M&B日誌(3) 防城戦は地獄の釜の如く

2014-07-21 09:08:15 | その他歴史系

Mount and Bladeが楽しい。
買ってから一週間でプレイ時間が50時間を突破。
うむ、いつかクラン員のpesくんに、
「ゆっきょんはゲームにハマると合宿かってぐらい一時期にやり込むよね。」
と言われたけども当たっているのかも。

最近M&BかInsurgencyかEU4しかやってないな。




またもスワディアと開戦。
数百人クラスの規模の戦いに遭遇するとテンション上がるよね。
あと野盗と違って正規軍は動き方も違うのね。
ちゃんとラインを組んでるというか、まず遠隔射撃の射ち合いから始まり、
突撃までタイミングを置くことが多いね。

アーチャー同士の射ち合いの下を掻い潜り、互いの歩兵同士が接近する。
一番血肉沸き踊るタイミング!
暴れてやるぜうおおお的な。

しかし油断するとまず矢や投げ物に殺されるし、ようやく白兵戦に取り付けても、
合戦の端っこにいるとどこからともなく走ってきた騎兵のランス突撃に串刺しにされる。
かといって騎兵が来れない歩兵集団のどまんなかで斬り合ってると四方八方から攻撃が来るし、
混雑で動けないし、立ち回りは悩みものだ。
でも個人的にはやっぱり歩兵の団体同士で、
もみくちゃしてるとこに突撃するのが一番楽しい。




城の防衛戦にも初参加。
我らの元帥に行動を共にしろと言われ、
それで一合戦後にこの城で休息していたところ、
敵の第二陣が攻めこんできたのが発端である。
夜襲だ!!

我が方は300人が詰めているが、敵方は900人。
3倍差か・・・攻者三倍の法則で攻めてきたな。

それでこのゲームの攻城戦は侵入路が限定されてるので、敵も味方もその地点に殺到し前線は大混雑、
身動きとれなさそうなので戦況が動くまで後方で傍観に徹してるのが上のSSである。

前線では剣で斬り合う音や悲鳴が聞こえるも、全く動かない。
暇なので2ch見ながらおやつとか食べて、15分後に画面を見ても上のままであった。
うーむ、攻城戦とは退屈なり。


しかし次第に我が方が押され始め、やがて敵の一部が突破に成功するともう話は早い。
緒戦ではログを見ると圧倒的なキルレートだったので、1人3殺ぐらいはしてそうなので勝てるかもと思ったが、
有利な陣形が崩れるとそう甘い話ではなくなり、数に押されて殲滅されてしまった。
死屍累々である。

結局終わってみれば、こちらは300人が死傷したのに対して敵軍の被害は760人ほど。
まあ頑張ったとはいえるか。
しかしせっかく育てた兵士がまた大量に死んで・・・戦争とはすり減るものだなあ。




いやあ、M&Bにハマって中世欧州の勉強をしようとまた本を発注してしまった。
去年CK2やEU4やChivalryにハマってた時も中世欧州の本をたくさん買って読んでたし、
どうも最近は近代や現代戦よりも中世史の勉強の方をたくさんしてる気がする。
ゲームなどで詳しくない時代をプレイするとまず時代背景を勉強する癖があるから。

まあWW1以降の近現代戦のお勉強は今まで十何年もやってきたし、
年をとったせいかもしくは自分にとって新しいジャンルだからか、
現代に比べれば地味な中世の戦いの方が面白いような気はするね。

ユニットの性能は違えど性質自体は同じだし。
弓兵は砲兵、騎兵は戦車に置き換えれば戦術的な原則は変わらない。
ただ中世から近世の歩兵は一箇所に集中した方が強かったが、
榴弾の命中率の向上と機関銃の登場で、散兵式に変わったこととか、
兵器の発達による戦術の変遷、また兵器を発達させた時代背景など、
やっぱり歴史の流れは学ぶと面白いなと思う。


M&Bは史実MODもあるようで。
やっぱり歴史的な舞台で戦いたいので、
そろそろそっちにも手を出していきたい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-21 15:21:19
ゆっきぃはまりすぎいぃ
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-21 15:27:55
近代戦ヲタ→ww2ヲタ→中世ヨーロッパ戦史ヲタ→古代ローマ軍ヲタ

わたしもこんな感じでミリオタ趣味が時代を下ってます^p^
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-21 23:06:04
防衛戦はプレイヤーが積極的に参加しないと結構不利になるからなぁ
飛び道具でなるべく削って梯子を登ってきた相手の頭に斧を振り下ろす簡単なお仕事です
攻城戦でも似たようなもんですけどね
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-22 08:25:54
yukkyの戦争関連の知識すごいと思ってた。
どういう動機でそんなに勉強したのか純粋に気になる。
仕事か?
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-07-22 17:48:30
>>はまりすぎのUnknown
いやあ本当によく出来たゲームだね。
セールで教えてくれたフォロワーさんに感謝!
これからMODを導入して世界が広がっていくことが
楽しみで仕方ない。

>>ミリオタ趣味のUnknown
まあ歴史に興味を持つと色々連鎖するよね。
広い視点で。
各時代のつながりと変遷が面白い。

>>防衛戦のUnknown
でも退屈なんだよなーあれ。
まだ本格的に参戦したことないのだけど。
MODだと改良されてるらしいから攻城戦はそっちで楽しもうかな。

>>戦争関連の知識のUnknown
仕事ではないね。
単純に子供の頃からそういう分野に好奇心がいってただけだよ。
本来は活字本を読むタイプの人間ではないのだけど、歴史の本だけは読んでた。
返信する

コメントを投稿