独りで歩いてく人のブログ 

HN: yukky(ゆっきぃ)

PCゲームと軍事についてブログに書いてます。
好きなゲームジャンルはMMORPG、FPS、ストラテジー。

よく一緒に遊ぶメンバーを募集してるので、
同じゲームをプレイしたり、
軍事趣味を語り合えたり、
単にyukkyと喋ってみたいだけの人は、
どんどん下記連絡ツールに勝手に登録してください。

ブログについてのご意見ご感想もお待ちしております。

Discord
yukky.jp#4684

Steam
yukky









木曜日からずっと熱が引かなくて困っちゃいます。
頭痛もひどい。
めったに病気にならない俺がこのように連続的に体調が落ち込むことは珍しく、
そろそろ死亡フラグ立ってるかも。


さて、Civ4大会の日程が決まりました。
次回Civ4マルチ大会は、10月10日から12日にかけて行いたいと思います。
時間帯はおそらく21時開始ぐらい。(このへんは参加者の都合によって調整)
使用verは拡張パックBtSの最新パッチです。

例によってこのブログからも参加者を募集するので、
もしBtSを持っててこのブログを見てる人は初心者でも上級者でもふるってご参加ください。
参加希望者は、俺のMSNメッセンジャーを登録してご連絡を!(アドレスはプロフィールに記載)

熱でしんどいので投げやりに書いた。



コメント ( 12 )  日常の駄文 / 2008-09-27 19:37:27




最近、ブログに書くネタが枯渇してきています。
というのも、パンドラサーガをメインに据えることができて安心したのもつかの間、
パンドラサーガのことはクランBBSを立ち上げてしまったことでそちらで完結してしまってるし、
あえてこちらに書くことがないのもそうなのだけど、なによりも、
このブログを見ているパンドラサーガ民が少ないというのも大きな理由。

元々現在のアクセス数の大半は別ゲーから見てくれている人だから、
この現象は別に不思議ではないけど、しかしいつまでたっても
パンドラサーガ記事よりもCivレポとか過去のSF記事のほうが日々のアクセス数が多かったり。


ということで新たにブログの更新用というスタンスで何かのゲームをプレイしようと思うのですが、
とりあえず有力候補を整理してみると、


シヴィライゼーション4(Civ4)
まとまった時間が必要なゲームであり、かつ最低6,7人の参加人数を必要とすることを考えると、
そう頻繁にプレイも更新もできるゲームではない。
過去レポートの評判はいいんだけど・・・Civ4関連で検索して来る人も多いみたいだし。
身内からも「早くCiv4大会開催してくれよ」とか言われてるので、開催はしたいと思いますが、
問題はCiv4をプレイする週はパンドラサーガのほうのクラン活動がつぶれることである。

TheEldersScrollsIV: Oblivion
2話で終わってんじゃねーよwww との声が身内多数から突き刺さっています。
まあさすがに自分でもどうかなと思ったので、更新再開するかもしれない。
また、Oblivionブログで検索するとグーグルで2番目に出た時期があり、(今は下位に落ちた)
検索で来る人もまずまず多かったしわざわざメッセ登録してオススメMOD教えてくれた人もいました。


あとはまぁ、Hearts of Iron2: DDAとか、Theater of Warとか、Supreme Ruler 2020とかも現在プレイしていますが、
どれもレポートに書いてもまず軍ヲタしか見ないという。

あとUO回想の更新が9ヶ月とまってるだとか・・・ SF回想をちょっと書いてみたいだとか・・・。
最近アメリカドラマの24シリーズにはまってるとか・・・。
まあ色々あるんですが。

誰かおすすめのPCゲームないですかね。



コメント ( 34 )  日常の駄文 / 2008-09-23 11:41:06




PCゲームじゃなくWiiのゲームだけど、スカイ・クロラがおもしろそう。
映画とかでもけっこう話題になってます。


スカイ・クロラ イノセン・テイセス 本告トレイラ



空戦ドラマゲーム。
登場する機体は架空のレシプロ機だけど、機体モデルを見ていくと、
だいたいは現実の機体を元にデザインされているようで、見たことあるようなものも多い。
(主にWWIIから)

せっかく買ったWiiをあまり活用してないってのもあるけど、
このゲーム、エースコンバットのチームが作ってるんだよね。
エスコン信者の俺としてはやらないわけにはいかないわけで。


まあ恐らく操作形態は動画を見る限り思いっきりカジュアル寄りであり、
Wiiのメインユーザー層に対しての配慮もあるだろう。
Wiiコンで航空機を操縦するのも楽しそうである。

誰か対戦相手になってください。



コメント ( 7 )  日常の駄文 / 2008-09-21 12:22:22




特に書くネタもなく放置してた。
今日はパンドラサーガ・PartiZanクラン内に向けてのアナウンスをします。


昨夜にIRC上で戦術会議を行いました。
新戦術理論の構想が発表され、また次回活動時において検証を行うことが決定されたのです。
しかしメンバー全員が出席してたわけではないし、また簡潔に述べたに過ぎず、
概念をいまいち把握し切れてない者もいるかもしれないので、
こちらで改めて新戦術理論の構想を発表しときたいと思います。


従来戦術と比べて、特に重要な改変部分としては、同時に新戦術の根幹部分でもあるのですが、指揮系統部分が見直されました。
今までは、総指揮官を中心に行動し、総指揮官を中心に集合したりしていました。
が、発表された新構想では、総指揮官ではなく、それぞれの部隊の分隊長を中心に行動する、という風に改められました。


 

集合時を図にするとこんなかんじ。
今まではバラバラに集合してたのが、それぞれの分隊長ごとに集まって集合するってこと。
各メンバーの意識としては、総指揮官が集合命令を出せば総指揮官のもとに集まるのではなく、
総指揮官のもとに集まった自分の分隊長のもとに集まる、といった感覚になります。

これは移動時、攻撃時などもほぼ同様です。
とにかく何をするにも、分隊長を中心に行動することを意識してください。
そしてそれを実現する為にも、各分隊長は今まで以上に声を出し、部隊員への指示を密にしてください。
まあ従来に比べ、分隊長がただのPTリーダーではなくなり、役割が重要になっています。


全員が新構想に慣れ、戦術が熟成されるまでは、指揮系統が乱雑になったデメリットが目立つでしょう。
しかしあくまでこれは基本型であり、各分隊がまとまって戦闘を展開できるようになれば、
これを応用して様々な理論的な部隊戦術が実現可能になります。
そのときこそ、この新構想が真価を発揮する時であり、PartiZanクランとしてのアイデンテティーを最大限に活かすことにもつながると考えています。


次回活動時、この構想が実現可能かどうかの検証を行います。
メンバー各員はご協力ください。



コメント ( 9 )  Pandora Saga / 2008-09-18 11:22:36




ちゃ~~~っす!
ゆっきぃです!

2ちゃんねるは、日本で最もたくさんの人が流入する掲示板群です。
ゆえに、今までにないテーマの掲示板が新たに設置されることはよくあります。
全然珍しくありません。
が、今日はたまたま興味深いテーマの新板を発見しました。



ほう・・・戦争・国防板とな。
少なくとも数日前はなかったはずなので、最近設置されたのだろう。 いつの間に。
スレの書き込み日時をさかのぼっていくと、おそらく8月31日に設置されたのかな?
誕生ほやほやだ!



どんなスレッドが立っているのか、覗いてみる。
うーむ。
軍事板からそのまま持ってきたようなスレがけっこうあるな。
何故、既に軍事板があるのに新たに戦争・国防板を作ったのだろう。

軍事とは国防の一要因に過ぎないので、"国防"そのものを語るなら政治・経済・国際関係なども考慮していかねばならない。
その為に、国防そのものを総合的に語る板、ってことなのかな?

しかしそれなら、"戦争"の部分が余計な気がするな~。
これこそ軍事板の範疇ではないのか、それとも軍事板よりもリアルタイム性のある戦争関係の話題なのかな。

まぁおそらく、軍事板は軍事全般を扱うのに対して、この国防板は現代日本を取り囲む情勢・自国防衛について語り合う板なのだろう。
今後、時間が経って板が成長すれば、軍事板とこの国防板の用途がもっと差別化されていくかな。



コメント ( 10 )  日常の駄文 / 2008-09-07 05:30:43
« 前ページ