BattleField 2(通称:BF2)ってFPSゲームは日本でもそこそこ有名だと思う。
FPS自体がマイナージャンルだった日本国内でも、BFシリーズとCSシリーズは人気があり、
"日本の中では"プレイヤー数No1を誇った片翼だ。
これらのシリーズが出た当時は、もっと色々なFPSに日本人プレイヤーが散っていたものだが・・・
近年の日本マルチFPSではCS系かBF系かの二極化が進んでいる状態にみえる。
まぁ去年SFが出てからは、"一応FPSの形をしている"SFがぶっちぎりの最大人数を誇っているが。
BFシリーズは初代から64人対戦ができる大規模アクション系軍事FPSだが、
もとよりBF2では"組織戦闘"に重点が置かれている作品となった。
1チームに1人だけ司令官が据えられ、その下には分隊長たちがいて、
そしてその下には兵達がいる。
上から下への命令伝達ができ、司令官はRTSのような画面で常に戦場の様相を全て把握でき、
各分隊長へ命令を下すことができる。
ボイスチャットもゲーム中に搭載されてるので全くの見知らぬ相手でもボイチャで連携することができる。
そのBF2で俺がやりたかったこと。
BF2では1チームが32人となるので、32人規模のクランが作りたかった。
そして固定メンツによる完全な組織的集団戦闘をBF2でしてみたかった。
いやー、これは未だに夢ですな。
しかし現実はそう簡単にはいかない。
日本の中では最大人数を誇るFPSだったが、何しろ分母がそもそも少ない。
最大人数といっても大した人数ではないのだ。
ということで、BFシリーズでもクラン戦はそこそこに盛んだったが、
初代のBF1942から省みても「32人同時活動規模のクラン」なんてもん無かったし、
やはり32人規模同士による32on32のクラン戦なんてもんもほとんどなかった。
BFシリーズといえどもクラン戦は10on10ぐらいの少人数戦が多かったのだ。
俺がBF1942時代に参加した最大人数のクラン戦はバトルアクスでの20on20だった。(多分)
まぁここ1年ちょっとぐらいBFにあまりまともには触れてないもんで、
もしかしたら今のBF2やBF2142にはそんぐらいの規模のクランが誕生してるかもしれんけど。
しかしそれらはあったとしてもやはり特異な存在に留まり、
32on32の組織的なクラン戦なんてやはり夢のまた夢に近いだろう。
もう、64人対戦なんてごちゃごちゃしてて精密さがないとか、
技術戦に欠けるとか、そんな問題じゃない。
やってみたいからやってみたい。
技術戦がやりたけりゃCSでもやってりゃいい。
大体、32人の兵隊を司令官の立場で編成し命令し指揮し動かすことができるなんて、
考えただけでもワクワクするではないか。
点ではなく線で執る指揮だ。 個人ではなく部隊だ。
それがクランともなると、野鯖では味わえない恍惚感と充実感を得ることができるんだろうなぁ。
一人の司令官の下に統率されたチームは、全体の連携も組織力も完成度が高いものになるだろう。
すばらしい。
色々作戦や編成も妄想してるんだから、いつか実現したいなぁ。
しかしそれには、ゆっきょんと愉快な31人の兵隊達が必要になる。
ただSFの推奨スペック以上のPCならばBF2を最低設定で動かせるはずなので、
SFでFPSに興味を持った人たちが他のFPSに大量に流れてくれれば近い将来にでもあるいは・・・。
BF2じゃなくても、そんぐらいの規模のクラン戦指揮を執ってみたい。
BF2でもArmAでもこれから出るその他の大規模軍事FPSでも・・・。
ただやはり目先の目標はBF2ですな。
BF2142は既に黒歴史ですよね。