ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 今年の総決算:ヘボ談義・・・ 』

2022-12-29 23:33:12 | 日記

            

久し振りにいい時間を過ごさせて貰った!!! 昨今恒例のようになっているが年末とヘボ時期が近づくとOさんから一献遣ろう!!!という誘いが送られてくる。思い起こせばOさんとの付き合いは30年近くになる!!! 確か老い耄れ爺の HP(ホームページ) に書き込まれて来た一件からだったと記憶している。そして、乗鞍の山へ『キイジス』のスガレ追ひに出掛けた・・・ この一件から30年という月日が流れた・・・ あの頃はお互い若かった!!!

信州の山という山は殆ど知り尽くしていた私だったがOさんの行動力には驚くべき点が垣間見られた!!! 東京在住だったが爺の知らない信州の山々を結構踏破していて驚かされた・・・それからどちらからという訳でもなかったがシーズンインすると毎週のようにどこかへ出かけるようになって行く・・・或る場所で鹿ハンティングのおじさん達に行き会うと「親子でよく来ているね!!!」等と言われたものだった。その頻度の高さを物語っている・・・スマホが広がり出すといち早く購入、これを使って『スガレ追ひ』場所を見つけ出す・・・これがかなり高い確率で当たっていたのには驚かされた。或る時は岐阜県や愛知県まで遠征した時もあった!!!そして、県外の蜂狂さん達とも交流を深めて行く・・・全国地蜂連合会の会長、故三宅さんや今井さん、高橋さん方とも深い深い繋がり合いになって行った・・・昨今では長年事務局長をされてきた佐藤さんとの交流が強い。。。県内というより遠い遠い県外の蜂狂さんとの繋がりが濃いのが不思議に思われる!!!実に充実した30数年だった!!!

最近では蜂の巣を多く飼うというより生息域や分布、そして珍しいVespula( 地蜂)を追い求める方に主眼が注がれている・・・ 地蜂の習性や分布域等々についてはかなり解明され更なる知識開拓に主眼が置かれつつある・・・

さて、2~3日前Oさんからメールが来た。「田舎へ帰るから軽い昼食を遣ろう!!!」という提案だった。振り返ってみると1年間の反省会と翌年への挑戦目標設定の為の打ち合わせ一杯会はこれまで毎年してきた!!! そして、ヘボちゃんが始まる5月には作戦会議をしてきた。この反省会が今日行われた!!!!!時間等の関係で2時間足らずだったが充実した一時だった。今年、計画した『キイジス』の山での飼育は3巣も成功!!!それなりの成果が得られた!!!目標にした『シダクロ』との雑種交尾には恵まれなかったが入り口までの工程目標がある程度確立できた。そして、成功までには至らなかったが『キイジス』女王蜂が『シダクロ』の初期巣を乗っ取るという現実事象を目の前にして興奮した一時は二人で喝采の連続だった。確実に生掘りしてきた『シダクロ』の飼い蜂飼育箱から『キイジス』働き蜂がニョコニョコ出現し出した時は興奮した!!!山の飼育場に移したまでは良かったが6月の猛暑でキイジス女王蜂が憤死してしまいその後の大展開までには至らなくビックチャンスを失ったのには衝撃を受けた。

こんな一件をを介して来年は『キイジス』の異種蜂『ジャーマン・キイジス?』の生息調査に踏み出そう!!!という話が出ている。若きヘボ博士:佐賀さんがイギリス土産に送って下さった実サンプルから『ジャーマン系キイジス』の存在を知った。この一族が日本にも存在しているかも?という事実が判明し俄かに浮足立ち出したのである・・・今日は、こんな捕獲作戦もした!!! 脚は弱くなり出したがこんな興味深い一件があると追々と静まり込んでいる訳にも行かない!!! 冬の間に脚を幾分でも鍛えこれに挑戦しようと思っている・・・光明が見えてきたら佐賀博士さんにも一肌脱いでいただこう・・・と、今から手薬煉を用意している!!!

