本当は店で待っているだけでどんどんお客様がいらして、
お仏壇をお買い上げいただく、というのが理想です。
しかし、そんなものは夢のまた夢。
現実は営業担当の社員がせっせとセールスに回ります。
訪問して、「はい、買いましょう」と言われるまでに何度足を運ぶことやら・・・。
3年ごし、とか5年ごし、なんていうお客様もあります。
でもこまめに訪問して担当者とお客様の信頼関係が出来てくると、
「あなたに任せるから」と店に足を運ばずに契約してくださるお客様もあります。
それが「現地契約」。
「現地契約」の話が持ち上がったら、何種類かのお仏壇の写真を用意して
担当者がお客様に見ていただきます。
で、ここからが私がお手伝いする部分。
「これをお勧めしよう」という仏壇の全体像と部分の拡大写真とで
1本の仏壇につき数枚の写真を用意します。
撮影機材があるわけではないのでデジカメでひたすら撮るのですが
室内だし、お仏壇というのは「暗い」ものが多いのできれいに撮るのは
結構大変。
近づいたり、角度を変えたり・・・背伸びしたり、中腰になってみたり。
自分の情けない姿勢に気が付いてがっくり来ることも・・・。
デジカメで撮っただけでは見づらいものもあるので、レタッチソフトで修正して
なるべく大きな写真にして担当者に渡します。
(何しろお客様はお年の方が多いので小さい写真じゃ用をなしません)
「カタログでいいじゃないか」と思われるかも知れませんが、
当社のお仏壇は
車のように一定した仕様ではないのでカタログというのも作りにくいのです。
かくして「売れますように」と祈りつつ、せっせと写真を撮るのです。
この写真に加えてパソコンみたく仏壇にも「スペック」があればなおいいのに・・・と
思うのですが、思うだけで終わる哀しき平社員でありました。
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