ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 流石!、SEIKO !!! 』

2022-10-21 09:53:40 | 日記

            

来る日も来る日も超忙しい!!! この時期、毎年のことだがヘボちゃんの交尾と山遊び:最後のスガレ追ひ、ヘッポコ写真撮影、そして庭木の手入れ:赤松の選定:枝透かしと碑ねッ葉取り等々が重なり1年で一番忙しい時期を迎えている。例によって朝が遅いので1日は半分位にしか使えない!!! 毎日、家を出るのは正午を過ぎている・・・ これも生活パターンがこう言うリズムになって長いので致し方ない! 昨日は最近では一番いい日だった!!! ヘボヘボちゃんは晩秋のスガレ追ひで収穫は得られなかったが日ごろ鍛えた感とセンスの良さでトコトンマデ突き止めたが最後は蔓草と薮のジャングルへ飛び込んで今の脚の悪さ加減では歩行困難に落ち入り身の危険を感じこれ以上の進行は止める決断をした。

実はこの前にビックニュースが飛び込んできた!!!

もう彼是60年も前のことになるか? まだ若く、ホヤホヤのサラリーマン時代カリブ海、US 領Virgin Islannds St.Croix に常駐したことがあった。略熱帯の島で年間を通して日本の夏のような島だった!!! ここはアメリカ本土のリゾート地で多くの観光客が年間を通してワンサカ訪れていた。 第一、NYからの直行便があり毎日ダイレクト便が来ていた・・・ 当時でもバミューダに次ぐリゾート地で日本でいうハワイと同格の観光地だった!!! 島の経済を保護するために此処で購入する物品は無税!!! オマケに島の経済を本土並みにする為腕時計のセミアセンブル作業を奨励導入させていた・・・ この地に、SEIKOの時計を売り込んでアセンブル:文字盤と針を付け本土へ再輸出!!! 一番の産業だった!!! 此処のElgin社の子会社:Master Time へワーキングビザを取って出向いていた。

観光地故嗜好品装飾品はなんでも安く手に入った。 此処で、早々に購入したのが Omega の コンステレーションだった!!! 現地での給料が$500,00ここから税金を引かれると手元には$300.00しか残らなかった… 此処でオメガを買うことにしたのだからかなり度胸が要った・・・ 確か、$160.00を支払った記憶がある。 @360.00/$の時代だった。無理もない・・・戦後まもなくで私等街を歩いていると『ジャップ!!!、ジャップ!!!!!』と指をさして罵られたものだった・・・

この時の時計が今でもある・・・

針の夜光塗料が剝げ落ち一寸見苦しくなっていた・・・ 我が家の近くに現役時代からお馴染みにしてきている時計屋さんがある・・・ 『山崎屋』さんといい県下ではNo1 の時計屋さんだと思う。今でも時々訪れ大好きな時計の情報を貰ってきた・・・ 先日といっても1年も前になるだろうか? オメガの針交換依頼をしていた。 勃勃出来ているだろうと電話すると出来上がっているという・・・受け取りに行った。非常に良く仕上がっていて嬉しかった!!! 購入時に近い出来栄えになっていた・・・60年前の時計が今でも修理がきく!!! 流石 世界の誇るOmega だと!!!!!思った。

個々の店長さんだった中野さんと雑談を始めた。すると、法外なビックニュースを教えてくれた!!! 私が長年乞い願い続けてきた 『ツールビヨン』が明日、SEIKOから発売されるという・・・ 

このツールビヨンについてはついつい最近このブログでも取り上げ私の憧れの『腕時計』である!!!!! 『ツールビヨン』には色々な方式があり最高峰は調速脱進機が3次元で動き回る俗に言う重力を回避させることができるという代物である。老い耄れ爺がまだ若き頃この機構を雑誌で知った!!! 我が社でもこうした腕時計を造りたいものである・・・と・・・

此処に60数年という歳月をかけようやく実現した!!! アッパレ!!!といいたい。。。。。

だが、価格はというとプラチナケースを使っているということもあるが何と何と@4400万円だという。 そして、限定販売で世界でたった20台しか造らないという・・・ 囮みたいな商品だが出来上がったことには間違いない!!! 凄いと思った!!! しかも、スイス辺りで発売しだしている時計とは格が違い精度が日差:5~-2秒という超高級機械時計!!! 機械好きな老い耄れ爺、もし金持ちだったら昔からの憧れ腕時計ツーリビヨン!!!!! 貧乏人に買える代物ではない形での登場だった!!!!!

それにしてもSEIKOから発売されややイイ気持になった!!! 腕時計の精度ではグランドセイコーの最高峰といい、今度のツールビヨンの成功は世界の誇れる!!!と思った。

最後に、直ってきた Omega  そして King SEIKO  昨年末購入した Orent  Star   『スケルトン』(これもまたの名をシンプルなツールビヨンというらしい?)いずれもいい精度を投じてくれている・・・ 時報の度、秒針がピシャっと12時を指してくれると気分がいい!!! その昔、若き頃腕時計を若き技術者の成りの果てであるか?  中野さん凄い情報有難うさん!!!      良い日になった!!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 アッパレ!!... | トップ |      『 絶好の日本晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事