昨日のことである・・・ Oさんからメールや電話を何回も頂いた・・・ もう半月も前になるが『スガレ追ひ』を兼ねてOさんからお誕生祝をして頂いた。『スガレ』の方はまだ早かったのか?女王蜂の出会えただけだったが、お昼ご飯の御馳走は美味しかった。これを機会に殆ど毎日のようにOさんとヘボ情報の交信をしている。
娑婆からは今年はヘボちゃんが居る!!!と伝わってきているが当地信州では見かける事が出来ていない!!! 餌を吊るしてほぼ毎日のように出掛けているが未だ顔を拝んでいない!!!内心焦りみたいな感情も抱きつつあるが娑婆との相違に何故なのか?解明できていない。個人としては天候不順説だと思っているが悲しいかな本当の所は読めていない。
Oさんに誘われやや長距離遠征をした・・・
昨日は5時起床。午後8時半帰宅。といった超丁場の『スガレ追い』をした・・・ 一昨年は物凄くいたが、昨年は無しの飛礫だった!!! その場所界隈に今年は居るという・・・今年は駄目か?と内心思いつつあっただけにこの地で出会えると心臓が高鳴った!!! もう子蜂ではなく2世代、3世代の働き蜂で中には非常な遠隔飛行をする御仁が多かった!!!巣の発育状態が読める飛行ぶりだった。老い耄れ爺の脚の状態は年々悪化の一途を辿りつつあって全く自信もなく冷や冷やものだが、超丁場にもかかわらずコナスことが出来た。到着間もなくもうヘボちゃんが付き2発で先ずはゲット。2発目の御仁は深い谷底へ高所を飛んで行く・・・脚場も超悪く、難航に難航を重ねた。健脚のOさんが居なければ出来ない範疇の代物。お仕置箱を使って6~7回は上り下りを繰り返しただろうか?超超難波過ぎ最終的にはギブ・アップした。その後順調に推移し4巣も見付けるという快挙!!!!!2時位から掘り出したが、掘り上げたのは5時半を回っていただろうか?結構難波の場所も有ったりでOさん大活躍、重たい荷物を背負ってくれたり、脚場造りをサポートしてくれたりで大変ご厄介になった。先に見つけてあったのも含め5巣箱入れしたが皆ソフトボールサイズで蜂数も多く最高級の代物だった!!! 昨今さんはオンブの抱っこ状態になってしまったが、二人で遣るとまだまだ捨てたものでもない。実力的には80~90パーセントはOさんの健脚と視力の賜物で決まっているがこれも恒例からくる贈り物で致し方ない。
家の帰ると8時少し前だった・・・それから30~40分ほど掛かり真っ暗闇の中4巣活けた・・・暗闇故かなり慎重に遣ったが…
今朝は、6時に起き、餌遣りをした。 もうポツポツと通い出していて、蝦に烏賊、鯏、そして鶏肝を与えた。見ていると餌の解け具合だろうか?容量の少ない蝦に付き出した・・・見てる前に数は増えていく。。。巧く収まっていてくれた事にホッとした。。。 大好きな蟲さんが一度に仰山来てくれたのでまたまた興味が膨らんできた!!! 環境はヤマボウシや梅が日陰を作ってくれてるので何とか持ち応えてくれれば嬉しい・・・