Oさんとの年末食事会、今回も充実した時間を過ごせた!!! そして、Oさんから美味しい美味しい岡谷の『鰻:うなぎ』さんを頂いちゃった!!!  

年末~年初には『蜂の子』との食べ比べをしながら体力を付けよう・・・『蜂の子』といい勝負する食材だ。岡谷市は『鰻の街』として超有名で諏訪湖から流れ出す天竜川の出口に鰻屋さんが連立している・・・ 

Oさん遠路遥々御苦労さんでした。楽しい一時でした。。。。。。 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

     『 これぞ…、大三元? 』

2022-12-26 16:08:53 | 日記

           

昨日は此れまでにない最高の日だった・・・ 今日は申込み、発注している新たなる三脚類諸々が届き出す日だった・・・ 早々に第一陣:Leofotoのギヤー雲台が届いた・・・これは昨日の内に届いていたが矢鱈に忙しい年末?未処理の儘夜を明かした・・・ そして、日の目を見たのだった!!!

①、中国製『 雲台 』

  昨日の内に届いていたがこの年末、矢鱈と忙しい? その何たるか、大したことはないが集中して時間が取れないのだから雅に「師走!!!」と言わざるを得ない? 夜になってから漸く開梱を開けた・・・見えてきたのは超精密工業製品中国製・Leofotoの『雲台』だった!!!詳しくは判らねど?カメラ業界で、昨今、上昇気流を演じている中国勢カメラパーツの出来栄えだった!!! ネットでは良い話や情報が飛び交っているし、カメラ雑誌でも裏表紙を年間買い占め宣伝している。 早速手に取って見たが前評判通り出来映えは抜群に良い!!! レバーやダイヤルを回してみると実にスムースで一頃の made in chaina  の面影は微塵も感じられない!!! ここ10年間の間に中国は世界中の製造技術力を身に着け世界の製造拠点に変貌した!!!と改め驚いた!!!少々動かして見たが実にスムースでス~~~ッと舐めるような動きをする!!! 設計技術力も然ることながら制作技術力も格段の進化を見た!!!数年前からアメリカは警戒感を露わにし露骨に諸々の面で泥棒呼張りの難癖をつけ警戒感を抱いているがこの僅かなカメラ部品を見ただけで如実に照明された感を抱いた!!! 恐るべき中国パワー!!! この『雲台』ばかりか、昨今、mede in 中国 の品々で過っての粗悪品なるイメージを感じた事が無いが矢張りそうなのか!!!という感を再認識した。

②、『旧友との出会い』

 アッという間に日が経ってしまったが、4~5日前過って働いてていた会社の同僚が訪れて来てくれた・・・何10年振りだろうか?お互い歳は撮っていたが精神的会話は昔の儘で暫くは昔話に華が咲いた!!! 話をしているとカメラにはかなり嵌りこんでいるようで地域同好会の会長さんまでしていて時折同行の志で作る会の写真集を造っているという・・・2冊ほど見せて頂いたがプロの領域にあり凄い!!!と思った。 会員に誘われたが脚の調子を崩している老い耄れ、迷惑を掛ける可能性を恐れた!!! バスツアーの写真撮影会を演じているという・・・腕前も中々で少々ビビりを感じた!!! 距離的にも小1時間かかる伊那の入り口・・・基礎知識もない老い耄れが出ていく場所ではないかも知れない?

昼食を近くのチェ~~ン店でした。コロナで全く外食をしなくなった爺、久し振りで美味しかった!!! 昨今食が細くなり沢山の品が出てきたが半分も食べられない!!!暗くなるまで四方山話をした。私より一回りも若い故羨ましいほど溌溂としていた!!! それにしても突然の訪問で嬉しくもあり懐かしく久し振りに若返った時間を費やした!!!

