明日の4/28と4/29の2日間で、クラン内でCiv5のマルチプレイをします。
開始時間は20時か21時からでメンバーが揃い次第といったところ。
長期ゲームを覚悟しているので、明日からの2日でまずは大幅に消化し、
続きはゴールデンウィークを使ってちょいちょいとやっていこうと思います。
使用するのはCiv5とその拡張のGod and Kings。
GaKを使ってのマルチは今回が初めてだったっけ、新しいバランスが楽しみだね。
ルールとしては概ね前回と同じく、
・使用文明はランダム。
・シングルプレイでやりがちな、労働者の掠奪目的で都市国家に宣戦布告>即座に終戦行為はプレイヤーチートにあたるので禁止。
・大半の都市を失ったり客観的に絶望的なほど追い詰められたプレイヤーは、無理に継続せずリタイヤしてAIに代わるのもあり。情勢を見守るのもあり。
・世界遺産の「万里の長城」は建設禁止。(もしもAIが建設してしまった場合は、その都市は不可侵都市となり、奪わないように)
・孤島スタートの場合は当人の任意でリセットが行われる。(ただし近海で他文明と繋がっている状態は孤島とみなされない)
・交渉の円滑化の為にチャットを無視することはしない。(単に気づいていないのと区別がつかないので。話したくないときは無視ではなく交渉しない旨を相手に伝える。)
といったところ。
そして今回はなんと、初の匿名プレイをしたいと思います。
Civ4では匿名モードがあったけども、Civ5はSteam必須になったせいか匿名ができなくなったので、
ただしゲームを開始するときにSteam名を全員同じにしておけばゲーム内で誰が誰かわからないんじゃ?
というクランメンバーの提案を受けて試してみる次第。
これが実現するとゲーム展開に大きな変化があるだろう。
なにせいつもプレイするメンツ、特に俺とかImoutupとかは
要注意人物として始めからマークされる傾向にあるので、
どの国を誰が担当しているかわからないというのは、
外交方針が真っ白の状態で今までよりも一層緊張感が出ると思う。
まあレポートの読者さんたちからしたらあまり変化ないかもだけどね!
プレイヤーからしたらこれはとてつもなく大きな変化なのです。
参加者は現在のところ
yukky
Imoutup
toppo
toto
onigi
Maoh
Nakari
Camille
minazu
ramen_rice
の10名。
Civ4時代は12人でプレイしたことがあったけど、Civ5でこの人数は初めてだなあ。
今までで一番大規模なゲームなので、外交関係も複雑になりそうだ。
もちろんレポートは書く前提であるので、お楽しみに!
もしブログ読者さんの中にGWが暇で参加したいとかいう人がいれば、
明日の20時までにyukkyのSkypeを登録して連絡ください。