キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ツルタケ

2012年06月10日 | キノコ
今日は、赤城山にある花見ヶ原森林公園と、利平茶屋森林公園に行ってきた。
共に標高1,200ぐらいの所にあり、ネットで見た限りでは良さそうであったが、
実際に行ってみると笹がびっしりと生い茂っていて、キノコの観察場所としては、
イマイチな印象。


仕方がないので、早々に切り上げ、桐生市にある「ぐんま昆虫の森」に転戦した。
ここもネットで探したのであるが、里山が残っていると公園の紹介に書いてあったので、
行かねばなるまいということで、行ってきた。


結果としてこれが正解で、今年初めてのテングタケ科のキノコの写真が撮れるなど、
たくさんのキノコに出会うことができた。


昆虫好きとキノコ好きには、なかなか良い場所だ。入園料、大人400円。


Dsc_8931
<ツルタケ>


Dsc_8938
<ナカグロモリノカサ・・・KOHで黄変する>


_dsc0692
<ヒトヨタケ・・・この写真のみ利平茶屋森林公園で撮影>


1
<ベニタケ科のきのこ>


_dsc0695
<不明菌・・・ハタケキノコ?>


Fgjh
<ベニヒダタケ>


_dsc0718
<ツマムラサキマダラ・・・昆虫観察館にて>




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギタケ | トップ | ヒイロベニヒダタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事