すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

上機嫌という才能 あなたはもっていますか?

2021年08月27日 | ぐり小学4年生
ABBA (ACAPELLA Medley) - Dancing Queen, Take A Chance On Me, Mamma Mia, Waterloo & MORE!

こんにちは! こどももオットも掃けて 1カ月ぶりのおうちでひとりを堪能してます、たのしいです!

こどもたちは ステイホームの夏休みのあいだにすっかり体力が落ちてしまったようで、なにさせても どこ行っても つかれたつかれたとうるさい😧  またぞろ休校やオンライン学習、分散登校などが検討されているようですが、学校はやっぱり対面で通学でやってほしいなあ~ 一、二度体験した感想としては クラスターがでたら静態化するまで休校、そのくりかえしでしのげるような気はしますけどね。 ああ、でもウィルス感染が活性化してると 変異も起こっちゃうのか・・・・

オリパラは終わったんでしょうか? なんとなくつけてたテレビ、時刻を知らせてもらうためにつけてたテレビが 習慣から外れて、すっかり浮世離れしているわが家です。 まあ、リビングが静かでいいことなんですけど。

オリパラ期間中はまっていた海外ドラマ。
 
シェイクスピア&ハサウェイの事件簿。

主人公ふたりがずいぶんぽっちゃり系ですが、ふたりともそれを取り柄とおもってるふうで まったく卑下していなくて爽快、装いもインテリアもおしゃれだし、ストラトフォード=アポン=エイヴォンの村や街並みもキレイ、あと英語もキレイ。 ルエラが「わたしを犬にたとえると どんな犬種?」と聞き、フランクが気を使ってトイプードルと答えると、「失礼ね!わたしは誰に聞いてもゴールデンレトリバーなのに!」
そうなん? わたちがええの?

ぽっちゃちルエラがいつもにこにこしてて 上機嫌で なごみます。 上機嫌といえば、うちのぽっちゃり男子も つねに上機嫌で、無表情なあねと対照的です。

いつもたのしそうに時間を過ごしていて、こんななにもできなかった夏休みですら 評価は100点満点だそうで(宿題にそういう評価欄があった)、うちにくるお友達たちは海行ったりお泊り会したりしてたらしいのに 評価は72点とかだそうで、うまれついての不満体質とか 上機嫌性向とかあるんでしょうか? 上機嫌のほうが 親としてはありがたいですが、 それって裏返すと つねに現状で満足っていう向上心のなさでもある気はします。 まあでも、ひとつの才能ですよね! だって家族にひとり上機嫌なのがいてるだけで明るい気分になるもん。

そういえば、ムスコは3歳から毎年保育園からのご注進で 発達検査などを受けていたのですが、小学校入学前の支援学級の先生との面談では「移動となるとだれとでもすぐにさっと手をつないでくるし、目があうとにこっとしてくれるし、あの人なつこさはひとつの武器です」って言ってくださってました。 だよねえ、上が上だけに(場面緘黙の能面ちゃん) いつもにこにこしてることのありがたみがホンマ染みます。

夏休みは夏休みでめいっぱいたのしんで(なにがそこまでたのしかったのかナゾだが)学校がはじまるのはそれはそれでとてもたのしみらしく、はやくはじまらないかなあとずっとわくわく待っていて、小4にもなって このおめでたさは もはや天恵。 日常をたのしめるに勝る才能なしですよ、奥さん。

酒飲みの日常。 じゅうぶんたのしんでる。

夏休み、ムスコの友達が頻繁にあそびにきて リビングを独占しているので、
ムスメがやっと(中3にしてやっと!)自室で勉強するようになり、ふびんに
おもっておやつを差し入れていたら、感謝状を贈られてしまい、そうなると 
なにもないときでもつづけざるをえなくなってしまった(前置き長いわ!) 
ムスメさんおやつタイム。 手前のはなつかし 当たり前田のクラッカー! 

さて、最後に写真でも撮って捨てましょかシリーズ
ほおずき。 枯れていくばっかりで捨て時がわからん。

眉毛にぴろっと一本長い毛が。 わかります?
抜く前に撮っとくかなと。 持ち主の熟成が進み、生えてる毛が ある日ふと
オレっていまどこに生えてるんだっけ? アタマだっけ? おしもだっけ? 
と認知があやしくなるらしく、ときどきおもってもみないところにめっちゃ 
ながーい毛が生えてることがあって びっくりします。 あごとか! なんで?
性別まで超越しそうなお年頃。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作る人にとって自分が食べな... | トップ | ふるさと納税でキッチンラグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり小学4年生」カテゴリの最新記事