幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

砥部焼と久万高原のふるさと旅行村、和蔵一畳庵

2021-10-05 07:06:52 | 広島周辺と日帰りの旅


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

-------------------------------------------------
次の松山出張は10月6日(水)7日(木)に決定しました。
呉市広の整体院は通常通り営業しています。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。
--------------------------------------------------

道後温泉の足湯をした後、砥部焼の炎の里に行きました。
砥部焼は、こういう時しか買う機会がないので何か選んでみます。



かなりたくさんの作品が作っている窯ごとに並んでいます。
皿もいろいろ、欲しいものがたくさんありますが、このセットで食事をするといいねという組み合わせは、
1万ぐらいかかってしまいます。



それはまたの機会に、こつこつ集めていくとして、今回は小さな皿を二枚、マグカップを二つ買いました。



こちらが翌日の朝、使ってみたマグカップです。
それが、がらもいいのですが、厚みがとてもよくて口当たりがいいんです。
これは何ともその形がいいです。知っている人のも買ってあげればよかったと思うほどです。



ここから約20分山に登っていくと久万高原町です。
雲一つないとてもいい天気でした。前は久万高原に行くとお遍路さんがたくさん歩いていましたが、
最近はあまり見かけません。ここでコロナの影響があるようです。



最初に寄ったのが、道の駅さんさんです。
車が駐車場にいっぱいで警備員の方数人が入り口で誘導していました。
パン屋さんと野菜がたくさんあります。今は新米がおいしいです。
これは絶対おいしいよねとトマトやレタスを買いました。



これも翌日の朝食べたものですが、道の駅で売っていた人気の焼きむすびです。
確かにこれはうまい。かりかりのおこげです。子供の頃に食べたことがある釜のごはん。
その底についているおこげを思い出しました。ほんの少し醤油味がついています。



道の駅を出ると、ふるさと旅行村に向かいました。
ここにある和蔵一畳庵という古民家にあるカフェに向かいました。



ここで米を預かってもらってたいたので、今回はそれを取りに行くのが目的の日帰り旅です。
受け取って観光と思っていたのですが、このカフェも初めて。
店の人とゆっくりいろんな話をしてきました。



カフェと木工の作品を作って売っていました。
外国の人もたくさん来られるようです。お遍路さんに興味を持ったり森林浴に興味をもったり、
これも日本の風景ですね。



建物のつくりが昔ながらの200年ほど前のものらしく、ひんやりととても気持ちのいい風が入ってきます。
森林浴は山に行かなくてもここで十分楽しめるとてもいい気が流れています。



木工は、猫の形を掘った飾りや、スピーカー、日本地図など珍しいものがいっぱいです。
海外からも日本の人も全国各地からたくさんの人がここにきて思い出を作って、また訪れて
ということをしているようです。
忙しい今の時代にとても貴重な時間を感じますね。人は、自然の中に溶け込んでいるとそれだけで
十分幸せなんだと思います。



猫がこちらを見ています。自然が一番の主役で、人がいて動物がいて、
計画はこの先もまだあるのですが、時間を忘れてくつろいでしまいました。
店のオーナーがとても楽しそうに働いていました。



撮影機材        RICOH GR Ⅲ

---------------------------------------------------

ここで、とびしま海道のフォトコンテストの紹介です。
「豊浜町まちづくり協議会」では地域の魅力を再発見する目的で、「豊浜フォトコンテスト」の作品を募集しています。
HPを開設しましたので、メールで申し込んでいただきますようお願いします。

ビューティフルアイランド 豊浜 フォトコンテスト

大崎下島、豊島南岸からは、これから冬至にかけ、遠くの島々の間150㎞先の九州に沈む夕日。
来島海峡を目指す巨大船。高い位置を通る農道林道からの風景など、まだ一般に知られていない絶景が残されています。


---------------------------------------------------

広島ブログ このページにいくつかある広島blogのどれかひとつだけ1日1クリックをお願いします。

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。


次回の予定は、令和3年10月7日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
整体教室の1回の会費は6000円です。
初回は無料体験として参加してください。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする