すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

逢いたいの一心で踏み出せない時代

2021年01月17日 | ごちそう
12のエチュード ショパン / 辻井伸行
春に当県でコンサートなさるんですけど、 行きたいんですけど
いまのコロコロちゃん時代に 3か月後の見通しがつきますかって
ハナシなんですよね・・・・・ なくなるぶんにはぜんぜんかまわない
んですが、 強行されたときに 市外に出たってことがバレたとき
すべてを失う可能性があるわけですよ・・・・ That's 田舎! 

時代とはいえ、 リモートじゃ恋愛できない、 いま ニンゲンカンケー
をふくめあたらしいカンケーに手を出しにくいご時世ですよね。
わたしたち枯れちゃった世代は これまで好きだったものを愛でてれば
すむんですが、 これから だれかとあたらしく出会ったり カンケーを
はぐくもうとする世代には かわいそうな時期ですよね。 おためしとか
すっとばして、 このヒトから COVIDうつされても 公言できるかって
そういうところからはじめなきゃいけないわけですもんね・・・・・    



ある日のごはんの風景

お昼は リンガーハットの長崎ちゃんぽん!
うまい! 食べたことないけど 再現度高い! (ちゃんぽんは食べたことあります)
まあわたしは一口おきに胡椒ふってましたが😀  なんかパンチがほしいんだよね~

晩ごはんメニューは 肉豆腐
すべての下ごしらえをメンドがってるわたしですが、 このしらたきや
糸こんの乾煎りだけは かならずやってます。 これをしないと 味を
入れても しらたきから水が出ちゃって 味がきまらないんだよね~
フライパンで水がでなくなるまで からっからに煎ります。 すると
しらたきから水がでないから 味がぼけないし、 しらたきにもするすると
味がはいるんですよね、 こっちのほうが時短です。 そうそう、 
お肉のほうは これは 関西特有なのかもしれませんが、 まず
砂糖だけいれて焼く。 すきやきも おなじですね。 しょうゆはいれると
すぐこげつくので、 砂糖と肉をまずしっかりからませてから 調味していきます。
えーと、 あとは小芋 (里芋) とにんじんのみそ汁と~

鮭を焼こうかな~ 安物の塩鮭なんで、 フツーにグリルで焼くと ぱっさぱさに
なっちゃうので、 塩とお酒をまぜたものを 刷毛で塗りながら焼くと ジューシー
もとが甘塩なので 塩と酒をまぜたものを塗ってますが、 ちゃんと塩してあるやつとか
がんがん塩してある新巻鮭みたいなんだったら酒だけで ふっくらします。 
一切れ98円の塩鮭がふっくらしてますよね。

オトナはこれに 枝豆と長いものソテーをプラス。


平日の粗食をのせてみました~ 春のような陽気も今日まで。
明日はまた積雪のしんぱいをしながらの日々。。。。。。 
まあでも、 緊急事態宣言でしたっけ? あの天災でもなく
人災? まあ疫病なんだから 媒介するのがヒトである以上
人災なんだろうけど、 それを見てると 天災のこの一律さ
わけへだてなさがありがたく感じる田舎ぐらしです。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとうさんの思春期 | トップ | ココロの筋トレにはげんでい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごちそう」カテゴリの最新記事