仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

「惚れてまうやろ~~」

2010-03-26 13:27:03 | 本音
弊社、只今レジ故障中。

というオマヌケな事実は先日の記事で暴露したばかり。

あわてて新品を手配した連休明け。

それでも何とかならないか・・・とダメモトでメーカーのサービスセンターに電話。



ところが・・・・・

このサービスセンターのオペレーターさんがまさに、


「惚れてまうやろ~~」的対応だったのです。

まず、オペレーターに直接つながるまでの時間が短い。

大手のコールセンターだとさんざん呼び出した挙句、
音声ガイダンスに沿って・・・なんてことしょっちゅうだもの。

数コールですぐにオペレーターの女性が応答したときは、
かえってびっくりしてしまいました。


さらに、
弊社のレジの型番を告げると
製造中止の古い型であるにもかかわらず、

「それでは・・・・・という操作をしてみて下さい」と
間髪いれずによどみない指示

さらに、こちらがモタモタしていると

「レジとお電話が離れていますか?
 このままお待ちしますので、『保留』にして操作なさってみてください」

と、相手の立場に立った配慮

それでダメなら、これならいかが??と
数種類の対応策を電話越しに指示していただきました。

最終的に「修理か買い替えしかない」ということになったのですが
そこでさらに、

「よろしければ見積をお送りしましょうか?」と


しっかり営業も忘れない

それはそれは天晴れな対応でした

もちろん、大手メーカーのコールセンターだから
当然マニュアルはあるのでしょうが

でも、彼女自身の話し方が

マニュアルを感じさせない絶妙の間合い

電話応対はかくあるべし、という感じ。

シャープさん、勉強になりました