幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

岡村から今治、道後の足湯

2021-10-04 07:33:48 | 広島周辺と日帰りの旅


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

-------------------------------------------------
次の松山出張は10月13日(水)14日(木)に決定しました。
呉市広の整体院は通常通り営業しています。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。
--------------------------------------------------

昨日は、緊急事態宣言が解除されて最初の日曜日。日帰り旅に行ってきました。
とびしま海道の一番先にある島、関前岡村から今治にフェリーで行きました。6時50分発です。
前より、ここからフェリーに乗る人は増えていました。



バイクが10台ぐらいいたでしょうか、車も8台ぐらい。
12台ぐらいでいっぱいなので早めに港に到着しないと乗れません。
ただ、フェリー代がとても安いのです。
3m以上の普通車で助手席にひとり。これで3800円ぐらいでした。
安芸灘大橋の料金をいれても今治からの計画ができそうな人にはお勧めです。



呉からのフェリーは毎月載っていますが、大きさが違うので海が近くていいです。
天気が良かったので、外で海を眺めている人は多かったです。



今治造船です。いつも呉の港と比べて今いますが、クレーンの数も多いのですが、船も多いです。
昨年は来島海峡の潮流体験で造船所の中にまで船で行ってきました。



そして来島海峡。船の1櫂に降りると波がすぐ目の前に見えます。
来島大橋の下を通る頃から客室から外に出てくる人も多いです。
橋を超えると今治港までもうすぐです。



岡村から今治のフェリーは、途中に小大下島(こおげ)大下島(おおげ)に止まって、1時間20分で今治到着です。
8時10分には今治。一日が長く使えます。
帰りのフェリーは17時50分、石鎚山に行ってくるとかいいですね。



僕の場合は、今回は、松山に入って久万高原に行ってきます。
そこで米を大量に買ってきます。とびしま海道に住んでいることと、移動費用をできるだけ安くということで
こちらのルートです。



今治にも温泉があるので、鈍川温泉に向かったときもありました。
いつもは、今治に到着すると今治城の前を通ってこがねパンに行っていたのですが、調べてみると
昨年閉業していました。昔ながらのパンを買えたので残念。
今回は別のパン屋さんに行きました。ブレッドワークス。



こちらのパン屋さんの特徴は、総菜パンがいろいろあります。
そして、同じ商品の小さめなパンがあるのです。値段もお手頃です。



エッグカレーパンを買って、他にはベーコンと長いものパンも買って、これが朝食です。
あとウインナーのパンも。小さめだとあれもこれも迷うときに、少しずつ種類多く食べられていいですね。



ここは、今治港から松山に向かう道路沿いにあって、店の位置も便利でした。
今治ルートの時は定番になりそうです。



そこから1時間弱、道後温泉に到着です。
道後プリンスホテルに電話で確認しておいて、足湯に行ってきました。
熱い湯で気持ち良かったです。無料なのにタオルまで貸してくれて親切なホテルです。
今回は、ホテル側の駐車場に車を止めて車のカギを預けました。
9時20分ぐらいにここをでて、次は砥部焼の砥部に向かいました。



撮影機材        RICOH GR Ⅲ

---------------------------------------------------

ここで、とびしま海道のフォトコンテストの紹介です。
「豊浜町まちづくり協議会」では地域の魅力を再発見する目的で、「豊浜フォトコンテスト」の作品を募集しています。
HPを開設しましたので、メールで申し込んでいただきますようお願いします。

ビューティフルアイランド 豊浜 フォトコンテスト

大崎下島、豊島南岸からは、これから冬至にかけ、遠くの島々の間150㎞先の九州に沈む夕日。
来島海峡を目指す巨大船。高い位置を通る農道林道からの風景など、まだ一般に知られていない絶景が残されています。


---------------------------------------------------

広島ブログ このページにいくつかある広島blogのどれかひとつだけ1日1クリックをお願いします。

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。


次回の予定は、令和3年10月14日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
整体教室の1回の会費は6000円です。
初回は無料体験として参加してください。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする