ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 凄い味方が・・・ 』

2019-08-03 06:59:25 | 日記

               


注文後1カ月して凄い味方が遣って来た!!!!!  ディジタルカメラ「 Pentax KP J Limited 」だ・・・
そこそこの値段した・・・
かなり高価だったのでどうしようかサンザ迷ったが老い耄れ爺にとって昆虫撮影には欠かせられない「蟲の眼レンズ」!!! これも何とかより高画質にしたいと言う元来からの願望もあり触手を動かした・・・
6/末、Pentax から「 KP J Limited 」発表が在り触手を動かした・・・
ケメラとしてはかなり大胆な発想で外観に特徴を持たしている!!!
ホールド部分に「赤」と「黒」の高級オーク材を使った逸品!!!!! 「赤」がイイなァ~と思ったが人気品は黒の渋ガラだと教えられ後者にした・・・




Pentax のイイ所はカメラにボディー内手振れ機構を備えているので昆虫撮影の際ピントの合ったジャスピン画像が得られ易い!!!
目下使い出している Olympus OM-1 Mark Ⅱ も昆虫撮影には適している・・・
これまで色々試して来たが老い耄れ爺の方式だと並入り他社のカメラより Pentax が群を抜いていた・・・ アダプターレンズ:漁ロ目8号 : 魚眼レンズ と Pentax レンズ群の相性がイイのだと思う・・・ 何と言っても小さな口径でも明るいレンズを擁するPentax の成せる技だと思う・・・ オマケに Pentax の色合いも好きだ!!!
この比較を大手 Nikon 、Canon 、Sony 等でも試みたが圧倒的に Pentax には敵わなかった!!!!!

この思いがより強い上に爺の「蟲の眼レンズ・カメラ」も大分時間が経過した・・・
この間カメラの進化もスザマジイくより高度化しているのでは、と・・・・・この流れに至った。

来た晩から取説を片手にボチボチ解読を始め出したが案の定技術進化には驚く!!!!! 先に購入した 「 K-1 」に匹敵するスペックを擁している・・・
その上、品位のある外観を擁し、使う前から気に入った!!!




このカメラのスペックを曳き出す対象は何になるか? 「蟲の眼レンズカメラ」として現状品より画質が上がればイイのだが? 
果たして? 

今年、大仕事を企画している・・・ 
昨年春先、ヘボちゃんの写真集『 Shy the Vespula : in all seasuns… 』を作ったが画像の多くは過去に撮り貯めた作品が多く鮮度に事欠いていた。
この上を行くより高画質で新鮮味のあるシーンをより高画質で造って見たい!!!と言う願望が前からあった。
その為に動特性に強い Olympus EM-1 にも手を点け使い出している。 他社も負けない技術を擁している!!!
この2系統にCanon 、Sigma merrill も加えより高画質のヘボちゃんシーンを狙いたい。

愈々、時間がもったいなく、又、忙しくなって来た・・・  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 悪戦苦闘の日... | トップ |       『 質の良い”軍... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2019-08-03 21:56:32
本当に格好いいカメラですね。凄いです!
ペンタプリズムの格納されている?外装がユニークです。
写真で見ただけでは赤は一寸違和感ですが、
オーク材と聞けばニクイじゃないですか。
私は師匠に戴いた取説を漸く開き始めたところです。

面さんが明日まで蝶が岳ですので、
一人で近くの林道に2時間ほど様子見に行って来ました。
19個撒いた餌ですが空振りは3個、16個に20羽ほど付きました。
こんな経験は初めてです。
3方向に飛びますがいずれも難場。
3人居ないと歯が立ちません。
数からしてどれも巨大巣のようです。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2019-08-04 01:41:42
New カメラ 一寸躊躇したが購入してよかった!
今「蟲の眼レンズ」として使っているのはK-100 Superでもうかなり前のモノ!!!でも現役で!!!
Newはこの代役にしたが画質が上がってくれればいいのですが? 撮像素子が3倍位になっているので幾分可能性ありか?
機能は大違い!、飛躍的に進化しています!!! K-1 フルサイズ並み!!!
APS-C
サイズでは超小型の部類でしょうか?
Pentax遣ります!!!
今夜、略マスターできたので近々試し撮り?

不作の信州でどういう訳か?ボロボロ付く所があった!!!渓谷の谷底、上空から強い日差しが射し込み手元から何処に富んでいるのか掴めない!!!
場所を替え、飛ばしを変えつつ昨日一昨日で3巣見付けた・・・
だが何れも惚れない木の根や独鈷の中!!!
最後に見付けた巣の通いはボロボロ!!! 凄い通いだった!!!直径80~90cmもある欅の切り株の中で獲るのは無理!!! 自然の要塞です!!!
一寸悔しいが完璧に来年の種蜂になるでしょう・・・
春先放蜂した場所界隈にポツポツあったのが嬉しかった!!!
後数日遣って飼い蜂は終わりにします・・・

足助のボロボロ付いているのは大きい巣ですよ!!! 多分ヘボちゃんの餌持ち、飛びが違っている事でしょう・・・ 軍の中の軍!、ドクちゃん流に言うと「コバクロ」さん!!! こう言うので種蜂を採りたいですね・・・ 近ければ応援に出掛けたい!!!yも毎日一人でシコシコ遣って居ます・・・
飛び込んだ方向に餌撒きをして見て下さい・・・餌も出来るだけ多く!!! 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事