独りで歩いてく人のブログ 

HN: yukky(ゆっきぃ)

PCゲームと軍事についてブログに書いてます。
好きなゲームジャンルはMMORPG、FPS、ストラテジー。

よく一緒に遊ぶメンバーを募集してるので、
同じゲームをプレイしたり、
軍事趣味を語り合えたり、
単にyukkyと喋ってみたいだけの人は、
どんどん下記連絡ツールに勝手に登録してください。

ブログについてのご意見ご感想もお待ちしております。

Discord
yukky.jp#4684

Steam
yukky











キタ━━━(≧∇≦)━━━!!!!
セブンドリームからメールがきました!!
AC6、発売日ゲット確定です!!
いやっほおおおおおおおぉぉおぉううぅうぅうぅう!!!!

さすが、軍隊以上の兵站能力を保有すると言われるセブンイレブンだぜ!!
恐ろしい、恐ろしい補給網よのうwwww
これで日本が有事になっても安心だ!
konozamaじゃなくてよかったー。


近所のセブンイレブンは深夜3時には予約品の納品が終わってるのを調査済みなんで、
つまり7時といわずその時間にいけばゲットできる・・・!
うれしいうれしいのうwwwww

ただ、専用フライトスティックまではセブンドリームにはなかった。
これはamazonで予約したんで、到着が11月3日ごろになる見通し。


昔からのPCゲーム友達や、SFクランのSOLで知り合った人とかも一緒にプレイしてくれるそうなんで楽しみ。
編隊組んだら、もちろんコールサインは「Solitude1, Solitude2, Solitude3, …」で決まり。

会敵したら

≪ Solitude1, engage! ≫
≪ Solitude2, engage! ≫
≪ Solitude3, target acquired, FOX2! ≫


とかボイチャで叫びまくること確定です。



エースコンバット6 参考動画
ゲーム紹介
公式フルトレイラー



コメント ( 27 )  リアル日記 / 2007-10-29 18:22:58




昨日XBOX360が届いた。
今日セッティングして、ネット環境も整えてLIVEのゴールドメンバーシップも買った。
目的はもうじきに出るAC6だったんでソフトは一つも買ってないけど、
LIVEにつないでAC6の体験版を落として軽くプレイ。

うむ。


AC6そのものもよかったけど、これの感想はまぁ別の機会にかくとして。
まず感動したのは箱LIVEの充実したオンライン環境。
あまりコンシューマーやることなかったんで、想像以上だった。
こんなに進化してんだなぁ今は・・・知らなかった。
すげー使いやすい。

Civ4とかのストラテジーやMMORPGなんかは当然PCのほうでやるけども、
アクションや対戦物、シューティングなどなら箱でも十分かもしれないって思った。
これからどんな最新ゲームが出てきても、箱ソフトである限りスペックの心配がいらないって点も割と良いと思うし。
あと本体の電源を触らなくても、コードレスコントローラーから本体を起動できるのが俺にとっては衝撃的。
実際に使ってみたらこれほど手軽で便利なものもない。

AC6専用機とはいわず、せっかく買ったからこれは色々遊ぶね。
LIVEは駆使したい。
てかAC6やるためだけに箱本体とか無線LANとかフライトスティックとか5.1chヘッドホンとか、
なんだかんだで7~8万ぐらい使ってるんで、LIVEそのものの使いやすさに感動したのもあるけど、
AC6だけで終わらせるとすごくもったいなかったり。


こうなると、コンシューマーでFPSなんかやってられっかと思っていた昨日までの俺はどこかへいき、
HALO3はまぁともかくとしても、FPSも含めた色々なLIVE対戦ゲームの情報を漁っている今日の俺。



コメント ( 24 )  日常の駄文 / 2007-10-27 19:17:11




やばい、超やばい。宇宙やばい。
今週から11月中までちょっと忙しい。
だからあまり顔出せない。やばい。

11月に文化祭があるから、準備しないと!
うちのクラスは演劇をやるのDAッ☆ミ
それが終わったら試験勉強しないと>_<
やばい、勉強まじやばい>_<


ってことで、友人がたのみなさま。
ちょっぴりゆっきぃさんゲームとかに参加しにくくなりますが、
さびしがらないでください。


そういやこの間、エースコンバット6とフライトスティックを予約しました。
XBOX360持ってないけど。
ソフトが届く前に、ひまをみてハードも購入しにいかねば・・・。



コメント ( 24 )  日常の駄文 / 2007-10-22 20:20:00




記事ちゃんと書き直しました。
Call of Duty4(以下CoD4)の無料DEMO版が公開されました。 → 
現代戦ミリタリー物のFPSで、このシリーズは演出や雰囲気に定評がある。
マルチもあるが、どちらかというとシングル主体のFPS。

前作までのCoD1,2,3までは第二次世界大戦が舞台だったけど、今作からは現代戦になった。
このことについては発表時から賛否両論起こったけど、だがしかし。
俺としては初代CoDで対空砲でスツーカを撃退するミッションをやったときから、
「ああ、これ現代戦のほうが似合いそう」ってずっと思ってたわけで。
だから今回のCoD4は発表されたときに「とうとうきたか」って思ったぐらいだ。
プレイしてみた感じ、現代戦になったとはいえ、CoDはCoDだった。
演出や雰囲気も変わってないし、戦闘の様子も何故か変わってない。
本当に出てくる武器や兵器や建物だけが変わったという印象。

