すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

北へ帰る人の群れは誰も無口で:ホントはにぎやかです

2010年01月12日 | はぼ2歳1ヶ月~3歳
太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

     次郎をねむらせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


三好達治の有名な詩ですよね。 この極小に切り詰められたコトバ数で ヒトにさまざまな情景を想い起こさせることができるのが 詩のすばらしさだとおもうのですが、 実際には 「ふりつむ」ほどの大雪の日には こんな「しんしん」とした静けさとは 程遠いのが雪国。


まず、 雪おこしという雷がごろごろぴかっと鳴り響き その雷で誤作動したクルマの防犯サイレンがわめき、 みぞれのうちはタイヤが撥ねる音がべちゃべちゃ チェーンのごろごろ音、 積もりだすと 今度は 屋根や木から 雪がどさっと落ちる音と振動、 除雪車のががががという音、 わだち以外に乗り上げてしまったクルマがふかす音・・・


むしろ いつもよりにぎやかです。。。。 朝は 雪かきのために いつもより早く起きなきゃダメだしね



昨日は わたしとはぼだけお休みだったので ふたりで買い物デートしてきました。

マクドナルドは定番になりつつあります。。。 最近 はぼが レストランごっこにはまっているので、 ファミレスにも行こうかなとおもうのですが、 平日ならともかく 祝祭日のお昼時のごったがえすファミレスに こどもと2人きりで入るのはどうも・・・
我ながら 単価低い客・・・とかおもってしまうのです
昼寝があるので 時間帯を外すというのもむずかしいし・・・

 

はぼが毛布をまきつけて
 「はぼちゃん ちぇーらーむーんのぷりんちぇちゅなの」 ( →セーラームーンヴィーナスのことらしい)
とごっこごっこをしていると

 「おっはぼ! 星野鉄郎か! 似合うやんか!!」 (→ 銀河鉄道999)


はぼが泣きながら おとうさんに反駁していました。
 「ちばう!とーたんあかん!はぼちゃんちぇーらーむーんのぷりんちぇちゅなの!ちぇちゅろうちばうの!ちゃくちーどかめんともちばうの!」 (← その前に わたしが「タキシード仮面」のマントとまちがえたので)


どーでもいいけど お前ら全体に古いんだよにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年目の野望:干し柿大好き... | トップ | こんなおばさんにまで手を出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ2歳1ヶ月~3歳」カテゴリの最新記事