蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

格安SIM君さようなら

2016-07-31 | 社会
といっても、いまやめると法外な解約金を取られるから、あと半年は我慢しなきゃならないが、格安スマホなんか使うもんじゃないね。こりごりした。

5か月前は、ウキウキだった。

iPhoneの新品白ロムをヤフオクで手に入れ、格安SIMを購入して、初期投資が締めて5万円。これであと月々2000円程度の通信料でスマホが使えるんだから、なんて安上がりなんでしょ。オレって頭いい〜、とか舞い上がっていた。

その鼻っ柱をへし折られ、ウキウキ気分から悪夢に突き落とされたのが、つい1週間前。iOSをアップデートしようとしたときだ。

iPadのアップデートがいつものようにすんなり完了したからiPhoneもと、なんの気なく始めたら、アレッ、1時間経ってもりんごマークのままだよ。一晩放っておいてもロック画面に戻らない。

電源を切ってiTunesに繋いでみたら、リカバリーせよ→不明のエラー→リカバリーせよの無限ループ。

やむなくアップルのサービスプロバイダに持ち込んだら、「こりゃ直せません」。泣く泣く3万超を支払って新品と交換してもらう羽目になった。

で、これまでにかかった費用が計8万5000。これに通信料を加えたら、なんや、大手キャリアでかかる年間経費をすでにオーバーしてるやんけ。しかもあっちは5sなんて旧タイプではなく最新モデル。

格安スマホは、通信会社の用意する「構成プロファイル」なるプログラムをインストールしなくてはならないが、これが問題なんだと。

iPhoneに入れるアプリはアップル1社が集中管理しているので、ふつう競合やコンフリクトのような問題が起きにくいが、構成プロファイルだけは別。通信会社が独自に開発してるもんね。

そこで八つ当たり半分、新品のiPhoneが半年足らずで使えなくなった、どうしてくれる、と通信会社にねじ込んだら、「こっちじゃトラブル起きてねーよ。おめーが勝手に買い込んだ端末のことまで一々面倒看れるかバーカ」、とは言ってないが、そういう趣旨の返事が返ってきた。ごもっともです。

大手キャリアは確かに高い。しかし、こういう不測の事態は少なそう。格安スマホとの差額は安心料かもね。

というわけで、典型的な安物買いの銭失いのお粗末でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己チュー | トップ | 准男性知事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事