キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ベニテングタケ

2010年10月02日 | キノコ
今日は知り合いのご夫妻と乙女高原にキノコ狩りに行ってきた。
目的は、この時期の定番のハナイグチ。先週は少し早かったので、今週こそ
という意気込みで行ってきた。
しかしボツボツしか出ていない。多分昨日までに採られてしまったのだろう。


3年前までは、会社の休みが水曜日だったので、それはもう一杯採れた。
でも土日休みのキノコ狩りとなると、どうしても人が見落としたものを探すことになる。


まあいっぱい採るだけがキノコ狩りの楽しみではないので、

  「のんびりと自然を満喫しながらキノコを採る!」

という風に、頭を切り替えないといけないな。


Img_2071
<ベニテングタケ・・・今年出会った中で一番きれいな色のベニテングタケ。富士山のものは、すこし橙色っぽい>


Img_2049
<シロナメツムタケ>


Img_2079
<フウセンタケ科のきのこ・・・最初チャナメツムタケかと思ったが、胞子が違っていた。
         チャナメに比べて胞子が大きく、微細疣におおわれている>


Img_2033
<スッポンタケ・・・この時期ハエが少ないのか、グレバが全くなめられていない。ハエになめられないと、
         スッポンタケとしては困るのだろうけれど、写真を撮る方としてはありがたい>


Img_2082
<アオゾメタケの幼菌>


Xfsghddhkh
<タケハリカビに侵されたチシオタケ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シダレハナビタケ(枝垂花火茸) | トップ | ミヤマタマゴタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事