幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

日御碕灯台といづも蕎麦(平和そば本店)

2021-10-13 00:00:01 | 広島周辺と日帰りの旅


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

-------------------------------------------------
次の松山出張は11月10日(水)11日(木)に決定しました。
呉市広の整体院は通常通り営業しています。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。
--------------------------------------------------

日曜日の続きです。稲佐の浜から日御碕神社へ行ったあと日御碕灯台に行きました。
僕が出雲大社に来たときは、必ずと言っていいほどここにきています。



若いころから来ているので、前に来た時のことなどを思い出します。
中でも印象的なのは20代の時に同級生たちと一台の車で来た時でした。



そして、いつもサザエのつぼ焼きを食べていました。
日本海のサザエは瀬戸内と違って殻にとげとげがあります。荒い波に流されないためですね。
純白の灯台。上には人が昇っています。若い頃はいつ来ても上に上がっていました。



最近は、下から上に上がっている人を見るだけで十分その気分になれます。
海はいいですね。日本海の先には海以外何も見えません。



いい天気の日に来れて良かったです。
ここは、うみねこがいっぱい集まるところですね。たくさんいるときはみたことがないのですが、
季節があるんでしょうね。



車はわりと来ていますが、出雲大社のあたりの車の量からすると、みんながここまでくるわけではないようです。
日御碕神社で見かけた人はここでもみかけます。
そのあと出雲大社にいくと、また途中であった人を見かけたりします。
これも旅を楽しんでいる同じルートのひと。これも旅の楽しみです。



灯台のあとは、先に食事に行くことにしました。
といっても出雲大社近くに戻ってきて店の前についたのは、1時過ぎでした。
店内に入って名前を書いてから、また外に出て待ちます。



そのあとすぐに店員さんが出てきて、本日完売の札に変えました。
最後から二番目の客です。名前を書いて5分もなかったです。
何と運がいいことでしょうか。



こちらの店は、出雲そばで人気の店ですが、メニューをみると天ぷらはありませんでした。
丼がカツ丼や親子丼があります。それと割子のセットもありました。
せっかくのそばですから、純粋に割り込そばだけにしてみました。
僕は1段追加の4段にしました。



大根おろしに始まり、次の段はとろろ、そのつぎは天かすと、それぞれがおいしいです。
どれもネギと海苔と紅葉おろしを入れていただきました。
何ともおいしい。蕎麦の食感、柔らかさがいいです。
そばつゆは、ほんの少しだけつけて食べるとおいしいです。
蕎麦湯も最初から一緒に出てきたのですが、出汁を入れずにそのまま飲んでもおいしかったです。
さすが本場の出雲そばですね。



撮影機材        RICOH GR Ⅲ

---------------------------------------------------

広島ブログ このページにいくつかある広島blogのどれかひとつだけ1日1クリックをお願いします。

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。


次回の予定は、令和3年11月11日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
整体教室の1回の会費は6000円です。
初回は無料体験として参加してください。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする