ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 シテヤッタリ!!! 』

2024-08-31 13:48:07 | 日記

              

コガタ野郎との戦いが続いている・・・ 連日、7~8匹の敵機を捕まえて居る・・・ 最高は10匹だった!!! コイツ等の飛来をよくよく見ていると中の何匹は働き蜂や餌の確保ばかりではなく檜皮:巣材を取りに来ている野郎も居る!!! ヘボちゃん観察で巣材確保の御仁さんは巣の近くで行動している事実を掴んでいたのでこの野郎達近場に居を構えているのでは?と仮想推定して見た。 我が家の庭先は庭木の木々が超多いので錚々簡単にチェック出来る筈も無い!!! それでもと2~3本下から覗いて見た・・・ するとどうだろう!!! 夫婦赤松の天の枝に居を構えているではないか? 正か!!!と思った。 非常に小さなワヤ姿で今時こんな状態とは!!!と内心怪しんだ。  長竹箒で天の枝を叩くと数匹の攻撃蜂が出て、その中に1匹が猛スピードで爺を目掛けて突進飛来!!! 黒い下半身のズボン辺りに当たって来た!!! ヤバイ瞬間だった。 コリニーの在処は仮想想定した我が家の庭先だったのか!!!

庭木の手入れをし始めた矢先だったので超貴重な状になった!!! 頭の中では、木々の刈込に入る前長い棒で叩きチェックをしてから作業に掛かった方がイイかな?と思っていた矢先だった!!!!! 

休みを入れ午後の作業の一番は、防護服を付け、此奴の徹底的点検をし、出て来る野郎を捕獲せん!!!!!と、思って準備していた。 日が当たり出しムカつくような暑さだったが、ヘボちゃん生掘り時の支度に長靴を履き、ペットボトルとタモも用意した!!! そして、長手の竹箒で赤松の天枝を叩くと攻撃蜂が4~5匹出て、そのうち数匹は爺を目掛けて猛然と飛び掛かった来た!!! 予行演習の時と同じで今回は4~5匹が同時に飛び掛かって来た。 攻撃性はかなりのモノで侮ってはいけない!!!と・・・ そして旋回しているのをタモで掬う!!!防護服のキャップが眼に被さって来て視界が効かなく苦戦した・・・ それでも先ずは1匹捕まえペットボトルに入れる。 我のペットボトルは普通の人より大きめなので好都合だった・・・ 昔々、捕獲時の攻撃蜂が多過ぎ小さいのでは直ぐに一杯になり困ったときの知恵でそれ以来中位のペットボトルを使っているのが功を成した・・・ でもコガタ野郎は体が大きいので2~3匹居れるだけで結構苦戦した。 4~5回の叩き脅しと捕獲で8匹捕まえた。そして、コロニーを覗くと小さな球だ!!! 長帚の裏で突き落とした・・・ この時、残り蜂が総て出たようだ・・・ ワンワンするようなコロニーでは無かった!!! 或いは、これ迄毎日5~8匹と捕獲退治していたので数を減らしていたのかも知れない?

 

計8匹捕まえるともうこれがリミットだった!!! 少々拍子抜け!!!そして、落としたコロニーはワヤだけしかない!!! 何とも奇妙は討伐叩き落としだった・・・ 

何でこのような変梃りんなコロニーで居たのか? 女王蜂が死んで遷都コロニーとしたのか? 未だに変梃りんなコロニーがあったものだ!!! 使えた野郎達は体も大きく、十分な働き蜂達で これ前毎日殺してきた数を加えても何とも奇疑なコロニーである!!!!!  こうして取り敢えずの難局を脱した!!!と・・・

数10分して、餌場に行くと、まだ、餌取コガタ野郎働き蜂が来ていて餌を齧っていた!!!  一体、どう言うコッタイ!!! 

瞬間思った!!! まだ他にも同じような巣があるのだ!!! 此処で2匹の野郎を餌場で捕まえたので複数コロニーが未だ存在しているのだ!!!!と確信した。 余り有り難くない余分な作業がまだまだあるのか!!!   時間を掛けて迄遣りたくない仕事が、まだまだ、有るのか!!!  この野郎達、かなりの攻撃力を以て飛び付いてくるので侮ってはいけない!!! 真実、耳を齧られ、そして、端部をドスンと刺された時は耳がズキズキし大変な事になった!!!と瞬間思ったくらいの刺され方だった!!! こんな野郎達が住宅街の中に入り込んできていて少々先が心配になって来た。 大型スズメバチの仲間は殺傷能力も高いので少々心配の種でもある・・・

 

瞬間思った!!! この台風が明けたら系統だって我が家の庭木の再点検をきめ細かくしないといけない!!!と思った。 この糞暑いのに、防護服を着て50本近くある木々を点検するのも大変な重荷で遣りたくもないが、身の危険を思うと遣らざるを得ない!!!  御苦労なコッタイ!!!  近所さんにも庭木は多いので今後心配の種になりつつある。近所人は益々高齢化は進み外仕事等出来ない家が増え続けている・・・ 餌場を見ていると結構な数が来ているので先行き心配になって来た。

アカンバチも来ているので此方の対応も儘ならない!!!  此方は、そう度々ではないのでかなり遠方からの飛来のように思える?

一難去って、また、また一難!!!  近所周りの庭木は年々大きくなるのでこうした遣りたくもない仕事が増え少々やばい環境になりつつあることを再認識した!!! 今回の台風もそうだが自然の力には勝てないね!!!!! 歳が進むにつれ、自分ではどうしようもない仕事が誕生しつつあり、今後の生き方を考えさせられる時代を迎えつつある・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«       『 天敵”コグマ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2024-09-01 16:46:06
御無沙汰致して居ります。
>落としたコロニーはワヤだけしかない!
巣盤が無いと言うことですか?!
一寸信じられないような事ですね。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2024-09-02 00:14:56
コロニーは超小振りで今時にしては小さいなァ~と・・・

何かの事故で潰れたコロにーで、遷都したものではないか?と思いました。 このヤワ・ハウスに居た御仁は8匹でした!!! 多分もっと居たと思うが、私が毎日5匹~9匹と捕獲していた御仁も此処から来ていたのが多かったのでは?
こんなの常識的には考えられないコロニーなのでヘボちゃんで言う2番巣という部類ではないか?

コガタスズメバチのコロニーは普通小規模なのでアカンバチやオオスズメバチのコロニーを想定してはいけませんが、木の枝の中に造る事が多い!!!
民家や別荘の軒下に造ることも多く大規模コロニーにはならないですが、攻撃性は一丁前です!!!

コイツを潰したが、未だ、餌場に来ている野郎が居るので何処ぞ?に未だ巣があるのでしょう・・・昨日も今日も2匹づつ殺した!!!

こんな奴をからかっていると庭木の剪定が進みません!!! 
『シダクロ』のコロニーはボロボロの通いになり豪い騒ぎです!!!
餌は鶏肝より蝦や鰯の方が好みのようです…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事