山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新見土下座祭り

2013-10-21 01:32:48 | 日記
10月15日、新見公立短期大学地域福祉学科が毎年参加している新見土下座まつり(船川八幡宮例大祭)が開催されました。

僕も地域福祉学科在籍中には、学生たちと一緒に行列で歩かせてもらいました。

昨年12月に引っ越しし、神社の近くとなりましたので、今年は、神社前の幟を立てる前々日の作業に初参加しました。

そして、前日には子供神輿のお祓いにも参加しました。


ただし、同日は、午後授業があったため今年のお祭りには参加できませんでした。

曇り空で開催が心配されましたが、13時半には祭りの開催を示す花火が打ち上げられ、僕の研究室の窓からもそれをしっかりと確認することができました。

(写真真ん中に白い煙が上がっています。)

お祭りには参加できなかった代わりにお祭り弁当はしっかりといただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島加計学園英数学館高校進... | トップ | 第196回新見英語サロン(新見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