すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ろくろくびの おかあさん

2005年09月14日 | Weblog
先日実家で 甥っ子(3歳)とお風呂に入ってたときのこと

甥っ子がおかあさんの両頬を両手で包むように顔を覗き込んできたので、「子どもってかわいいことするな~」と思っていたら、顔を思いっきり引っ張られました。い、痛い~ そして、「おばちゃん 首のびる?」と真剣な顔で訊いてきました。

母によると、テレビでやっている夏の怪談映画のCMに、くしゃみするとぼとっと首の落ちる ろくろ首の おんなのひと が出ていて、甥っ子は興味津々であちこちで おんなのひとの首 を引っ張るので、母が「おばちゃんなら首のびるかも」といったそう(なんでいうかなそういうこと)。

おばちゃんの首が伸びるのを楽しみに待っていた甥っ子のことを考えると、かわいいような末恐ろしいような・・・

全国でお子さんに顔を引っ張られた方結構いたと思いますが、せいぜい首を伸ばしてあげましょうね~

ところで、うさぎの首には、肉垂(にくすい)があります。寒さや飢餓に備えて脂肪を貯め込んでるんだと思うんですが、夏は暑そうです。でも、むっちりぼんばーなおんなのこっぽくて かわいいです(貫禄も出るけど)。首を保護する役目もあるのかな?

おとうさんは今日は帰りは何時になるかわからない と言い残して いってらっしゃいしました。18時間ぶり(?)のうさぎはかわいいぞう。がんばってね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたためて おとうさんを ... | トップ | ころんころん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事