キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

アカダマキヌガサタケ

2013年06月29日 | キノコ
山口県の岩国市と光市にキノコを探しに行ってきた。昨年、山口のKさんに教えてもらった場所だ。


ぐるっと一通りキノコを探して駐車場に戻ってきたら、なにやら見覚えのある車が
止まっている。どうもKさんの車のようだ。電話をすると、来てますよという返事。


早速Kさんと合流して、アカダマキヌガサタケの出ている場所に連れて行ってもらった。
アカダマキヌガサタケに出会うのは初めて。・・・・・・・やった-(^O^)/
こういうことがないと、なかなか見つけられないよね。Kさんありがとうございます。


全体として森の中はいまいちだが、キノコはたくさんで出ている。広島より多いみたいだ。
隣の芝生は青いとよく言うが、なんか広島より山口のほうが良さそう。


Dsc_0270
<アカダマキヌガサタケ>


Dsc_0265
<アシボソニガイグチ>


Dsc_0276
<ヤマドリタケモドキ>


Dsc_0288
<オニイグチ>


_dsc3926_1
<トサカオチエダタケ>


_dsc3913
<キイボカサタケ>


_dsc3939
<ハリガネオチバタケ・・・ヒダは11枚>


Dsc_0282
<ナラタケモドキ>


Dsc_0291
<ヘビキノコモドキ>


Dsc_0286
<ムラサキハツ?・・・辛くない>



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキシメジ | トップ | ヒロハチチタケ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、「山口、きのこ好き」をキーワード... (ゆきのこ)
2013-07-07 23:08:41
はじめまして、「山口、きのこ好き」をキーワードにしたところ当ブログに到達、両親の実家が下松であるため当記事にコメントすることにしました:)どれも素敵な写真ですねー。見とれてしまいます。。私はポーランド、グダンスク在住ですが、こちらに来てからきのこにはまってしまいました。。日本ではきのこ採りをしたことがありませんが。
もしFacebookのアカウントをお持ちで、きのこについての投稿をされているようでしたら、そちらも拝見したいんですが、その場合ユーザー名などお教えいただけたりしますか?
返信する
ゆきのこ さん (seki)
2013-07-08 11:56:41
ゆきのこ さん
コメントありがとうございます。海外にお住まいなんですね。きっと日本とは違ったキノコがあるんでしょう。うらやましい限りです。
さて、Facebookの件ですが、やっておりません。というか、アカウントは登録したのですが、使い方がわからず、そのままになっております。
一度やってみようかとは思っていますが・・・。実際に始める際には、またブログでご紹介します。
ご期待に沿えず、申し訳ありません。
返信する
とんでもないです、これから当ブログ、ちょこちょ... (ゆきのこ)
2013-07-09 03:58:06
とんでもないです、これから当ブログ、ちょこちょこのぞかせていただきます。次回が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事