③、『おばちゃん達との出会い』

今日は遅まきの『お年玉切手』を買ったり、底をついたドリンク:梅酒の購入で小1時間で歩いた・・・ 帰り道、クリスマスは過ぎてしまったがそう言えばケーキを食べていなかった!!!「そうだ!!!小さなケーキ」買って帰ろう!!!!と・・・帰り道ケーキ屋さんに立ち寄った。が、カーテンで閉まっている。休みなのかな?最近出かけた事が無いのでオヤ?と思った。

仕方がない!!!家の近くに『珈琲哲学』というおばちゃん達が沢山立ち寄り溜まり場にしている店がある!!!!!此処のケーキも美味しい!!! 入って見ると相変わらず大混雑状態。入口部にケーキーが置いてあるので頼んで清算していると何人かのおばちゃん達が声をかけて来る!!! 少々吃驚した!!!  お互いマスクをしているので顔がよく判らない!!! 多くのおばちゃん達が「コバちゃん」と親しげに話してくる・・・少々ビビった!!! 7~8人ものおばちゃん達が声をかけてくれた!!!

ハテ?はて??? 話している内に漸くわかりかけた!!!マスク越しに判った!!! 『その節は御厄介になりました!!!』と・・・彼是10数分話し込んだだろうか? ゴルフ場で働いていたおばちゃん達だった。。。 今も働いているという・・・爺はヘボちゃんの飼育場として辺部をお借りしているのでこれからも会えるかも知れない? こんな事は当に御存じで来春、また、会いましょう!!!と・・・別れを惜しんだ!!! サクイ明るいおばちゃん達だった。古くても何か縁があって知り合った人と何年か振りに出会う!!!久し振りに人間らしさの温もりを感じた!!!

そして・・・

④、『北海道からの“海の幸”!!!!!』を嗜む

夕方、Pensanが電話をかけてきた・・・ 本当に久し振りだったので懐かしかった。北海道の友人から海の幸(殻付き「帆立」「牡蠣」)を頂いたのでお裾分けをしてくれるという・・・ 特別の偏食人間だが不思議なことに甲殻類貝類は食べられるし、寧ろ好物だ!!!

30分ほどして持ってきてくれた!!! 超大型品でしかも殻付きだ!!! 焼いて食べるとおいしいだろうなァ~~~!!!!と・・・Pensanに調理法等お聞きした。夕飯は余り縁はないがクリスマスと称して鉄板焼きをした。。。 いやァ~~~美味しかった!!! 

鮮度がいいとこうも違うのか!!!  Kさんとの昼食会に続いて海の幸を食すことができた。 Pensan、年内に『牡蠣」ではなく『柿』を持ちに来てねぇ~~~

この年末に来て色々なことに遭遇し久し振りに人間社会の有難みを痛感した!!! 冬の間にパワーを養って又一踏ん張りしよう!!!!  

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

     『 来る日も、来る日も・・・・・ 』

2022-12-25 10:59:44 | 日記

             

来る日も来る日も雪模様!!! この地は雪とはならないが日本絵画大荒れ…この余波を受け毎日のように吹雪いたり、荒れた日が続いている・・・北アルプス連峰、西山は大荒れで吹雪の中にある!!!こういう日、当地は荒れていて薄ら寒く真冬日が続く・・・ 昨今このような日が続くと何処へも出たくなく終日家の中で呆け~~~っと何もしない日を送っている。

この所、日頃できなかったカメラ:三脚の更新をしようかと血ナマコになっている・・・ ついつい最近購入したマンフロットの三脚・雲台非常に出来が悪く大事故を起こす羽目にあった。カメラ三脚から超高級カメラを落下させてしまいそうな事故だった。それは、クイックシューがカメラと雲台を巧く繋げられず中途半端な連結を呈していたからだった。老い耄れ爺は機械系に超敏感で取り付けには人一倍気を使っていた!!! が、こうした特注意にも拘らず雲台から外れ落下寸前に至る事故だった。 悪いことに起きたのは真っ暗闇の夜間撮影だったので正直度っとした。

後日、明るい所で詳細に点検するとクイックシューのレバーがカメラボディーにあたっていて完全に嚙み合わないことが判明した!!! 何故、何故こんな設計をしているのだろう? まだメーカーには問い合わせてないが海外バージョン故コンタクトしようがない!!! 応急手当でカメラに小ベルトを着けボディーに結び付けるという対応をしてきたが危なっかしくて冷や冷やもの!!! 数あるカメラを個別に点検、使い分けを当らねばならない!!!が、五月蠅い老い耄れのこと、こんなこと続けられる筈もない!!! 

