山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

日本ジョン・スタインベック協会Newsletter No.56が発行されました

2014-01-08 04:56:40 | 日記
大東文化大学の中垣先生が編集された日本ジョン・スタインベック協会(The John Steinbeck Society of Japan)のNewsletter No.56が発行され、先日、送付されました。

その中で、創価大学大学院の赤間さんが、「『エデンの東』に魅せられて」という文を寄稿され、僕がスタインベック研究をするきっかけになった学生時代の出会いを「山内 圭先生(新見公立大学)は、学生時代の恩人の方々との出会いが、スタインベック研究の道へと誘ってくれたそうです」(p.7)と書いてくれました。

僕のこの出会いについては、John Steinbeck生誕110周年記念などをご覧ください。

Newsletterの今号には、現在日本ジョン・スタインベック協会長を務められる愛媛大学の加藤先生が「昨今の大学改革と研究環境」と題して書かれています。

この中で、大学人である我々が研究と教育だけをしていればよいというわけではない状況が書かれています。

校務等で忙しい中ですが、これからもスタインベック研究にも邁進してゆきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日(2014年1月7日)の新見英... | トップ | 両親の結婚50周年祝賀会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