五月病明けました。
お待たせ、更新再開。
これからバリバリやってくぜい!!
以前に
Wargame: Red Dragonでプレイ動画を2つ上げたけども、
それを見てくれたブログ読者さんから、
「使ってるデッキの説明をして欲しい」というリクエストを頂いた。
正直、身内にtoppoとMotokoという世界ランカーが2人いて、しかもその片割れが
最近ランクドマッチでとうとう世界一位に輝いてるらしいので、
そいつらを差し置いて大して強くもない俺が解説するのって嫌なんだけど・・・。
toppo 「yukky大して強くないのにブログだと態度でかいよねw」
Motoko 「ぷげらわろすwww世界ランク3位以内に入ってから酸素吸ってほしいわwww」
とか言われてるかもしれないことが怖い。
でもせっかくのリクエストなので、やってみようと思いますっ!
※注 実際の2人はこんなキャラではありません。
ちなみに以前に上げた動画記事は以下。
Wargame: Red Dragonで初めての海戦を実況してみた
Wargame: Red Dragonでガチめの2on2、試合動画をアップ!
↑クリックで大きくなるよ!
まず使ってる軍隊は仏独混合の
欧州合同軍(Eurocorps)である。
上からいこうか。
兵站のとこは補給車を2スロットと補給ヘリも入れて補給重視。
実際に使い切ることはあまり無いけど、撃ちまくりたいんです。
ただ補給車を減らしてFOBを増やすのも良いなと最近思ってる。
(砲撃の使用場面が多いので節約してもFOBがよく切れる)
コマンド歩兵も入れたいのだけど枠足りてない。
歩兵に占領させなきゃいけない場面ではチームメイトに任せています。
まあクラン員とプレイしてるからね、役割分担だよね。
歩兵はわずか10ドルで出る安歩兵で視界をとっていく感じ。
元々はこいつ目当てにアメリカ軍デッキからEurocorps使いになった。
安心して使い捨てられるが弱いので、普通の歩兵戦能力を期待する場合は、
Jagerを主力歩兵として位置づけている。
あとは火力支援用の歩兵と、特殊部隊、対戦車歩兵を1枠ずつ。
対空歩兵はなし。
また俺はヘリボーン歩兵の使い方が下手なのであえて入れてない。
速攻とかで欲しい場面はあるけどね、そういうのはクラン員に任せてる。
サポートは対空兵器偏重。
ROLAND3は優秀で2枠も入れてるが、レーダー探知なので、
アンチレーダーミサイルに制圧されないように細かくオン・オフするか、
それがめんどくさいときには性能は劣るが45ドルの方を使う、こっちは赤外線式なので安心である。
VDAAは速力を活かして装甲部隊に随伴させて敵ヘリへの牽制に使ったり、MAPの端っこや後方で警戒させたり。
主力ではないがこういうユニットが便利な場面は多い。
砲撃ユニットはフランス軍のCAESARで、こいつはかなり強い。
155mmの重砲で目標切り替えも早く、そして散布界の狭さ。
敵ユニットの位置を暴露させてこいつで潰していくという、コストキルに大いに役立つ。
なのでクラン員とチームを組んだ場合、俺はこいつを最初から出して砲撃支援をしたりする。
戦術の根幹ユニットである。
戦車は35ドルのレオパルト1A2と95ドルのレオパルト2が主力。
レオパルト2は同じのを2枠も入れてる、汎用性高い。
守りは35ドル、攻めは95ドルのほうかな。
基本はこの2種で戦い、高級戦車がどうしても欲しいなという場面で、
145ドルのレオパルト2A4を出していく感じ。
170ドルの2A5でないのは、出せるユニット数的な問題である。
(4両と2両の差がある)
柔らかすぎて案外使わないのでAMX-13は抜いても良いかもと考えてる。
レオパルトの装甲を盾に使い、後ろから車両枠の対戦車ミサイル車両で撃つことが多いからだね。
偵察は純粋に3種、軽車両とヘリと歩兵だけ。
正面は軽車両とヘリで観測し、偵察歩兵を側面から敵後方に浸透させる。
偵察歩兵のステルス性に着目すると、使い方によってはとても強力で、
うまく浸透させるとなかなか発見されず敵ユニットが丸見えなので、
偵察歩兵を浸透させてCAESARで砲撃して後方の敵ユニットを潰していくことが多い。
とても強力なコンボ。
車両は対戦車ミサイル搭載車と20mm自走機関砲の2種のみ。
どちらもWIESEL1で、20mmの方は市街地や森林での歩兵戦の火力支援として使うことが多い。
一方的に撃てる距離から敵歩兵をバラバラにする。
対戦車ミサイル搭載の方は、戦車を盾に使って後ろから撃つ感じで。
なぜ50ドルもかけて軽車両ではなく装甲車なのかというと、ミサイルの搭載数である。
10発搭載はなかなか多いので使い勝手が良い。
そして搭載数で選ぶならなぜJAGUARじゃないのかというと、サイズの問題である。
WIESEL1の方が小さいので見つかりにくさ重視。
上手く運用するとかなりの働きを発揮する、打撃戦でのメイン火力となっている。
ヘリは正直申し訳程度。
アメリカ軍ほど強いヘリもないし、攻撃ヘリティーガーのみである。
たまに攻撃ヘリが有効に働く場面はあるからね、そのときに出すのみ。
せいぜいが火力支援である。
ジェット機の内訳は攻撃機と戦闘機を2枠ずつ。
トーネードは通常爆弾で歩兵などを、ミラージュは対戦車クラスターで装甲系を狙う。
Eurocorps使いは対戦車ミサイルを搭載するシュペルエタンダールを運用する人が多いが、
俺は爆撃自体をハイリスクとしてあまり使わないので、攻撃機はごく限定された局面でしか運用しない。
そして対空戦闘機が2枠も入ってる点で、空戦重視である。
ラファールは空戦ならめちゃ強いけど、こいつを出すほどの
目標じゃないならミラージュ2000を浮かべたり。
海軍はほとんど重視してないので自分ではあまり出さない。
CHAM-SU-RIを護衛艦として味方海軍をサポートしたりして、砲撃が必要ならオリバーハザードを出す程度。
対艦攻撃機としてはF/A-18EスパホとトーネードMFGを。
対艦ミサイル4発搭載機のF-111を使ってたこともあったがすぐ墜ちるので、
トーネードMFGも対艦ミサイルを4発搭載しているので最近はこっちに。
スパホは対空戦闘も優秀なので、マルチロール機としてとりあえず買うパターンも多い。
総括すると、このデッキは陸戦の中央で殴りあって敵のユニットを削る役割かな。
敵のユニットを消耗戦に引きずり込み補充の生産を強いてコストを引きつける、コストキルを受け持ってる。
安歩兵を使い捨てとして数出して、固い装甲部隊を前面に出し、殴り合って、
そして優秀な砲撃で友軍に対しても火力支援を提供する。
ヘリボーンでの速攻とかは完全に味方に投げてる。
陸戦はあくまでも正面戦闘用って感じ、鈍足部隊。
歩兵が安いので市街戦もよく受け持つ。
海戦は攻撃機や護衛艦でのサポート程度で、艦船を主力にすることはないね。
特徴的なのはおそらく航空機で、海軍機も入れれば、
空戦で優秀な戦闘機が全部で7機も出る計算になる。
(ラファールx2、ミラージュ2000x3、スパホx2)
これは過去に敵の戦闘機だくだく戦術に航空優勢を握られた苦い経験があったからで、
なので航空面に関してこのデッキは制空権争いに特化したタイプである。
対地爆撃は味方に任せることが多い。
砲撃のCAESARと戦闘機のいずれかはスタート時点から購入し、
陸の正面を抑えつつ味方の支援を積極的にすることが多い。
まあ、俺の使ってるデッキの説明はこんなかんじで。
クラン員との協力プレイが前提なので参考にすべきでない点もあるかもしれないけど、
せっかく自由度の高いデッキシステムなので、チームメイトとの役割分担を考えるのは楽しいよね!