キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

シロヒメホウライタケ?

2013年06月23日 | キノコ
おおの自然観察の森に行ってきた。


先日の雨で出ているかと思ったが、思いのほか出ていなかった。
雨が続いて、地面の温度が下がったせいか。


さて、広島はマムシが多い。こちらの方言ではハミという。
今日もキノコを取ろうとしたら、10㎝ぐらい横の葉っぱの陰に、
マムシがいた。
知らずに取っていたら、噛まれたかも・・・


キノコを見つけたら、周りを十分に見て、マムシがいないことを
確認しないといけないね。


_dsc3859
<シロヒメホウライタケ?・・・傘径4㎜ぐらい>


_dsc3866
<ホウライタケの仲間・・・傘径2~3㎜>


Dsc_0238
<タマゴテングタケモドキ・・・ヒダがうっすらとピンク>


Dsc_0235
ワサビカレバタケ・・・ヒダがこんなに黄色いとは思っていなかった
    ヒロハアマタケ・・・ブログの読者の方からご指摘ただいた。ワサビカレバとしては少し違和感があった。
                   ご指摘ありがとうございます>


_dsc3865
<シロニカワタケか?>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テングタケ | トップ | コムラサキシメジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事