こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2011年5月29日 日曜日 雨が永遠に降り続ける/「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン」

2011-05-29 17:35:21 | 音楽帳
14:30付けっぱなしのラジオ。
起きてお茶とタバコで一服する。



外は、金曜日の夜から雨が降り続いている。
雨はやむ気配は一切無い。



頭の中には、ユーリズミックスの名曲「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン」が浮かんだ寝起き。
まずは、曲を聴こうと思う。

【YOUTUBEでは埋め込み禁止なので、Wクリックして見て下さい。
オリジナルMTVです。】


歌詞は和訳するまでも無く、実に解かりやすい英語で、そのままの方が伝わるので、英語で記載する。

■ユーリズミックス「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン」
Here comes the rain again
Falling on my head like a memory
Falling on my head like a new emotion
I want to walk in the open wind
I want to talk like lovers do
I want to dive into your ocean
Is it raining with you

So baby talk to me Like lovers do
Walk with me Like lovers do
Talk to me Like lovers do



Here comes the rain again
Raining in my head like a tragedy
Tearing me apart like a new emotion

I want to breathe in the open wind
I want to kiss like lovers do
I want to dive into your ocean
Is it raining with you

So baby talk to me Like lovers do



Here comes the rain again
Falling on my head like a memory
Falling on my head like a new emotion
(Here it comes again, here it comes again)
I want to walk in the open wind
I want to talk like lovers do
I want dive into your ocean
Is it raining with you



***

このシングル・カットされた「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン」は、ユーリズミックスの3枚目のオリジナル・アルバム『タッチ』に収録されている名曲。
アルバムのA面1曲目。


アルバム『タッチ』は、1984年1月21日に日本発売された。

ツーリストというバンドが解散し、その中に居たアニー・レノックスとデイヴ・スチュアートがデュオを組んだのが、ユーリズミックス。
過去、2人は恋人関係にあったようだが、その後、関係を解消しながらも共に活動した。

ファースト・アルバム『ザ・ガーデン』は故コニー・プランクがプロデュースしたが、一部のコアなファンのみにしか聴かれなかった。



私は、このアルバムから、1982年6月頃にFM東京の土曜日夜中3:00から放送されていた「スタジオテクノポリス27」(ピーター・バラカンさん&矢野顕子さんがDJ)で、初めて「ベリンダ」というポップでキャッチーな曲を聴いたのが、思えばユーリズミックスとの初めての出会いだった。

ユーリズミックスに大きな変化をもたらすのが、2枚目のアルバム『スウィート・ドリーム』にも収録されたシングル「スウィート・ドリーム(アー・メイド・オブ・ディス)」の世界的なヒット。



YAZOO、デペッシュ・モードなどと共に、当時、流行し出した「MTV」を伴ってイギリスのテクノが世界進出を果たし、勢いを持って波及・拡散した。

***

私は「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン」のMTVをテレビ「ポッパーズMTV」(ピーター・バラカンさんの選曲番組)で見たが、元々中性的で美形のアニー・レノックスが化粧無しの姿で現れるが、最後の灯かりを持ちながら海辺の崖をおぼつかない足取りで歩くシーンがとても好きだった。


当時のユーリズミックスにかかっては、この程度の名曲はお茶の子さいさい、即出来てしまう勢いがあった。

アルバム『タッチ』が発売される前に、1983年にシングル・カットされていた「フーズ・ザット・ガール?」「ライト・バイ・ユア・サイド」もこのアルバムは収録されている。

個人的には、アルバム『タッチ』は、3枚のシングル以外の曲に余り新しいものを見い出せなくて、アルバムとしては「んんんん・・・可もなく・不可もなくだな」と思っていたのが、正直な感想。


【ミュージック・マガジンのレコード・レビューは、小嶋さちほさん】

***

1984年1月と言えば、YMOが「散会」した後。
これからどうしようか・・・という不安なおももちでもあった。


【1984年1月6日の「オリコン」トップ20 いかに日本のメジャーシーンに何も音楽らしき音楽がなかったかが解かる。】

しかし、手元にあるミュージック・マガジン1984年2月号を見ると、1984年1月には実に多様な素晴らしいレコードが発売されている[日本国内発売基準だが]。
ほとんど持っているが。
(あまり自分の関心を示さなかったアルバムを除いても)

・ジェネシス 「ジェネシス」

・ニュー・オーダー 「コンフュージョン」12インチ
・フェルト 「毛氈」
・TRA・スペシャル・ベルリン(カセット・ブック)

・デゥルッティ・コラム 「アナザー・セッティング」

・デゥルッティ・コラム 「ドゥー・トライアングルス」12インチ
・高橋幸宏 「タイム&プレイス」(1983年のソロ・ツアーを収めたもの)
・戸川純 「玉姫様」
・ヴァン・ヘイレン 「1984」

・ピテカントロプスの逆襲(メロン、桑原茂一が関わったクラブ「ピテカントロプス」の集団制作)

