前回記事 に引き続き、最近トロピコ5をプレイ中。
ようやく勝手がわかってきた。
トロピコシリーズの経験者に言わせれば、今作は前作までよりだいぶ変化があるらしい。
外交の重要性が上がって政治ゲームの色が濃くなったんだとかなんとか。
その点、シリーズ初体験の俺は先入観なく入ってる状態なので得してるのだろうか。
外交も歓迎ですよ、そんなゲームばっかりやってきてるからね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/41/2a9bdd79729516e7bb766eec5d36ce12.png?random=68668fff2efa01def58bd5769635b891)
序盤においては国民の満足度を上げることに慣れてきて、
植民地時代の宗主国からの独立は全く問題がなくなってきた。
一度宗主国を怒らせて軍隊が上陸してきたことがあり、
そのせいで滅亡したこともあったが、なあに怒らせなければ良いわけよ!
独立して世界大戦時代に入ると、連合と枢軸の二陣営の狭間で立ちまわる。
おそらく気のせいではないと思うのだけど、連合と枢軸で貿易対象が違ってるような?
連合は食料や宝石などの贅沢品などを買ってくれて、枢軸は鉄鋼や木材などの資源を欲しがる気がする。
どちらの陣営に与することもなかったが、鉄や木材の加工品の方が高く売れるので、
結果として枢軸との関係を重視してプレイしたと思う。
いやあ、他国が戦争してると儲かりますな。
戦略資源を輸出して、死の商人ってやつか。
この時期に法律を制定できるようになるので、自由気風な南のリゾート国を目指していたこともあり、
あまり軍事施設を大量に作りたくないってことで職業軍人制(Professional Army)を実施。
高等教育を受けた少数精鋭の兵隊ってカッコイイじゃない?南国だしSEALsみたいで。
と思ったんだけど、これがミステイクだった。
高等教育が必要ということは、育成に時間がかかるということで。
ひょんなことから反乱が起こり、それの鎮圧に向かわせると、当然戦闘となり消耗してしまう。
そして立て続けに反乱が起こると、さっきの戦闘で消耗した兵が補充されていないのだ。
なので鎮圧に向かわせる兵力が追いつかなくなり、結局プレジデンテの宮殿がクーデター軍に制圧されてしまいゲームオーバーに。
それに戦闘で消耗しなくても、高等教育を受けた人員が企業で働かず軍隊へ行くと、
民間企業に高学歴者が不足し産業と経済に悪影響となることもわかった。
内政や勅令でもっと高学歴者の輩出効率を向上させれば十分に余るものなのかもしれないが、
とりあえず我が国で高等教育を受けた者は限られていたので、それらを軍隊に回すという選択肢は正解ではなかった。
なので次は徴兵制(Conscription)を実施。
これなら教育を受けていない若者も誰でも軍隊に入れるので消耗しても補充が楽だし、
教育を受けた者はしかるべき場所でその才能を発揮してくれるようになった。
うん、やっぱ戦争ってのはバカと底辺がやる仕事だな。
しかし豊富な潜在兵力を背景に各地に軍事施設を建て暴動に備え、
また暴動の元となる反動主義者を早期発見して闇に葬り、
外国から余計な思想を持ち込まれないように入国に厳しい制限を課し、
それらの事実を都合よく隠蔽するようにメディアから報道の自由を奪い・・・
あれ、いつの間にかなんだか閉鎖的な軍事・警察国家になったぞー?
リゾート国にするって話はどこにいったんだろうか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d7/90d5edaa8f5d997eb92cc5cba495ea1d.png?random=ccac6dfb22a0b8fc4cdf157c7b4aec80)
残念ながら世界大戦が終わり、冷戦時代の到来。
アメリカとソ連が世界中で覇権を争う情勢である。
そしてこの時期の我が国は荒れていた。
我が国の閉鎖的な政策方針が合ってるのか、ソ連と仲良くなり、
また農業や林業、鉱業などの一次産業はソ連びいきの共産主義者と相性が良いらしく、
我が国もハイテクよりはそちらの方がメイン産業だったので、
ものは試しということでソ連と同盟を組んでみることに。
するとソ連からは資金援助がドカッとくるようになり、これは良いね!
しかしこれが西側と仲良くしたい資本主義者たちを駆り立てたようで、
各地で暴動が発生し、アメリカ軍も上陸してくる始末。
それに乗じて工場などでもストライキが発生して経済は停滞する。
全ての鎮圧には成功するも、各地で自由を求めるデモが発生したので、
それに対して戦車を向かわせて黙らせる、これなんて天安門事件?
天安門に反発してまた暴動が発生し、デモ鎮圧に暴動制圧に、軍隊はフル稼働であった。
あまりに暴動が多いので、その前段階で、反動主義者を捕らえて国外に追放するも、
それに対しても抗議デモが(ry
戦闘が発生しすぎてさすがに各地の産業や軍事施設が少しずつ破壊され、
修復しようにも経済がほぼ停滞していて常にマイナス20000~40000ドルぐらいなので修復費用もなく。
そのまま回復もできずに国力が衰退していき遂には宮殿すらも守れなくなってゲームオーバーである。
うーむ、独裁者は結局自国民に殺されるのだな。
一応共産主義者や軍国主義者からはかなりの支持を集めていたのだけどね。
経済が停滞して回復しようもなくなったのが痛かったので、そこを改善すれば、
このような閉鎖国家でももう少し生きながらえたかもしれない。
せっかく宇宙技術や空母技術を完成させたところなのでそれらの要素も試したかったし、
なんなら冷戦時代以降の現代にもいってみたかったのだが、それらの要素は持ち越しかな。
次回こそはもっと自由主義的な国を運営してみるか・・・。
コレ、ほのぼの南国運営シミュレーションですよ?
この上さらに不正蓄財とかしちゃダメですよ?ね?ね?
そういうゲームじゃん!
いま自由主義的な国をプレイしてるけど
こっちをやり始めると独裁したくなるね。
不満たらたらいうやつを押さえつけてえ!!
>>Unknown
グラフィック良い雰囲気だよね。