ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

      『 天敵”コグマ” 連日の大量捕殺!!! 』

2024-08-29 12:15:05 | 日記

             

台風10号到来に伴いその勢力圏が大きい為この所当地でも愚図ついた天気になって居る・・・ かなり涼しくなり諸生物にとっては有り難い!!! 猛暑続きで外の仕事等御法度!!!、とても遣れた状況では無かった、が、嬉しい事に涼気が立ち出しオマケに雨模様を呈している。 気持ちすら起きなかった庭木の手入れをする気持ちになった。100㌫全力投球ではないがボチボチ始め出した。昨日で2日間したことになる。庭木全般の刈込。 夏の熱風に肖り庭木やその他雑草は弥が上にも大成長で見苦しい! これに手を入れると見違えるように変貌する・・・

作業は、玄関先から始まった。 取り敢えずの命題は、庭木の中でも大事にしている『一位』の刈込は優先する・・・ そして、その周辺部の雑庭木も成敗させるという方式を長年続けてきた。昨日で略2本終えた。 先日刈込器:トリマーを新調した。トリマーも年々値が上がり、老い惚れが使うマキタの46㎝超大型タイプ、@20000円近い値段を付けている。これまでは12000~3000円前後で買えていたが、悲しいかな飛躍的な値上げが続いている。 大体、1年使うと切れ味が悪くなり翌年の使用には向かないので使い切り方式という事になる・・・これまで何丁購入して来ただろう? 30丁では終わらない!!! 食い合わせガタが生じ切り味が落ちるので消耗品扱いだ!!! そこそこ庭仕事が好きでしているので不満にはならないが、1年͡コッキリの品質!!! この程度の製品である!!! リョウビからマキタに切り替えたが似たか寄ったか? 何処かに故障を支持させる!!! 使い始めは良いが、太枝等切ると途端に食い合わせにガタを生じさせ使い物にならなくなる!!! クォーリティー中の下と言った所か?

刈込にはかなり知恵を絞っているので植え込み後50年近くもするとかなり風格のある容姿になってきた・・・ 『一位』の刈込は、平刈りと言って段造りの枝の上部は平らで緑の丸テーブルを段重ねしたような容姿になる。こう言う木が5本ある。先人プロが仕立ては庭木は樹齢、100年を超えているだろう?150年規模の幹は赤く美しい風格を呈す。この他に段物が5本も有るのでこうした一位は年間を通して美しい容姿を提供してくれる。当然の事ながら、段物仕立ての床屋さんは作業に時間も掛かるので大変だ!!! 刈込術も最近では大分上手になり格段揃えた段刈が出来るようになり刈込後の容姿に見入る事もある・・・ 今年は今迄で最高の仕上げにしたいと思っている。高所作業となるので後何年出来るかは読めないが苦しくもこの作業はもう少し続けたいと思っている。床屋さん後の眺めの遣り甲斐感に惚れ込んでいるからだろうか? だが、年々、お苦しみ作業にもなりつつある!!!!!

こんな作業をしながらヘボちゃん餌場に飛来する『コグマスズメバチ』『アカンバチ』の成敗もしている。一昨日の10匹に続いて昨日も7匹を捕獲、彼の世行きをさせた。『コグマ』5匹と『アカンバチ』2匹である・・・ 今朝もコグマ3匹、アカンバチ1匹を成敗した!!! 『コ゚グマ』のコロニーは想像するに風前の灯火?に近いのでは?と想像する・・・ これまでの捕獲数、軽く50匹は越えているだろう!!! 追い払い時耳に噛み付かれ、周辺部を刺された時は吃驚した!!! こんなに野性味溢れる野郎だとは思っても居なかったので意外だった!!! 思えばコイツ等、これまで我が家のヘボハウスや離れの軒に6回も巣を駆け出した・・・ 或る年は、離れの軒に連荘で巣を駆け出したが、途中で辞めた経緯がある。。。 或る年は、営巣と児蜂発生まで撮影を続けたこともあったが、飼い蜂に与える影響が大きかったので成敗した・・・

こんな作業、もう暫くは続くだろうか? 『コグマ』も『アカンバチ』も意外とノロマさんだ!!! 捕獲後の満足感もあり、最近、勘所に満足感を憶え出した・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 天敵:”厭な奴... | トップ |      『 シテヤッタリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事