しかも、台風が近づいている前日高ボッチで一人撮影をしていると超強風に晒された!!! 観ると、三脚が動いていた!!! 以前から夜間撮影時ブレの数々が生じているので変だと思っていたが三脚の脆弱性だったことを再発見した!!! マンフロットともあろう名門会社の三脚が!!!  一寸信じられなかったが事実カメラブレが起きていた!!!

 

ついつい先日から代替品でいいものはないか?ネットで調べてきた・・・ 中国メーカーだが『 Leofoto   』という会社のものが合成もあり、使い易いことを知った!!! 毎月摂っている月間カメラ雑誌の裏表紙を飾っている・・・ 最初、中国製故余り見もしなかったが新興メーカーだが破竹の勢いで業界を席巻しているという!!! 名だたる写真家が続々使いべた褒めだ!!! そして知名度を急上昇させていることを知った!!! 少々お高いが先に懲りているので此処の人気品にチョッカイヲ出して見る事にした。そして、昨日、Amazon を介して発注した!!!凄く丈夫そうで、爺の大型カメラでも雲台に巧く付きそうなことを確かめている。 これ等の商品、年内には来るだろう!!!雲台は、勿論、『ギヤー雲台』でプロ級の品を選択した。

人生長く生きていると色々なことが起きる・・・昨今夜間撮影の機会が多くなっているのでダブルで調達する必要性がある。 次から次へと色々なハプニングが起きる!!!!! 先日、皆既月食の折、マンフロットの雲台がPentaxに付かない事が解りこの時は慌てた!!!!! 月食が始まり出した瞬間だったのでこの時は焦った!!!そして決定的気持ちの切り替えとなったのだった・・・    

 それにしても今回見付けた新興中国製三脚、雲台群『 Leofoto 』の大発展ぶりには驚かされた!!! Made in chyaina   恐るべし!!!!!! 時代は完璧に変わっている!!! 

安くて、ハイクォーリティーの品々、そして数の面でも完璧に世界を謳歌した!!!  私は、先進諸国を完璧に追い似た!!!と思った。。。 今日、日本の軍備見直し論がささやかれているが最優先課題で取り組まねばならないだろう・・・ ウクライナの轍を踏んではならない!!! この地球上には色々な発想を持った人間がゴチャマンと居るので常にアンテナを研ぎ澄ませておかねばならない!!!

こんなことを痛感したクリスマスの夕べだった。。。。。。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

     『 雪・・・ 』

2022-12-22 00:45:05 | 日記

             

要は日本晴れだったがこの所寒い日が続いた・・・ 昨日は終日雪降りで庭も薄っすらと白くなった!!! 西山は猛吹雪で全く見えない!!!荒れているんだろう?と想像・・・こういう形の山系は日本海に寒波が来ていて日本河岸近傍に大雪を齎している。多分道路という道路は大渋滞に違いない!!! 老い耄れはというと雪降りでも21日昔仲間のKさんが来るというので家の中を多少でも掃除?埃落としくらいはして置かないと!!!!と懸命にした。お陰様で見違えるように奇麗になぅった。婆の遺品:草木染や写真等等も整理し押し入れに収納した。序にカメラ群の整理もした。主要カメラへの群へのセットやり直し、組み替え、そしてレンズ置き場も何時出向使えるように組み直した。近々開始する写真集造りの紙の置き場、そして久し振りに使うプリンターのチェック等整理し直した。

外を見ると、コンコンと雪が降っている。降っているというより風で飛ばされている。雪と言えば2年前緒思い出す。丁度こんなような日だった。そして、10日足らずで婆ちゃんとの別れが待っているとは!!!!! 命日が1か月後に迫った来た。この日も雪の覆われた嫌な日だった。入院間もなく面前で婆が息を引き取って行った。

ついつい最近のことであるが『 you tubu  』を見ていて中島みゆきの『雪』https://www.google.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D+%E9%9B%AA&rlz=1C1PWSB_jaJP1020JP1020&ei=himjY8LSJu-D2roPhJmVuAs&oq

という曲に出会う!!! 歌い手は、坂本冬美。とてもとても悲しげに歌う!!! 父親の送り歌として作曲したのだという・・・1990年代の前半に作曲したようだ・・・大分昔の作曲だが最近まで知らなかった!!!婆が亡くなった日と重ね合わせてみるとまさにドンピシャの葬送曲????? この所毎日のようにパソコンを叩きこの歌を聴いている。雪が降った昨日は情景がドンピシャで静かに聴き行っていた・・・  

正月が明けると命日が近づく・・・ 今年は孫達も来てくれ在りし日の婆ちゃんを語ろう会を遣ろうと計画している。 中島みゆきの『雪』が静かに迎えてくれ、思い出の日としたいとおもっている・・・

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

     『 歳か? 』

2022-12-14 11:48:28 | 日記

             

今年になって歳の所為か?諸々な体調不良が生じ出しててきた・・・ まずは、脚から!!!!! この兆候は3年程前かサッカー通いで駐車場からサッカー場に出向く僅か1500mの歩行中に起きた。数10歩も歩くと右脚が重くなり歩行が困難に!!!!! なんじゃいコリャァ~~~????? これ以降番度起こる!!!歩道の手摺に腰を下ろし2~3分休むと回復するもののまた足が重くなる!!! こんな繰り返しが生じ出した。 スガレ追ひするときはこの程度が少ない。 堅いコンクリートの道の方が症状は酷い・・・ こんな状態が2~3年続いていた・・・

今年、Oさんとスガレ追ひした時場所は超キツカッタが帰り際になり歩行に打撃的な症状が生じた。 右足が動かなくなってしまった。 実は、その前日から何となく怪しげな痛みを感じ出していたのでこの日のスガレ追ひは自嘲しなくては?と思い続けていた。しかし、この日は、特別な要件を控えていた。Oさん飼育の『シダクロ』が急変し3~4日した頃から『キイジス』働き蜂が多く通うようになり出した!!!!という情報が入った。 『ハハン!!!! “キイジス”女王蜂の乗っ取りだな!!!と直感した。』 案の定、日が経つにつれ『キイジス』働き蜂の通いの方が主流になって行った。こんな珍事現象はそう度々あるものでもない!!!老い耄れにとって絶好の観察事象だと思った。学術的にも面白い事象事例になる!!! Oさんからの提案と老い耄れ爺の思い付きが丁度同期化しこれを私の飼育場で飼う!!!!!という相談が纏まった。

この日は超超気分で岡谷のOさん宅に伺った。 骨箱の取り出しに苦戦するか?と思われたが、完璧にスンナリと進み取り出しに成功した。今から思い出せば、この時点で『キイジス』女王蜂に異変が生じ死していたのかも知れない?山の飼育場に移転したもののその時点で通いは殆ど見られず『厳しいかな?』と直感した。 二人で暫く見ていたが芳しくなかった。

 

そして、この巣の代替品にと『スガレ追ひ』をすることになっていた。実は、代替品2巣も既に見つけてありこれを掘ればよかったのだが、Oさんの要望で『スガレ追ひ』遊びをすることになった。場所は数日前老い耄れが遊んだ場所、見通しは良いが超超急坂でアップダウンがキツイ!!! でもスガレ追ひのエキスパート追い込んであった巣をOさんの脚力で難なく見つけた・・・

そして、超長距離飛行するヘボちゃんを追い出した。尾根を3山も越えその向こうの尾根の陰に入っていた。この尺取虫手法を数回繰り返しただけで二人はクタクタ!!!手前に置いた餌に乗り移ったヘボちゃんをからかうもののこれでも難航した!!!結果は諦めで先に見つけた巣の生掘りに入った。 石間で生掘りは難航したがとんでもない所からコロッと巨大巣が出てきた!!! この地のコロニーは餌や土目が良い所為か何時取り上げても素性は頗る良い!!!

此処まではよかったが家に帰ると脚が思うように動かなくなっていた!!! 『無理したか?』と瞬間思った・・・ 以降、脚の痛さと歩行困難の日々が続く・・・正直、これ以降、脚の状態はすぐれず無理が出来なくなっていた!!!晩秋になっ手ボチボチ戸庭仕事ができるようになる・・・そして、庭が見違えるように変身して行った・・・ 雑草の片付け、たった1箱残ったヘボちゃんの飼育箱のサテアンへの入れ込み、やや以前には山の飼育場から『キイジス』3箱も家に運び込んだ。 今年の交尾仕事は万全に!!! そして、11月に入り赤松の手入れに入る・・・ 今年の猛暑は庭木を超超成育させ物凄いホケ状態になっていた。内心、難航するな!!!と自覚した!!! 案の定、赤松の手入れは1ヶ月もの時間を掛ける事になった。 

治り掛けていた脚!!!、この作業で、またまた、悪化させることになる・・・ 最近何となく調子がおかしい!!!脚もそうだが体が急速に弱くなっている!!! 昨日は微熱に襲われた。

最近、食事の買い出し以外外には出ていないが、昔のような訳には行かない!!! 弱音を言っている場合ではない!!! 先日から始め出した近々『写真集造り』という大仕事がある。今何万枚とある写真の選択を急いでいる。細かな画像、HDD、SSDから拾い出す作業もなかなかキツイ!!! メインは近々の写真画像が主流になるだろうが昔の画像の中にも「オオっ」と思われる画像が結構あるから厄介だ!!!HDD、8台もある中からの拾い出しもそこそこの仕事だ!!! 年内には終わらせたいなァ~~~ 最近、お天気が超悪いので家の中の作業は助かるがそれでも方向性が見られ迄は気が張る!!! 写真集造りの醍醐味は、SSD ,HDDに綴じ込んである画像データーをプリンターを通して超良質の紙に認めて初めて存在感が生まれると実感している。写真の良さは紙質の上にインクを認めて初めて本領、本質が解る!!! これは写真家:福田健太郎さんの言で『 SC-PX5VⅡ 』を買うことにした。 画像は、矢張り、紙に認めて価値が倍増する・・・ 昨今のプリンターは飛躍的な質の向上もあり『黒』のインクを多用させその質感たるや目を見張るものがある!!! 紙質の効用もあるが半光沢の絹目紙を使うと倍増、いや3倍増にも変身させるから恐ろしい!!! 印刷となると少々厄介だが my picter   は紙の上で見たいものである・・・

こんな矢先、思いもかけない電話が来た。 昔、昔、ゴルフや仕事で共にお世話になったKさんからだった。 余りにもの急だったので驚いたがお元気でやっているという・・・ 年賀を通し写真が好きであることは存じ上げていた。 久し振りなので『会いたいなァ~~~~』という事になり、私の『ヘボ写真集』を見ながらカメラ、写真談義をしよう!!!!という事になった。来週あたり、我が家に来てくれるという・・・どんな花が咲くことだろう? 最近、人付き気合がめっきり減った老い耄れ爺にとって精神的にも若返りが出来るチャンスかもしれない? 偶々、写真集企画時期に差し掛かっているのでオモロイ・ヒントが得られるだろ? 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする