幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

症例 四十肩 腕が上がらない 肩が痛い

2021-10-18 07:50:10 | 整体


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

-------------------------------------------------
次の松山出張は11月10日(水)11日(木)です。
呉市広の整体院は通常通り営業しています。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。
--------------------------------------------------

肩が痛くて整体を受けたいという人が来られました。
パソコンを使う事務仕事の人だったので、重度の肩こりかと思っていましたが、四十肩と病院でいわれたそうです。
夏の初めの頃痛みだし、一月ほど我慢してこれはいけないと病院に行って治療していました。
まだ軽症だから大丈夫と理学療法士の腕を動かそうとする治療だったのですが、
それが、あまり変化がないかむしろ悪化してきたのでと来られたのです。

整体ですることといえば、体全体のバランスを見ます。立ってもらった状態で重心の検査。
腰から背中の筋肉の張りのバランス。左腰から右肩にかけて背中が張っています。
座ってもらって座位の検査。これは座った時に骨盤がどの状態で落ち着くかを見ます。
骨盤を後ろに倒して背中を丸くなってもらった動きと、その逆の骨盤を前に倒して胸をそらしてもらう動き。
これは丸くなることだけができますが、この動きも過剰だと腰に痛みが出ます。

座っているときは、腕が痛みますが寝てもらうと痛みは出ないです。
ということで、骨盤の調整をしました。前後に動いたときにどちらも動けるように作ることです。
そうすることで、座った仕事の時に背骨が丸くならなくて済みます。
背中が丸いと肩甲骨が開いてしまいます。腕をあげるということは、肩甲骨がいろんな角度に柔らかく動けることが必要です。
骨盤を整えた後は、緊張している僧帽筋と意外なことは腕橈骨筋もかなりはっていました。
これをかなり柔らかく、柔らかく触れてほどいていきました。

最初は、手を肘の高さまで上げようとしただけで痛みが出て動けなかったですが、調整後は、両腕があがり、
横から上がらなかったのも上がるようになりました。これで9割減といったところでしょうか。
痛みがない人でも、骨盤から背中を丸くして前から手をあげたら上がらないのがわかります。
体の歪は全体からです。

上の写真は、郷原のコスモスです。
焼山に出張整体に行きました。骨盤あたりの手術の後に建てなくなった人の痛みを軽減するためです。
その前に昼食で行ったのは、福運順という店。



表に皿うどんランチというのがあったので、それが今日のサービス品かなと選びました
単品で780円の皿うどんがから揚げと御飯がついて850円というお得なセットですが、
それにしてもかなりの量です。



これは完食は無理かもと思いましたが、残さないようにと食べていくと何とか食べられました。
腹いっぱいになりましたが、中華丼とか皿うどんとか野菜の多い料理は好きです。



皿うどんといっても麺はこんな感じでほそくてパリパリです。
味はあっさりと濃くない味付けです。



御飯物はいろいろありました。御飯が好きなので、また行く機会があれば、
単品で他で注文したことがないようなものも試してみたいと思いました。



撮影機材        RICOH GR Ⅲ

---------------------------------------------------

広島ブログ このページにいくつかある広島blogのどれかひとつだけ1日1クリックをお願いします。

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。


次回の予定は、令和3年11月11日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
整体教室の1回の会費は6000円です。
初回は無料体験として参加してください。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする