きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

金沢マラソン2019振り返り

2019-10-28 22:31:05 | 金沢マラソン
金沢マラソンから1日がすぎ、振り返りたいと思います。

まず、ダメージはと言うと・・・ダメージの軽さは今回も過去最高を更新した感覚です。

今日も走ろうかと悩んだ位ですが、この記事も書きたかったのでランオフです。

本日は、一日中、昨日の快走に満足感と爽快感にひたることのできた一日でした。特にハーフ以降では、ほぼ前の人を追い抜くことしか無かったのが気持ち的にもめちゃくちゃうれしいことでした。昨年の3レースではみじめに追い抜かれることしかありませんでしたから・・・

内容を振り返ると、前半は、ペース設定がうまくできず、速すぎたり遅すぎたりで、設定よりオーバしてサブ3ちょうどペースが頻発でした。もちろん、これは4:08-09を順守してオーバーペースを防ぐ意識が効きすぎたのもありますが、最後まで足を残してペースダウンせずに走りきることのためでもありました。

いつものようにハーフまではじっくり抑え目、ハーフ後もペースを落とさない程度に控え目と言う感覚で進めますが、「30Kでもまだ足は大丈夫」、「次の35Kまでも慎重に」と行きますが、35Kを通過しても「まだ足は大丈夫」と、予想に反して足はしっかり残ってました。

35Kからは「1Kごとが勝負だ!」と、いつ来るかも知れない足の売り切れに恐怖しながらも、実際はまだ走れていることに意外感と喜びを感じながらのレースとなりました。いよいよ、足がそろそろヤバイか?と感じ始めたのは、41.2K、残り1Kを過ぎたあと。でも、失速することなく、そのままゴールまで突っ切ることができました。



今回の快走レベルは、自己ベストを出した2012年に次いでの別大2回目の2017か、今回の金沢マラソンかと言う内容でした。

ここに至った要因としては、

・8月に295K、9月に321Kを走りこんだこと
・30K走を2回やったこと
・ハーフ走を30K走より速いペースで取り組んだこと
・5Kのスピードを上げたこと

そして、これらをトータル的にバランスよく取り組んだことでしょうか。例の「見える化シート」が功を奏したんじゃないでしょうか。

一方で今回の反省としては、

・せっかくBブロックなのにトイレで遅れて最後尾付近となり、スタートロス50秒どころか、渋滞にもはまってしまい、設定ペースをつくるのが遅れた
・朝ごはんを食べ過ぎて苦しく、30Kの給水ですら腹が苦しくなってしまった(以降は解消)
・給水ポイントがあるラップ区間でペースを落としている

と言うところが上げられます。

なので、次回のつくばでは、早めにスタートブロックに到着して前方位置を確保することと、朝ごはんの量も減らそうと思います。食べすぎを防げば、給水でのペースダウンも防げると思います。

その他、金沢マラソンについての感想としてですが、上りは前半にあるだけで、14K位でコース最高地点をすぎ、残りは平坦が多く、かすみがうらと似た高低差で特に後半がとても走りやすかったコースでした。

そして、応援してくれる方がとても多いし、コース沿いのボランティアの方が200mごと位にいて、多くのボランティアに支えられる素晴らしい大会だと思いました。ゴール後の中学生や高校生のボランティアもたくさんいて、ランナーを祝福してハイタッチしてくれたり、本当にたくさんのボランティアさんの大会を盛り上げようとする一生懸命さに心を打たれた素晴らしい大会だと思いました。

改めまして、大会を運営されたスタッフの皆様、そしてボランティアの皆様に御礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

そして、いいレースの結果と共に今回はとてもいい思い出が出来た金沢マラソンでした。


今月の走行距離 235キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