きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

つくばマラソン2019振り返り

2019-11-26 00:33:56 | つくばマラソン
レース翌日の気持ちはと言うと、前回金沢の快走での気分高揚とは正反対に気持ちが沈み込みまくりの一日でした。

そして、じわじわ強くなる悔しさの気持ち。

やはり、38キロ以降の失速が決定的でしたね。ラップで一目瞭然。メモ列に書いた赤字の数字のトータルがサブ55に足りなった1:13に等しくなります。

ラップ


走りながら10K、15K、20K、25K、30Kとラップを見て平均キロ4:08でまとまってる!と、確信を持ちながら走ってましたが、25Kで足の疲労に不安がよぎり、勝負の35Kまで小股のピッチ走法に変更し、疲労部位を調整。

勝負の35K以降、得意な大ストライドのフォームに戻し、37、8Kと、心の中で「最後まで耐えろーーーー!」と何度も絶叫し続けましたが、どうあがいても、どうにも足にはその応える力は無く、ペースがどんどん沈み込み、何とかゴールたどり着いたようなものでした。

この悔しさは、何度も味わいましたが、本当に悔しいものです。

敗因としては、2週前11/9(土)の30K走挑戦で14K失速、20Kで終わってしまったこと。また、その翌日3時間走目標で走れなかったと言う持久力不足の2点ですね。金沢3週前では、どちらもクリア出来てましたからね。

この悔しさは、次のレースで晴らすしかないです。

よく言えば、このあともう少しの悔しさは、初サブ3達成の直前レースの時と同じ感覚ですね。その時はあと一息がとてつもなくでかく感じたけど、今ならたぶん、もう一押しでどうにかなるんじゃないでしょうか。

この悔しさが癒えるまで少しかかりそうですが、それを晴らす次レースをどうするか考えながら再起を期したいと思います。

他にも書きたいことはありますが、さっそく仕事が忙しく、考えてるうちに土曜になりそうなので、翌日の悔しい気持ちが冷めないうちにアップしておきます。


今月の走行距離 191キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る