蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

報道の不自由

2016-04-21 | 社会
RSF(国境なき記者団)が発表した報道の自由ランキングで、日本は72位。G7中、最下位。安倍支持のネトウヨが目のカタキにする韓国よりも下。

日本の報道の現状調査にやってきた「国連特別報告者」デイヴィッド・ケイ氏も、「日本の報道の独立性は重大な脅威に直面している」と警告した。国連広報センターのホームページに載っている。

ケイさん、日本政府の招きで来日したそうだが、なんだか去年の憲法審査会で、自民推薦の学者が安保法制を違憲と断定した故事を思い出すね。

それはともかくとして、左翼リベラルやアンチ安倍派の主観でもプロパガンダでもなく、客観的立場の機関が日本の報道の危機を警告したんだから、これって国民にとってもメディアにとっても重大問題だよな。

ところが昨夜の報ステ、まるで日常的に発生する事件の一つ、みたいにサラッと触れただけ。72位のランク付けについても、一つの見方ですから、みたいな言い方をボクちゃんキャスターがやっていた(スポーツ担当の新米アナ、キャスターにペコペコお辞儀するのやめろよ。見苦しい)。

NHK NW9はどの程度、報じたのかね。もはや愛想を尽かしてるから見なかったが、どうせ熊本地震のニュースを隠れ蓑に知らん顔だろ。少なくとも7時のニュースは、まったく報じなかった。

4月15日には通称「ネット監視法」「盗聴法」「中小企業監視法」等々、反政府言論を弾圧する法案が続々可決された。これもメディアはロクに報道せず。ヘイトスピーチ規制成立、みたいな話のすり替えはやったけどね。

メディアの問題意識の欠如、つか腰抜けぶりに慄然とする。

しかし「タイミングのいい地震」て、おおさか維新の片山某の失言、これくらい笑えた例も珍しいよな。弾圧法案の成立はドサクサ紛れの火事場泥棒だと、見事に証言してくれたよ。

人間、ボケるとつい本音を洩らしてしまうものです。
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「自分がいる」

2016-04-09 | 社会
普通に「~です」と言えばいいところを「~となります」と言ったり、「美人すぎる検事」だの「かわいすぎる猫」だの、いまの社会はネットに限らず気持ち悪「すぎる」言葉遣いの氾濫だが、「~している自分がいる」もその一つ。

違法カジノに出入りしていたバドミントンの選手が、謝罪会見で「やめられない自分がいた」「楽しんでいる自分もいた」などと連発しているのを読んでゲンナリしたね。世間知らずの若手アスリートではあるし、情状酌量の余地もあるかとか思っていたのが、きれいサッパリ消えてしまった。

ヴォキャビュラリーを学ぶ機会の少ないアスリートとしては、はやりの言い回しに頼らざるを得ないんだろうが、その心底には、間違いなく責任逃れの意思が働いてるよな。他人事のように表現すりゃ、気持ちがラクだもん。

商売人が「~となります」なる言い方をしたがるのと動機は同じ。「~です」と言い切ると、なんか全責任を引っ被っちまう感じがして。

こういう責任回避のトレンドと真逆なのが、山尾志桜里議員だろう。安保法制や待機児童の問題で容赦なく安倍を問い詰め、しばしば立ち往生させた。その姿勢には、国民の付託を受けた責任感がみなぎっていた。

その彼女が秘書の使い込みをめぐって、メディアの集中バッシングを受けている。どうせ官邸が、血眼で山尾議員のアラを探し回ったのだろう。

小沢と鳩山を政権の座から追い落としたのと同じやり方だね。

田中龍作さんのブログによれば、山尾議員の釈明会見でネチネチともっとも嫌らしく彼女を追及したのは、産経でも読売でもなくテレビ朝日だったそうだ。

この局、変節がロコツ「すぎる」よな。いずれ、報ステのキャスターに橋下徹を据えるって噂だし。

変節の直接的なきっかけは総務相の「電波停止の可能性あり」発言なんだろうが、閣僚の発言一つで右往左往するとは、かつて安倍自身が言ったとおりメディアとして情けなさ「すぎ」ないか。

あの高市なる厚化粧のババア、権力を握る心地よさに高笑いしていることだろう。
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地下鉄事故

2016-04-06 | 社会
九段下の駅で、地下鉄がドアにベビーカーを挟んだまま走る事故が起きた。そこまでは過失だったかも知れない。しかし、乗客が非常ベルを鳴らしているのに車掌は電車を停めなかったって、どういうことだ。

「運行を優先させてしまった。停めるのを躊躇してしまった」これ、一分の理でもあるかね。

ずいぶん昔のことだが、日比谷の地下鉄ホームで経験したことがある。

電車がドアを開けたまま、乗客を誘うように停まっている。で、階段を下りてきたオレは駆け寄って乗ろうとした。あと一歩の瞬間、鼻先でバタッとドアが閉じた。いかにもワザと、の感じだった。

振り向いて、最後尾から首を突き出している車掌の顔を見たら、眉間に縦じわを寄せたりして、ことさらに生まじめな顔を作っている。

それを見て、オレは確信したね。こいつ、電車をダシにゲームをやってる。乗客を釣ってガッカリさせる、暗~いゲームを。

今度の事故の車掌が、あの日比谷線の丸メガネを掛けた若い車掌と同じたぐいの人間かどうかは知らない。いずれにせよ、権威に隠れて卑しいマネをするゲスが公共的職業に多いのは確かだろう。交通機関だけではなく、役所にも政治家にも。

もっとも、年金の原資を株というバクチに注ぎ込んで5兆円の損失を出す官僚・政治家の悪業に比べたら、地下鉄職員の悪さなんかカワイイもんだけどさ。

あと、九段下の事故でベビーカーを押す父親が乗車しそこね、車輪をドアに挟まれることになったのは、他の乗客が列に割り込んだためらしい。事故の背景には、車内持ち込みのベビーカーを邪魔者扱いにする一部の風潮もあるんじゃないかね。
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