京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

貴船「べにや」の川床会席 大人のたしなみ第10弾

2022年08月11日 08時08分00秒 | 日記
 8月6日は大阪よみうり文化センター主催の講座「大人のたしなみ川床会席 貴船べにや」に参加しました。







京都の奥座敷と言われる貴船は京都市内に比べて5°くらい気温が低く貴船川には多くの川床が並び水のせせらぎで涼をとりながら川床料理を頂くのが"京の夏の風物詩"のひとつになっています。





"貴船べにや"は貴船川沿い旅館街の最も川下にあり、その分川幅が広く約80名を収容する川床があります。

















川のせせらぎを聴きながらの川床会席は涼味満点です。

天ぷらも熱々が出され"ニジマス"の天ぷらも美味です。
京都らしく"抹茶塩"で頂くのも京都らしいですね。





最後のデザートには貴船名物の"栃もち"と西瓜、巨峰が出されました。

デザートを頂き終わる頃に急に空が暗くなってきて"もうすぐ雨が降って来ます"との事で仲居さん始めスタッフの方々が大慌てで片付けをされ始めました。

案の定、雨が降り始めました。
最後まで食事を楽しめて運が良かったですね!

雨が小降りになるのを待って"貴船神社"へと向かいました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