M&B日誌(4) プレイ動画をアップ。囚われの王

2014-07-22 17:39:45 | その他歴史系

Mount and Blade、今はやり直してスワディア王国でプレイしています。
いやあ、やっぱ時代は騎士だね。
スワディアは騎士が有名だから。

今日はちょうど100vs100の戦いが生起したので、
M&Bを知らない読者さんにゲームの雰囲気がわかるように2つの戦いの動画を撮影しました。
普通にプレイしてる時にただ撮影しただけだから今日は声無しだけどね!




馬に乗って馬上槍を持って、ランス突撃を主力に戦ってる。
今回は機会がなかったけど、歩兵戦を行うときは腰につけてる手斧で戦うよ。
1つ目の戦いの始めに指揮をミスって部下の騎兵が
敵の騎兵から先制突撃を食らってしまってるけど、
なんとか勝てた。

プレイしてて思ったけど、なんか騎兵同士の戦いって戦闘機のドッグファイトに似てるよね。
グルグル回って後ろを取り合うというか。
空戦を表すドッグファイトという言葉は、
犬同士が戦うときのように戦闘機も相手の背後をとろうとグルグル回ることからで、
様子が同じなので空戦のことを騎兵ファイトとか言い換えてもいいんじゃないか。




大勢を見て思ったのは、スワディアの国王はだめだ。
攻めるべき場所に攻めてくれない、戦争の素人め。
スワディアの地勢は大陸の真ん中に位置するので八方から攻められ、
西に追いやられてもう主要都市はプラヴェンしか残っていない。
このままでは滅亡してしまうと考え、ここは俺が一肌脱いで国土を回復するしかねえ。
なので軍師として俺の意見を戦略に取り入れてもらおうと、
まずは好感度を上げるべく国王のクエストを聞いてこなす。

内容は「敵卿を1人捕らえて投獄させるべし。」
なんだ、戦闘好きの俺に最適な任務じゃないか?
この国王、臣下の得意分野をわかってるな。
意外と戦略眼があるのかも。




ということで敵の軍隊を見つけて、狩り回る。
上のSSの戦いでは地形的に騎兵には向いていなかったので、
馬を降りて白兵戦で戦った。

敵兵が必死に防ごうとしてる盾の上から、
構わずガンガン手斧を振り下ろすのが楽しい。
オラオラ防いでみろよォ!って感じで。
斧は盾破壊に向いてるのであっという間に壊れてしまうのだ。
俺も始めこれにはビビって、「~~~ッッ!防御(うけ)が通用しないッッ!!」とか思ってたけど、
自分がやる側になると気持ち良いもんだ。

白兵の乱戦状態になり、それでも「1つ、2つ!3つ目!」とアムロの数え撃ちのように敵を屠っていくと、
終わる頃には鎧も斧も血染めであった。
ブラッディyukkyという二つ名がついちゃうな。


それで捕らえた敵の卿の名前を見ると、デスピン卿。
あれ、こいつこないだまで味方だったはずだけど。
城のパーティで何回か会ったし、好感度高いし。

ということはこいつ、カーギット国に寝返りやがったな!!
確かにうちの王国はどんどんと領土を喪失し落ち目だが、
そういった時にこそ踏ん張るのが騎士じゃないのか?
どういう大義があって昨日までの仲間に剣を向けられたのか。
色々な事情があるのかもしれないが、しかしちょうどいい。
国王の任務はこの裏切り者を連行して完遂としよう。


さて、プラヴェンに戻ると、どうやら王も遠征中らしい。
が、今はディリム周辺からプラヴェンに向かってる途中とのこと。
うん、ちょうどいいな。
それでは部下の兵たちに酒でもおごりながら王の帰還を待つか。

・・・数日経つが帰ってこない。
おかしいな、ディリムなんてそんなに遠くないぞ。
とっくに戻ってきてても良い。
攻城戦中なのかな?

不安に思って現場近くに向かってみると・・・




敵国都市のナッラに捕虜としてハルラウス王の名前があった。
お、王ォォォ~~~~!?!?!?
捕まってんじゃねーかばかやろう!!
せめて俺のクエストの報告を聞いて好感度を上げやがれこのやろう!!
しかし王は200人か300人ぐらいの兵隊を伴ってたと思うんだけど、
これを打ち破って捕らえるとは、カーギット国は精強だな・・・。

それでナッラを陥落させ王を救出する為に、
周辺のカーギット軍を狩り回って少しでも数を減らそうと頑張った。
その戦いが上にあげた動画なのである。
王救出の為の漸減作戦だったのだ。
とりあえず上の動画で200人は殺せたが、
焼け石に水みたいなものだ。


いやあ、しかし国王が捕まってしまうとは。
これで俺の戦略を聞き入れてくれる人もいなくなった。
うちの国、これはもうだめかもわからんね。
俺もデスピンみたいに他国に移るべきか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-22 18:16:12
安定と信頼のスワディア王国
スワディア騎士はプレイヤーが使うと攻撃力、防御力、機動力の全てがバランス良くトップクラスなのだが
NPCが使うとご覧の有様なので頻繁に負けている……
ドイツ戦車なのにNPCが使うと無線機使わない的なサムシング
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-22 21:25:26
10回やると8回はまちがいなく最初にスワディアが滅亡するからなぁ
スワディアが滅亡しかけてるならイソラ姫を見つけ反スワディアの旗を揚げるのもお勧め
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-23 23:40:59
政略要素なんかもあるんだね
前からタイトルだけは知ってたけど、いよいよ欲しくなってきた
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-24 13:41:48
それでもノルドハスカールさえいれば800対50とかでもなんとかなる
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-07-24 21:37:05
>>安定と信頼のUnknown
確かに使いやすいね!
もう騎兵なしじゃ生きられない。

>>10回やるとのUnknown
やっぱり地勢上の問題だろうかね。
今はようやっと領土が回復してきたよ!
そういう遊び方もあるんだね、次回プレイ時は試してみる。

>>政略要素のUnknown
おもしろいよ!
早く史実MODを導入してレポを書きたいが、
バニラを遊びつくしてからと思って、
長時間プレイに及んでしまってる。
あと何時間プレイすればMOD導入にこぎつけるだろうか。

>>ノルドハスカールのUnknown
そんなに圧倒的なのか!
確かにあいつらこわいね。
返信する

コメントを投稿