・フィリップ・グラス「コヤニスカッティ」(1月21日からゴッド・フリー・レジオの同名映画が「シネ・ヴィヴァン六本木」でロードショーされている)


***

雨は相変わらず降り続けている。
雨にまつわる曲はたくさんある。
「雨に歌えば(シンギング・イン・ザ・レイン)」なんてスキップ踏んで、傘をくるくるする気分にはなれない。

80年代が産んだ宝物のヴォーカリスト=アニー・レノックスは、アリソン・モエット、トレイシー・ソーンと並んで、自分の中では本当に偉大なる存在である。
そして「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン」は、雨をテーマにした名曲。
ボクだけの1曲であることに間違いはない。

_________________________________________________________________

19:26追記:

つい、YMOが聴きたくなり、1980年第二次ワールド・ツアーの最終公演、12月暮れの海外から帰った凱旋公演、武道館でのライヴ。
このツアーの1曲目に細野さんが指名した教授の「ライオット・イン・ラゴス」。



細野さんの特番まで2:30.

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年5月28日 土曜... | トップ | 2011年5月30日 月曜... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸運の刷り込み (さくりん)
2011-05-30 19:58:57
ETVを凝視。

「言葉は分かるけど音楽が分からない・音楽は分かるけど言葉が分からない・居場所がない音楽」
売れようが売れまいが常に新しい音を創り出す…
どれほど考え抜き、どれほど孤独だったのか。
細野さん以前にそんな音がなかったからできたことではなく
ただの天才に溺れず、真摯に向き合った産物であり、だから信じられるし変化にもついて行ける。
そんなオーラを湛えながら、そのたたずまいと声はあくまで優しく深い。
いつまでも隣に居てくださいね…

 * * * * *

大晦日。子どもにとっては冬休みとお正月がまだまだ楽しみな頃。

お風呂上がりの茶の間に広がる異空間…
それがYMOの武道館ライヴでした。

ひき込まれ観入る私を打ちのめす「MAPS」のかっこ良さったらなかった。
あれはずっとNHKだと思っていたのですが、今になって調べてみるとフジテレビだったのでしょうか。
チャンネル権が父にあり、NHKがメインだった我が家で、あの日あのライヴが流れていたのは奇跡です。

そこに共に在ってはじめて良し悪しを体感できるのがライヴであり
別次元で聴いても取り込みにくいものですが、
あまりライヴ・アルバムなど聴かない私に恐らく永久に刷り込まれるであろう、数少ない素晴らしいライヴのひとつです。

(かたちんばさんを前に細野さんを語るなんてどうかな…と思いましたが、やっぱり素敵な人には黙っていられないですね。)
Unknown (かたちんば→さくりん様)
2011-05-30 21:13:13
むかつきがとどめを知らず、急に支度し『帰るからね』と一声掛け、さっさと歩き、ドア蹴っ飛ばし、20:54の電車に乗る。

『こいつらどうにかしてる。
頭がいかれてる。』

こちらが金曜打合せし宿題と自らしたことの回答やら、6月月初必要なデーター送り込んでいるのにみんな無反応。

更には後輩の上司は悪癖の『無駄に長い電話』をし続ける。

みんな何時と思ってんだか、長く居てだらけた風景にしか、俺の目には写らない。

公費を用いている意識無く煌々と電気点して平気な意識こそが毒されている。

どうせ送り込んだ資料やデータも見ちゃいないんだし。

こんな連中に付き合ってだらだらだらだらだらだらだらだらしていたら、ミイラ化して朝になっちまうと、空気を断ち切るべくさっさと帰る。

ただでさえ腰・背筋・首周りが痛くて調子悪いし。

細野さんのことについてはやすやすと自分は語れないので、また明日以降、気が煮詰まったら語る。
会議移動中。 (さくりん)
2011-05-31 11:40:24
ひとり悶々。
言葉が見つからない。
もし、隣に居たら、「間」をもって「気」でもって、痛みが少しは軽くなるだろうか。
いやいや、あまりにもおこがましい。
自分の無力を思うのも、思い上がり。
ネットだから、この程度の押しつけで済んでいるのかも…

ひとりグルグル。


でも、私はここに居て、お話を聴いています。

 * * *

ひとり言。

「原発の廃棄物を海に投棄に行く仕事をヤクザやマフィアが代行し、それが彼らの資金源となり、原発推進側と暗躍する側と繋がっているとも言われる」

投棄については分かりませんが、
原発反対派が力を持たないよう、情報が漏れないよう、
原発自体で暴力団を雇っているというのは都市伝説以上に信憑性の高い話です。
雇用される側も、立派な産業ですから「お仕事なくなったら困る」し
親にとっても「うちの息子の大事な働き口」
隠ぺい体質が強固なわけです。


災害支援で部下は7:00~24:00過ぎまで働いている中、長期不在の大ボス。
どうせ海外でしょ、と思ったら本当に、支援から戻った自分へのご褒美に海外旅行。
ひとり抜けた現場は不休でカバー。

晴れていればなおさら、雨の日さえ放射能を懸念しなくなった世の中。

確かに、いかれてる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事