昨日の6月24日、TERAのクローズベータテスターの当選発表があり、
とりあえず当選してました、いえい!
ってことで7月1日から始まるベータテストに参加してこようと思います。
あとは、TERAが面白かったら良いんだけどなー。
さて、そこでクランのこと。
"もしもTERAが面白くて本格活動を始動することになったら"という条件付きではあるけど、
その場合、我がクランは初動において大体20人程度の人数で乗り込むことになると思う。
予定人数では。
その20人という集まりを、戦術的な集団として機能的に活かすとするなら、
当然効率的な兵科分けの必要があるわけで。
TERAにおいてのクラスは8種類ある。
・ウォーリアー | : | タンカー。双剣と軽装鎧を装備し、素早い動きで連続攻撃を繰り出す。避けるタイプの盾役。 |
・ランサー | : | タンカー。長槍と重装鎧を身につけた重装戦士、重装甲で受けるタイプの盾役。突撃したりで攻撃力も高いらしい。 |
・スレイヤー | : | アタッカー。大剣を装備する戦士で、広い攻撃範囲で薙ぎ払うことができる。 |
・バーサーカー | : | アタッカー。大斧を装備する戦士で、攻撃特化型。戦士の中でも攻撃力は最大だが、動きが遅く攻撃範囲も狭い。 |
・アーチャー | : | 弓。後方から矢の雨を降らせたり狙撃したりで火力支援。 |
・ソーサラー | : | 魔法使い。後方からの範囲魔法などで火力支援、火力は高いらしい。 |
・プリースト | : | 支援職。回復力が高い。 |
・エレメンタリスト | : | 支援職。プリーストよりも回復力で劣るが、Buff魔法などが充実している?らしい。 |
詳細はわからないが、だいたいこんな感じらしい。
戦士系が4種類もあるのは、やはりアクション性の高さがウリだからだろうか。
戦術的な集団の編成において考慮すべきは、
上記クラス8種類と、1個PTが5人までということ。
1個PTを戦術の最小単位として、ある程度の独立性を持たせるとなると、
やはり1個PTに1人は必ずプリーストかエレメンタリスト、まあ回復役は欠かせない。
逆にPTが5人までと少人数なので、PT内に2人以上の回復役も要らないという風になるだろう。
そこからある程度の想像を働かせて見て、
一般的なMMOや戦術論に則りバランスの良い編成を考えるなら、
前衛系x2 アーチャーx1 ソーサラーx1 回復役x1
といった5人編成が最も無難に思える。
もちろんまだゲームをプレイしていないので、
実際のゲームバランス次第では違う編成が最善となるかもしれないが、
そのままこの編成でいって大きく間違いとはならないだろう。
上記編成を1個PTの基本とした場合、クラン員20人で出撃したならば
前衛系x8 アーチャーx4 ソーサラーx4 回復役x4
で4個PTとなる。
実際のゲームバランスや出撃人数によって多少の調整はあれど、
まずは上記人数をモデルにクラン員20人を編成したい。
ということでクラン員の方々は、希望クラスがあったら早めに教えてくれたら嬉しい。
他のメンバーと調整するので。
俺自身はPandora Saga時代と同じ、ソーサラーである。
指揮官自身が攻撃に参加することにより、特に交戦の初撃において指針として働き、
集団としての初撃に一体感が出て、攻撃力が断然アップするという効果が何のゲームに於いても確かにあるので。
指針として、かつ指揮官としてなら回復役よりも攻撃役、
そして前衛よりは遠距離攻撃のほうが向いている点で、ソーサラー。
ちなみに現在のみんなのクラスを聞いている限り、前衛のアタッカー系戦士が不足がちである。
タンク系の方は、当初前衛系8人のうち2人がタンクなら良いかと思ってたので、一応最低限は集まっているが、
ゲームバランスによってはもう少しタンク比率が多くても良いかもしれない。
長槍の切っ先を並べたランサーたちの行進・一斉突撃は迫力あって萌えるかもしんないし。
とはいってもまだ半分以上のメンバーは希望が決まってないだろうし、TERAが面白いかも未知数なので、
もう少し詰めた調整はクローズベータが終わってからでも良いかと思うけど。