山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新見ライオンズクラブ教育講演会 渡辺和子先生講演「置かれた場所で咲きなさい」聴講

2013-05-20 09:59:23 | 日記
このたび、新見ライオンズクラブの認証55周年記念として、昨日、まなび広場にいみ大ホールにおいて教育講演会が開催されました。


講師は学校法人ノートルダム清心学園の理事長の渡辺和子先生、ベストセラー書『置かれた場所で咲きなさい』の著者としても有名です。


この講演会には、新見公立大学・短期大学も後援団体として名を連ねさせていただいております。

3月8日(金)には、この講演会のための打ち合わせ会がグランドホテルみよしやで開催され、新見公立大学・短期大学の広報部長として出席させていただきました。


この講演会のための本学の取りまとめ役を務めさせていただき、聴講を希望する学生や教員の数を把握し、新見ライオンズクラブにお伝えし、整理券を手配いただきました。

また、当日は学生のために移動手段を確保いただき、乗降時の引率もさせていただきました。

僕は、何年か前、ノートルダム清心大学で開催された国際教育関係のフォーラムに参加させていただいた際、渡辺和子先生のアメリカ留学についてのお話を聴講させていただいたことがあるのですが、それ以来の渡辺先生のお話の聴講となりました。

講演に先立ち、『置かれた場所でさきなさい』も読ませていただきましたが、講演は、僕自身が自分で読んだことを著者自身が再び読み聞かせてくれるようなもので、改めて先生のお考えを理解することができました。

聴講した学生たち、同僚教員にとっても、とてもためになる話であったと思います。

この度は、新見ライオンズクラブの皆様にはとてもお世話になり、ありがとうございました。

また、新見ライオンズクラブの皆様には、以前、新見公立短期大学のアメリカ研修参加学生に対して支援金を出していただくなどお世話になったこともあります。

今後とも、本学の教育活動に対しましては、ご理解、ご協力をお願いいたします。

ところで、この「置かれた場所で咲きなさい」というメッセージ、僕自身も似たような心境になり、このブログにも書いたことがあります。

新見公立短期大学卒業式+謝恩会に参加、と置かれた場所で花を咲かすをお読みいただければそれがわかっていただけると思います。

これらのブログ記事を書いているのが2011年の3月から4月にかけてのことなので、渡辺先生の御著書『置かれた場所で咲きなさい』が2012年に出版される前のことであります。

ということもあり、この書が出版されたとき、そのタイトルに心惹かれましたし、実際に昨日、その著者である渡辺先生のお話を聞くことができ、大変よかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする