キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

テングタケ

2013年06月16日 | キノコ
今日は広島きのこ同好会の定点観察会。


今年から場所が、広島女学院大学裏山から三滝山に変更になった。
女学院大学の裏山もそうであったが、三滝山も勾配がきつくて、ちょっとしんどい。


一昨日の夜半から降り出した雨は、昨日の夕方近くまで降っていたが、
久しぶりにまとまった雨量となった。


雨後のタケノコならぬキノコに期待して行ったが、これぐらいの雨では、
キノコは目覚めないようだ。


今週は水曜日と木曜日に雨が降る予報なので、それに期待したい。


Dscn0936
<テングタケ・・・傘のイボはテングタケダマシのようにも見える。傘のごみが気になるねえ。
     一人の時は時間をかけてゴミをきれいに取り除くが、皆さんと一緒の時は気が急いてだめだねえ。>


Dscn0932_3
<不明菌・・・傘径2㎜の何かの幼菌。シロコナカブリの幼菌?>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニカノアシタケ | トップ | シロヒメホウライタケ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事