ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 絶好の日本晴れ!!! 』

2022-10-22 10:21:44 | 日記

            

2日続きの日本晴れだった!!!遣り掛けた「スガレ追ひ」も程々に東山に向かった。 時計を見ると2時半。少々どころかかなり早過ぎたが東山:高ボッチから見る北アルプス連峰、御岳山、八ヶ岳、南アルプス連峰、そして富士山を見たかった・・・ 取り分けここから見る富士山は毎度の事ながら中々拝めず苦戦してきた。 これだけ晴れていれば良いだろう?確信100パーセントだった。

尾根に着くと予想通り視界100パーセントで邪魔するものは何もない!!! 日頃、御岳山を見てきたことは少なくこの日はゴロンとゴツイ山がの溜っていた。期待の富士山を挟んで左に八ヶ岳連峰、南に南アルプス連峰その麓には御柱で有名は大諏訪市が諏訪湖を挟んで広がっていた。これ程の視界は初めてかも知れない?予想に反し観光客は少なかった・・・ 平日の所為かも知れない?現場に着くと何時もの停車場にトラックが止まっていた・・・ 二人のおじさんが何やら作業をしている・・・ 立札を立てるらしい・・・『駐車禁止』という立札を6~7本持っていた。此処に立てるようだ!!! 挨拶すると今朝はここに車が50台も停まって交通変動を起こしたという・・・ これも困ったことだが立札も迷惑千万!!! 普段停まっているのを余り見たこともない!!! 此処に来るのもこれが最後かな? 潮時だった?

誰も居ないので一人で2時間ほど待機しなくちゃぁ~いけない!!!

カメラ2台体制で撮影することにした。 快晴、言うことなしだが肌寒かった!!! 下界は超暑かったがここまで来るともう初冬の始まりだった・・・ジャンバーをを着込み、その上にコートを羽織った。脚は長靴を履く・・・三脚は重いので1基!!! 手振れ防止の為若干の工夫を凝らした。椅子の移動と柵を梃子に使う算段。太陽が西に傾きかけると諏訪湖周辺都市は徐々に日陰になり出しいい雰囲気を作り出す・・・夜景の撮影も段々にコツを学びだした・・・ 『  Live  Compojit  』のコツを学び取りこの使用時間帯の暗さ加減が解りだした・・・ 新技術って学び取るまでには時間が掛かる・・・ これに同調させ Sigma の sd Quattro H  の色合いが大好きなのでこれも使いたい!!! が、このカメラ高感度特性が超弱いので暗さ加減の使い方が超難しい!!!が挑戦する!!!!! 善し悪しの分岐点と同居は紙一重? 同居している!!!!! 此処が味噌だと考える!!!

夕日が西山に沈む時間帯からが勝負・・・が始まる。 結果は山では全く判らない!!! 夕日が強過ぎてカメラの画像が読み取れない!!!乱反射この力は恐ろしい・・・目が可笑しくなったかと思った。高感度に弱いSigmaを手持ちとした・・・三脚にはOlympus EM1-X をデンと据える。『 Live Compojit   』を使うためだ・・・ 

暗くなり出し、辺りに闇が迫り出すと薄気味悪い昔流の山姥が悲鳴を上げるような嘶きが聴こえ出した・・・「メヒュ~~~ンメヒュ~~~ン・・・」直ぐ傍の薮辺りから嘶いている・・・動物であるらしいことは判るが気持ち悪い・・・ それが引っ切り無しに嘶く・・・ 前々回は鳥の嘶きを聞いていた!!! これも薄暗闇だと気持ちのいいものでは無い!!! 夏場は特に小鳥が多い!!!こうした雰囲気には子供の頃から慣れていたので動じないが気持ちだけはよくない!!!

今夜の夜景ショーは富士山入りだ!!! もう10回近く来ているがこんなショーを見たのは初めてでその確率の低さには驚かされる!!! 富士山入りは6時近くまで続いた!!! どんな画像に仕上がっているのだろう? 未だ成功した事が無かっただけに心は騒ぐ・・・この日に限ってSigmaは暗くなっても稼働してくれた・・・多分、夕焼けを拾ってシャッターが下りてくれていたのだろう?今整理中だが1~2載せておこうか? まずは、夕暮れ時!!! 辺りはこんなに暗い・・・

陽はドップリと落ち、真っ暗闇だが諏訪湖周辺都市の明かりが湖面を照らし夢のようなシーンが現れる・・・Liveの効果が出て走る車の尾を引くのが解る・・・狙いの富士山がこんなに良く出いる。左は八ヶ岳連峰、編笠編笠、赤岳、阿弥陀等の峰々、右には南アルプス連峰が広がる。北岳、甲斐駒の峰が目立つ・・・ 凄い手法が編み出されたものである!!!帳が降り出した直後から時間を追いながらこの恩恵に肖った・・・ 機会があったらお披露目したい所である・・・ こうした画面を狙って挑戦し続けてきたが此処に辿り付くことができた・・・  此処、絶景のポイントには日本各地から車中泊で大勢のカメラマンが集い来る・・・ 日本にもこうしたポイントがあることに喜びを感じる。

撮影はOlympusを中心に行うがカメラを2台、3台使って撮影することが多い。 老い耄れ爺お気に入りのカメラに唯一Sigmaだけが撮像素子:Fovion を使っていてこの色合いは私的に絶品の色合いを出す!!!!! 高感度特性に難があるのが惜しまれるがある照度までなら十分に使える。この日も帳が落ちるまで使いこなした・・・Sigma 撮像素子・6000万画素数の画像をお披露目しておこう・・・惜しむらくは暗闇に超弱い!!! この画質は抜群で中版カメラ相当に匹敵している。日本有数の山脈に囲まれた小さな小さな湖畔の街並:諏訪湖周辺都市がとても美しい!!! こうした日和、年間通してそう何日もない!!!

ショウが終わりかけた頃一人のおじさんが遣って来た。 カメラ3台体制だという・・・ 私の撮影中に懐中電灯を炊くので少々迷惑だった!!! 後で見たが矢張り懐中電灯がノイズとしてカメラ周りに入り込んでいた。私は撮影中懐中電灯なしでカメラセットができるようになったが此処にも訓練の一端が要求されている。 夜間撮影って結構なノウハウの塊で厄介満載!!!

体が冷えてきたので帰ることにした・・・ おじさんは望遠レンズで撮っているが人によって観点が違うもんだ!!!と判った。 先日、広島から来たというおじさんも望遠レンズだった。

明日は烏川渓谷へ行こう・・・と、挑戦欲だけは一丁前だ???

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 流石!、SEIKO... | トップ |      『 Grand SEIKO ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事