歴代CoDシリーズはシングルはよかったけどマルチがあまり盛り上がらなかった。
今回はマルチが若干改良された?との噂があるんで、それに期待してみたい。

yukkyのCall of Duty4動画
ってことで、CoD4のDEMO版のプレイ動画とってきました。
難易度はハードでやってます。
後半に2回死んでるのはご愛嬌。

このシリーズはCoD2から独特のライフシステムを採用していて、ライフゲージというものがないし、
被弾したダメージも自動的に回復するという。
ただし、短時間のうちに一定以上のダメージを食らえば死亡というシステムをとっている。
このシステムも実装当時賛否両論で、ヌルゲーになるっていう批判もあったし、実際難易度は下がってると思う。
だから、CoD2以降はハード以上の難易度でやることにしています。

動画中でも、被弾して瀕死になって画面の周囲が赤く染まったら、すぐに隠れて体力の自動回復を待ったりしています。
ただ基本的には難易度がそこそこに高いので、やりごたえは十分感じれると思う。
これぞ現代戦!って感じれたのは、動画中でも確認できるけど対戦車ミサイルのFGM-148ジャベリンが登場しています。
FGM-148ジャベリンは、戦車にロックオンして撃つと完全に自動で誘導してくれる、
撃ちっ放し機能を備えた歩兵携行式対戦車ミサイルである。

基本的に戦車というのは砲塔>車体正面>側面>背面>上面の順に装甲が厚いので(例外はあるが)、
だから車体上面が一番装甲が薄く脆いわけで。
ジャベリンは発射すると弾頭が急上昇してから、敵戦車の真上に向かって急降下していくという
トップアタックモードという誘導方式をとることができる。(通常射撃モードも可能)

しかしミリタリー物のFPSゲームで、この機能を完全に再現したゲームは珍しい。
戦車が登場するゲームとかだと、戦車が無力化してゲームバランスが崩壊するためだろうと思うけど。
BF2のSRAWも完全撃ちっ放しの対戦車ミサイルなのに、ゲームバランスを考慮してか手動誘導方式に弱体化されてた。

しかし動画中でも確認できるように、CoD4のジャベリンはロックオンして撃つと、
ちゃんと完全撃ちっ放し&トップアタックモードである。
ジャベリンは好きだった兵器なので、再現されてることに感激した。
もえもえ
おまけ  リアルのFGM-148ジャベリン射撃映像


http://www.youtube.com/watch?v=Z1RRQS_FXP4

イイね!





今日の2ちゃんねる。
軍事板の、初心者質問スレより。






うん、それは取っ手だね。


ゆっきょんです、こんばんは。

最近このブログについて考えています。
というのも、このブログを書き始めた頃は、いうまでもなくUOブログでした。
まぁ初期はたまにBF2記事もあったけど、UO記事がメインでした。

俺はこのブログを開設する前に、UOのサーバー内でも大手ギルドであるKoDoKu [KDK]というギルドを率いていました。
しかし、それが事情により解散したために、UOのプレイを続けるモチベーションが大幅に萎えました。
引退も考えたけど、長年プレイしてただけにそこまでの踏ん切りもつかず・・・でも仲間はほとんど離散してしまった。

ってことで、独りでもプレイを続けるモチベーションを維持するために、このブログを書き始めました。
自分のプレイを他人に公開することにより、仲間がいなくてもプレイする意義があるだろうと、
それにより自分もUOに対するやる気が持続するだろうと考えたのです。
このブログのタイトルは、これからは独りでプレイしなきゃいけない立場になったという意味です。


UO熱が冷めだし、次第に休止に入ると、今度はこのブログで他PCゲー記事を書き始めました。
元々PCゲーが趣味であり、UOの他にも様々なかなりの数の洋ゲーをプレイしてたんで、それらを紹介したりしだしました。
その次は、これも元々の趣味であった、自己満足で軍事ネタも書き始めました。

UO休止してからそんな雑多な記事を書き続けて半年後。
カジュアルFPSのSFが、ハンゲームでオープンされました。
このゲームはかなりの人口を抱えるFPSになるだろうと興味を抱き、俺もプレイヤーになりました。
これで、このSFというゲームが、このブログの2つ目のメイン更新ゲームとなったのです。
そっからの俺のゲーム内での振舞いは、今現在の閲覧者さんの大体の人がよく知ってる通り。


しかし今、UOをやめSFもやめ、メイン更新ゲームがない。
雑多な記事を書く時期に戻ってる状態なのですが、やっぱりネタに困る。
ってことで、ブログ存続をかけて、3つめのメイン更新となりえるゲームを探しています。

UO時代はやっぱSF時代以上に色々自由にやれて楽しかったんで、MMORPGがいいな。
このブログを書き始めた時期自体、5年に及ぶUOプレイ歴のラスト1年のみを書いたに過ぎないんで、
UOではこのブログの過去記事に載ってること以上にはるかに色々やりました。
非常に楽しかった。

もう一度あれを味わいたい。
だからMMORPGにもう一度はまってみたい。
ってことで、いまなんか探し中。


おすすめあったら誰かなんか紹介して。
てきとーに文書き並べたんでまとまってないし読みにくいと思うけど、よろしく!



コメント ( 53 )  日常の駄文 / 2007-10-08 20:57:32
« 前ページ