつもりです。


◆圏央道 相模原IC
3月29日(日)12時

http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3605.html
昨年6月に開通した圏央道(相模原愛川IC~高尾山IC)区間内で未供用だった相模原ICです。
接続する津久井広域道路ととも3月末に開通です。

以上、この春開通予定の気になっている道路でした。

圏央道を歩いてみた2

2014-06-24 | 車庫

写真1.小倉山トンネル/内回り/北口



写真2.津久井広域道路(工事中)



写真3.城山トンネル/外回り/南口



写真4.城山トンネル内の距離票



写真5.ようこそ圏央道へ



写真6.相模原八王子トンネル/外回り/南口



写真7.未供用のトンネルに停車中の民間バス!?



写真8.高尾山ICを通過



相模原ICを見学した後、見学会はウォークイベントに変わります。

相模原IC付近から高尾山ICに向けて歩きます。

相模原ICの海老名側に小倉山トンネルがあります。
今回はトンネル内までは行きませんでしたが、北口入口近くまで行けました。
トンネル長さは2400mですが、トンネル内に勾配が変わる地点があるようです(写真1)。
注意を喚起する案内板もありますが、今後、渋滞の発生点になりそうですね。

この地点から開通直前の圏央道を北上します。

相模原ICを通過し、本線上から津久井広域道路が見えます(写真2)。
写真の遠くに見えるのが相模川を渡る新小倉橋(供用済み)です。

そのまま歩き城山トンネルをくぐります(写真3)。

トンネル内に距離票がありました(写真4)。
圏央道の距離の起点は横浜横須賀道路の釜利谷JCTなんだとか。
釜利谷JCTまで繋がるのは平成32年度を予定しているそうです。

途中、電光掲示板に歓迎され(写真5)・・・

相模原八王子トンネルの内部がウィーキングのゴールでした(写真6)。
写真6の奥の部分にバスのテールランプが見えています。

ゴール後、バスに乗り込み(写真7)、未開通部分からそのまま開通済みの圏央道に合流です(写真8)。
通行料の精算はどうするのでしょうねえ(笑)。

年度末

2013-03-04 | 車庫
3月になりました。

いわゆる年度末です。

そういうわけで高速道路の開通情報が聞こえてくる時期でもあるわけです。

この年度末、圏央道の3区間が相次いで開通します。

NEXCO中日本:圏央道の茅ヶ崎JCTから寒川北IC間、海老名ICから相模原愛川IC間が開通します

NEXCO東日本:圏央道の東金JCTから木更津東IC間が開通します

日付順に並べると、
・3月30日(土):海老名IC~相模原愛川IC
・4月14日(日):茅ヶ崎JCT~寒川北IC
・4月27日(土):東金JCT~木更津東IC
意図的なのかほぼ2週間間隔ですね。

機会があれば乗って(走って)みたいものです。

かつてそのスジの仕事をしていたときは、「年度末は3月いっぱい」ということで3月60日とか3月90日とか言いながら仕事してましたが、開通日が4月になっているのも関係者の間では、3月xx日とか言って年度内開通としているのでしょうか(笑)

初撮り

2013-01-01 | 車庫
みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年の初日の出@横浜港でございます。

写真1. 臨港パークにて

雲が出ていて半ばあきらめ気味でしたが、ほんの一瞬だけベイブリッジのアプローチ道の下側から太陽が顔を出してくれました。

写真2. 観客

同じことを考える人は多いもので・・・


初日の出撮りの後は、カミさんの実家に行って新年のごあいさつです。

お昼をご馳走になり、まったりとした午後のひと時、腹ごなしに近所を散歩です。
近所には線路があります。

というわけで・・・

写真3. C-Flyer

普通・羽田空港行き(*)です。

(*)正確には「羽田空港国内線ターミナル」ですが・・・

写真4. 京急600系

アクセス特急。

写真5. 北総7300系

普通。

写真6. 京急1000系(ステンレス)

アクセス特急。
アクセス特急は押上からエアポート快特になります。

写真7. スカイライナー・上野行き

説明の必要はないですね(笑)
一応、今回のメインディッシュです。

写真8. スカイライナー・成田空港行き

上りと下りを撮ってみました。
(撮影場所:全て西白井~新鎌ヶ谷)


と、こんな感じで今年の初撮りとなりました。

今年もよろしくお付き合いください。