ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 庭先の“空蝉”・・・ 』

2024-08-07 17:53:47 | 日記

             

8月を迎えたかと思ったらもう8日も過ぎた!!! 来る日も来る日も猛暑が続いている・・・ こう暑くちゃァ~外で動く気にもなれない!!! 信州と雖も毎日37~8℃は越えているだろう?死んだようになって家でゴロゴロしている。動く時間は夕方ヘボちゃんに餌を遣り、『イワチドリ』に水を散水すること以外は冷房の効いた部屋でゴロゴロしている・・・ 少々歩いただけで汗が噴き出してくる!!! このように暑くてもヘボちゃんは夕方になると通い出すから監視してしまう!!!

餌を与えようと庭先を歩くと庭先で剥けた蝉:アブラ蝉、ミンミン蝉が爺の足音を察知しジジッ!!!!!と啼きながら足元から飛び立つ!!!見ると地面は穴ぼこだらけ!!! 周りの木や植物置見ると蝉柄がイッパイ攣る下がっている!!! 空蝉のオンパレードだ!!! 指折り数えるとこの家を建てて50年という年月が過ぎた・・・ 当時植えこんだ木々も大分大きくなり大木になった高野槙等は7~8mにもなり幹回り20㎝は優に超えている!!!木々が育つようになって嬉しい事に庭先で蝉が毎年軽く40~50匹以上剥けている!!! 昨年等はこの蝉を狙って百舌鳥野郎が住み着いた!!! 目的は餌として蝉狙いだった!!! 今年も住み着いたが、子育ての時期毎日のように追い払い百舌鳥野郎を遠ざけた!!! これが功を成し今年は住み着いていないようだ・・・ 最近になりオナガが群れを成しヤマボウシの茂みを住処にしだした・・・ ギャァ~ギャ~と煩く騒ぎ立てているが果たして蝉を狙っているのか?

昨日から蝉が合唱をし出した!!!!! アブラ蝉とミンミン蝉が同時に啼いている。今日も合唱が聴こえて来た!!!庭先でこうした自然に出会える?中々良いもんだ!!! 明日は、近くのっ鎮守の森に蝉観察に行って来よう!!!

今年も沢山40~50匹は剥けたのでこの撮影を今朝試みた。 どうやら旬は過ぎたのか?地面からの入出しは見られなかった。か、或いは昨日物凄い夕立があったので出なかったのかも知れない?空蝉の抜け殻形態を撮影するのも庭先の静寂を感じ取れて中々好きだ!!! 色々な姿を表現してくれたので画像に収めた・・・

こうした変則的は撮影も老い耄れ爺の楽しみになってきて先の短い事を気にし出した・・・ 空蝉を見ると何となく寂しさを憶えるが、こうした環境下に居られるのも幸運だと感じる!!!庭先で蝉の大群に出会えるなんてこんな贅沢、普通では感じられない!!! 空蝉に又空蝉こんな贅沢な光景これまで見たことも無かった!!!一寸自慢できる光景でもある? 今年、生まれてきている蝉達は、7~8年前近この地で産卵された卵だったと思えば嬉しさは倍増する!!!  2日続けて蝉の啼き声を聴く事が出来た!!! 暗くなった6時過ぎても合唱だ!!!  

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 怒りんぼ!!... | トップ |      『 大合唱:蝉シ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2024-08-08 12:02:40
本当に沢山の空蝉ですね。
こんなに多くの空蝉が庭にあるとはビックリです。

一昨日ヘボが沢山居ると言うので奥三河に行って見ました。
申し分無い林で餌を撒くとすぐアチコチの餌に二匹、三匹と付きました。
目標の3巣を見付けたのでソレゾレ掘りました。
私が掘ったのは巣の下の根を切ろうとハサミを入れるとハサミが触っただけで外被がボロボロ!
不思議に思い覗き込むと外被の下1/3がありません。
まるでモンスズメバチの巣みたいです。
巣自体は10cm足らず。
他の2人も同じような大きさでした。
7月初めの大きさでした。
ヘボが沢山居たのに驚いたのですが春の一ヶ月ほど続いた寒波の後に出て来たのでしょう。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2024-08-09 00:16:49
我が家の空蝉は毎年こんな感じでザックリ40~50匹は剥けているでしょう・・・朝夕啼くだけで真昼間は啼きません!!! 蝉さんと雖もジリジリ照り付けるような時間帯は不得手なんでしょう・・・
こんな環境に居られる喜びは何物にも代えられません!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事